小話のページ


小話「ファッション雑誌」


 通学途中の電車で女子高生の隣に腰かけた。

 この時期の高校生は受験が近くなってきたせいかよく車内で本を広げて勉強している。この隣に座ってる女性はなにを熱心に読んでるんだろう…と思って覗いてみたら・・・なんだ、ただの雑誌か。

 若者向けの情報誌のようで、渋谷がなんのかんのという見出しをちらりと見た。

 そのうち「今週の幸運ファッション」なんていうページに行き着いた(のを見た)。
 どうやら私の感覚でいうところの「今週の運勢」、つまり占いみたいなものね。ラッキーカラーの延長で、各星座ごとにお勧めの服装の写真が紹介されているんだ。多分、運勢についても文章で書いてあるんだろうなぁ。

 なるほど、ファッションセンスというのは、こういう雑誌で鍛えればいいのか。
 最近、ファッションセンスをもっとよくしたいと考えはじめてた私は、蠍座の項目が現われるのを楽しみに待った。(牡羊座のあたりで長く止まっててじれったかった)

 蠍座…今週は基本に忠実に選びましょう。

 ふむふむ、それで基本に忠実な服装ってのは…
 ・・・・・・・
 ・・・・・これがそうなの??
 紺のジーンズに、オレンジ色(?)のシャツ(かトレーナー?)、あとはグレイの上着(を着た男女の写真)。

 なんかそんなに決まってるようには見えないんだけど…これは俺にセンスがないせいなんだろうか・・・・・


 そんなショックを受けているとはつゆ知らず、隣の女子高生はページをめくっていく。
 次に目についたのは、「男のコウケするクリスマスプレゼント」という特集ページ
 雑誌読者が彼氏にプレゼントする際の参考に…という企画なんだろう。

 なるほど、それじゃあそのプレゼントがウケるかどうか男のコの視点で見てあげましょう。
 ・・・・・・・
 ・・・と思ったら、紹介されてるのはチャラチャラした飾り物(?)。
 んなもん、俺は欲しくない。たとえ好きな女性からもらっても困るだけ。


 当然のことかもしれないが、ああいった雑誌は参考程度の情報あって、それに従ったからって必ずうまくいくとは限らないのだ。
 それよりも、プレゼントするなら相手の好みに合わせて自分で考えなくちゃいけないし、服装だって自分で選ばなくちゃいけない。

 そう、先の服装がいいか悪いかは見る人によって変わるんだ! 紹介されてた服装がいまいちだと感じたのは、俺にセンスがないからではないのだ!!
 「男のコウケするクリスマスプレゼント」企画のおかげで、それがよくわかったよ!!! ありがとう!!!!

 ・・・ひとまず、26歳男性を「男のコ」扱いしてるという問題点は思い出さないことにした。


(2001.12.6)


小話の目次へ 
ホームページトップへ