小話のページ


小話「宿泊記念」

 今回は、私が普段使っている電車のお話をします。
 大学から寮まで。

大岡山駅
 ↓(大井町線)
二子玉川園
 ↓(田園都市線)
青葉台駅

というふうな経路で帰っております。
 ただこの大井町線というのは夜11時台と12時台には特殊な動きをしまして、 終点・二子玉川園を通り越して、田園都市線を途中まで走る場合があります。 途中まで走ったからと言って、青葉台まで帰れるわけではないので、11時台 の電車に乗ったときには結局、二子玉川園で乗り換えをしないといけません。
 昨晩乗った電車は12時台のその特殊な動きをする電車。
 12時28分発の…つまりが青葉台まで帰れる“終電”に乗ったのです。
 大岡山から二子玉川園までは11分。
 二子玉川園発12時40分が青葉台まで帰れる最後の電車です。
 普段は安全のためにもう一本早い電車に乗るところですが、今回は論文コピー に時間がかかり、終電に乗ることにしたのです。
 ・・・・・ところが。
 大岡山と二子玉川園の間に自由ケ丘という駅があり、そこで数分間の電車の 待ち合わせがあったのです。
 11時台の電車などでは、その待ち合わせの時間も含めて、二子玉川園で見事 次の電車に接続するのですが………まあ、もうお分かりですね。
 二子玉川園に到着した時刻は12時41分。
 あろうことか、最後の電車はどこかに行ってしまったあとでした。
 どうするか?
 変則的な動きをする電車に乗りっぱなしなら、少しは寮の方向に近付けます。 しかし青葉台まで電車で15分以上はかかる駅に放り出されます。
 それよりは、電車で11分の大学まで戻ったほうがいいでしょう。
 しかし!
 大井町線の逆方向の電車は10分前に終了しているではないですか!!
 結局、なんのあてもないまま、中途半端な駅に放り出されてしまったわけで す。
 まあ仕方がない。
 こうなったら大学まで歩くしかない。
 電車で11分程度の道のり、歩けば1時間くらいでつけるだろう。
 この考えが甘いことには、しばらくして気が付きました。
 電車の速度から計算して、1時間で済むわけがないということが一点。そして 何より、「私は二子玉川園から大学までの道を知らない」のです。
 「線路沿い」に歩く作戦に出ましたが、線路沿いの道はあっさり途切れ、線 路から離れなければなりません。
 しばらく行くと、道はさらに微妙に曲がって、私の方向感覚を乱します。あ る程度乱された後、住宅街を抜けてやや開けた場所に出ました。
 そこでまずは月の位置の確認。
 -----外れている…
 東に進んでいるはずが、すっかり南に進んでいるではないですか!
 結局、元来た方向とは知りつつも、ひとまず北進。電車の線路を見つけるま で戻りました。
 その時の感想「もういやだー、おウチに帰りたいよぉ〜」…だからおウチに 帰る手段がないんだって。
 そんなこんなで適当に道に迷いつつ、延々歩いてきたわけです。
 その後、コンビニで地図を確認し、コンビニからコンビニへと「渡り鳥作戦」 に出まして、これは成功しました。
 で、結局、大学まで帰ってこれました。
 二子玉川園出発がおよそ1時として、大学到着はおよそ3時半。まあ道に迷わ なければ、もうちょっと早かったかもしれません。
 ・・・それにしても、こんなことならどこかの公園で仮眠でもして、始発の 電車を使ったほうが手っ取り早かったかも。
 もう二度と歩るかねぇぞと心に誓いつつ、空が色付き、カラスが夜明けを告 げるころに、大学に到着いたしました。

 さて、私が延々と歩いている途中、私を追い抜くタクシーが何台かありまし た。多くのタクシーは、私の近くを通りすぎるときにスピードを落とし、ある 運転者さんなんかはジ〜ッと私の方を見ながら通り過ぎていきました。
 彼らは私に何を望んでいたのでしょうか。
 タクシーに乗るお金があったら、元から歩いていません。

(2000.6.22)

小話の目次へ 
ホームページトップへ