小話のページ


小話整頓魔

 最近すっかり暖かくなってきました。
 一時はこの冬を越せるか不安になるほど寒かった我が部屋ですが、どうやらもう大丈夫そうです。多少寒くなったとしても、もうタカが知れています。

 そんなこんなで、もう暖房器具も必要ないくらいなんですが、東工大の大先輩(御年81歳)の方から、こたつを頂けることになりました。「頑張っている東工大生の中で暖がとれなくて困っている方がいたら,こたつを一式(全て未使用)差し上げたいとのことです.」という連絡を受け、私が頑張っているかどうかは別にして、“暖がとれなくて困っている”のは事実なので「欲しい」と返事しました。
 先方との連絡も付き、来週の月曜日に取りに伺うことになりました。
 この冬は必要なくても、次の冬には必要です。これでもう、冬の寒さも怖くありません。

 さて、そのようなわけで来週の月曜には我が部屋にもコタツが仲間入り。
 しかし現状において、コタツを置く場所などありません。
 私の部屋はとても散らかっています。
 研究室の机周りをみてもらっても納得してもらえるんでしょうけど、実家の私の部屋で来客が来るからと一所懸命に整頓した挙げ句に「この部屋、汚いねぇ」と宣告されたのも1度や2度ではありません。
 散らかりすぎなんてもんじゃありません。はっきり言って、いまや寝る場所も危うい状態なんです。

 ・・・月曜までには整理しなくてはなりません。

 そんなわけで、早速、整理・整頓に取りかかりました。
 先日、院を卒業する後輩からもらった机なども活用して、収納スペース作りです。1年間生活して、デッドスペースになっていた部分も活用します。
 ・・・始めてみると、結構、捗ります。
 なかなか気持ちいいもんです。
 というか、凝り出すと手を抜けないのか、夜通し作業になりました。

 私って、汚し魔でありながら同時に整頓魔だったんですね。
 引っ越してすぐの時は、何がどこにあると便利か見当がつかなくて、散乱させっぱなしだったんですが、1年経った今ではこれはここにあった方がいいとか、あれはそこにとか考え、なんかいい感じです。(1週間で元通りになりそうですが…)

 いやぁ、整頓って気持ちいいもんですね。

 整理された書棚からなら、読みたい漫画を取り出すことも容易です。

 心なしか、部屋の明るさまで明るくなったような気がします。(←夜が明けただけ?)

 いやぁ、これまでいろいろ散乱していた荷物がなくなったので、風通しまでよくなりました。
 いままで感じなかった場所からのすきま風まで、ちゃんと寝床に届きます。

 ・・・・・。

 ・・・・・。

 ・・・・・。

 ・・・片づけるんじゃなかったと後悔しました。寒すぎ。


(2003.2.28)


小話の目次へ 
ホームページトップへ