小話のページ


小話いま38時間起きています

 昨晩は研究室の新歓コンパってことで、酒盛りがありました。大学内で飲んでたんですが、二次会というか三次会というか、かなり長く飲んでいました。最後は5人くらいだったんですが、朝の5時過ぎまで。

 あまり自慢できることじゃないですが、朝まで飲み明かすことは、私にとってそこまで珍しいことではありません。気に入った人と飲んでるときしかしませんが、まあ結構、やります。
 そして5時過ぎまで飲んで、朝の6時に就寝…ってなことに普段はなるんです。が、今回は趣向を変えてみました。

 というのも、私はいままで「夜通し飲む」ことはあっても「徹夜」なるものはしたことがないのです。つまり夜が明けてから、わずかでも睡眠をとるようにしてきたのです。
 それを今回は何を思ったのか、やめてみました。
  ちょっと徹夜に挑戦
 発案した時点でアルコールが体内に残っていたせいなのか…まあとにかく起きていられる時間まで勉強して、午後3時くらいには力つきて寝ることになるだろう…という計画にしました。

 ・・・てっきりすぐ眠くなると思ったんですが…

 なぜだか今日は絶好調。たしかに夕方、本を見ると眠気が襲うという正常な反応を示したんですが、夜中12時を過ぎた現時点では、普段の12時と同じくらいの感覚。下手すりゃこのまま朝を迎えかねません。(けど勉強の成果は芳しくありません(笑))
 さすがにそんなに体を酷使しても意味がないので、そろそろ帰って寝ることにしますが…

 それにしても驚きました。我ながら、ここまで起きていられるものとは思いませんでした。記憶がある範囲では居眠りもしていません。
 食事も5回取りました。下宿先に帰ってから食べれば6度目です。1日でこんなに食事をしたのは初めてです。
 昨日は10時過ぎに起きたので都合38時間起きているってことになるんですねぇ…

 ここにきて、不安に思っていることがひとつだけあります。
 ・・・はたして、私は明日、目を覚ますことができるのでしょうか

気が付いたら木曜日ってのはショック・・・

(2002.4.24 AM0:20)


小話の目次へ 
ホームページトップへ