小話のページ


小話運動のある生活

 今月半ばにあった北海道での研究会の期間中、生まれて初めて体重が増えてショックを受けました。
 いままでは体重が減ったら体調を心配し、増えたら喜ぶという子供の頃と同じ反応をしていたんですが、この間の研究会では朝晩がバイキング形式の食事で思う存分食べ、大して運動しないという生活・・・そりゃあ体重も増えます。普段と比べて+3kg。ダイエットしようとする人の気持ちがようやくわかりました。(東京に戻って体重も元に戻りました)

 っつーか、私もそろそろお年頃ですから、中年太りなんていう言葉も身近になってきてます。以前と同じように食べてちゃいけないんですよね。使うエネルギー以上に食べたら、脂肪が付くのは道理です。
 ですが、私としては食べる量を抑えるのはもとより、もっと運動しなくちゃいけないなぁと思うのですよ。だって最近は下宿と大学の間の往復だけ。大学では研究室から出ることの方が珍しい。こんなんじゃ、筋肉だって衰えるばかりです。
 そんなわけで、意識的に運動することにしました。ジョギングも考えましたが、どうせ続くわけがないので、

  ――歩く。

 複数の人から勧められたってこともありますが、私はもともと歩くのが億劫でないので。
 大学の近くには洗足池という池と公園があり、眺め良好、大学から歩いて往復3〜40分と距離も適当です。

 早速、行ってきました。
 歩いてる最中というと何もできないような気がしますが、そんなことありません。いろいろと思考することができます。ここ数日考え続けてることについて、まとまった時間考えることができました。答えまでは行き着きませんでしたが、いい感じです。
 やっぱり部屋に閉じこもって考えていても、いい考えなんて浮かびません。ちゃんと外の空気を吸って、体を動かして…ってことが大事ですよ。
 そんなこと考えながら、大学に戻ってきました。

 あ、ついでに買い物も済ましていきましょう。

 どうせ夕方になったら買い物に出るんだから、先にスーパーまで足を伸ばしちゃえばいいんです。
 いくつか品物をかごに入れ、それじゃあレジに・・・

   本日限り、ケーキ2個で150円

 ここ3年間はこのスーパーを利用していますが、ケーキの特売に出会ったのは初めてです。
 2個で150円なんて、生協食堂のケーキより安いです。
 ヤマザキのケーキらしいから、きっと昨晩、工場で機械と一緒に働いた貧乏学生の苦労の結晶でしょう。

 ・・・これは1度は食べてみないといけませんね。
 1個で100円ということなので、当然ここは2個まとめ買い。
 本日限りというからには、もう他に選択肢はありません。

 ・・・なにか間違ってるような気がしないでもありませんでしたが。


(2003.1.30)


小話の目次へ 
ホームページトップへ