小話のページ


小話・ホームページ、リニューアル計画

 「ホームページ、リニューアル計画」とは、夏頃をメドに装いも新たにサイト運営をはじめようという計画です。
 これまでこのサイトは「山本明のホームページ」というように、私個人を紹介することを目的にしてきました。だから読者として想定しているのは、すでに私を知っている人か、近く知り合いになる予定の人くらい。それ以外の人は気付きもしないでしょう。
 ですが、せっかく更新も手慣れて(?)きたので、もっと読者層を広げてみようか…という気になりました。もしくは、研究者(を目指している者)としての社会的責任を果たすため、非専門家向けの物理の解説ページを作ろうか…と考えたんです。

 昨今、素粒子物理のような基礎研究には、なかなか予算がつかないように感じています。近年ナノテクなどお金になりそうな流行の分野に予算が“重点化”されるようになった結果、こちらは閑古鳥という印象です。ナノテクなどの研究が無意味なんていうつもりはありませんが、基礎研究をしっかり行える環境でなければ、その国の科学技術の底は浅くなるばかりだと思います。

 この状況に対して「国の予算配分は間違ってる」とか「昔は良かった」などと嘆くつもりはありません。要するにこの現状になったは、基礎研究に携わってる者がその研究の意義や面白さについて、広く伝えようとしてこなかったためだと思うからです。
 だから、基礎研究に関わろうとしている大学院生として、物理を専門としていない人向けに、物理の解説をするページを作ろうか…と思ったわけです。
 コンテンツに物理の解説書を掲載するページを設けそれをメインに据えるほかは、いままで通り。小話や日記も続けていこうと思ってました。読者層は「いままで読んでくれてた人」+「物理に興味があるけど、(専門家向けの)教科書は難しいと思ってる人」です。いま売られている教科書といえは、専門家(と専門家になろうとしている人)向けの本か、数式をほとんど用いない啓蒙書かの両極端だと思うんです。その中間層を読者にできないか…と考えました。

 さて、新たにサイト運営をはじめようとする以上、しなければならないのは類似したサイトが存在しているかどうかの確認です。「山本明のホームページ」と違って、類似サイトがある可能性は高いです。

 googleで適当なキーワードを入れて、検索を繰り返しました。
 かなり面倒な作業でしたが、なかなか私が想像しているようなページは見つかりません。物理学科の学生向けや大学受験のための物理解説ページはあるみたいでしたが、啓蒙書的側面を持つ(一般向けの)解説ページというのは見つかりませんでした。
 類似サイトがないとすると、サイトを立ち上げる意義もあります。ひょっとしたらウケるかもしれません。日本中で大ブレークしたらどうしましょう…この時期、夢だけは広がりますね。(この時点でリニューアルするかも…という記述をHPに加える)

 念には念を入れとかなきゃいけません。
 というか、私は検索といえばキーワード検索しかしたことなかったんですが、世の中にはディレクトリ検索というのもあるらしいですね。さらに大抵の人はこのディレクトリ検索を使うもんだ…と説明しているページを発見するに至り、今度はyahooを漁ることにしました。

 このディレクトリ検索でも、類似サイトはなかなか見つかりません。
 これは増々、やってみる価値アリです。
 もう一度書きますが、私が作ってみようと思うのは、“物理の面白さを伝えるページ”です。

   例えば、こんなページ――→「科学の散歩道

 ・・・はい。見つけました。
 これにてリニューアル計画、打ち切り。(トップページからリニューアル予定の文字を削除)

 

(2002.6.7)

数式を使った物理の解説としては、例えば 
物理の教室」や「宇宙・物理研究室」かな…
わかりやすいかどうかわからないけど。

小話の目次へ 
ホームページトップへ