山本明のホームページ雑想録(いろいろなコンテンツ内)>受け取ったバトン

受け取ったバトン

 自己紹介がてら、これまでに受け取ったバトンへの回答をまとめておきます。

バトンとは?:
 いくつかの質問文を友人から受け取り、次の友人へ繋いでいくもの…のようです。
 昔の不幸の手紙などとよく似たシステムだけど、別に悪意もないし、問題ないかな。だけど次の友人を何人指名して…という設問だけは、答えるのに抵抗を感じます。受け取るのは嫌いじゃありません。


漢字バトン

指名された日:2006年2月15日(水)
受け取った日:2006年2月15日(水)
回答日:2006年2月16日(木)

まるさんよりご指名を受けました。
(リンク先はmixi内コンテンツです)

【好きな漢字】

「妙」:明確な理由はないのですが、なんかドキドキします。好奇心をそそられる??ような奇妙な感覚を覚えます。
「空」:そらではなく、くう。無に近い概念だけど、無ではない。有でもない。
「風」:筆で書くと流れるようで気持ちいい。

【前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?】

まるさんよりご指名の折、私のイメージとして「教」の文字をいただきました。
また、次の人にまわす言葉として「音」「光」「桜」の3文字をいただきました。
それぞれについて、つれづれに。
「教」
 私が“先生であり”として付けていただきました。まだ先生じゃないんだけど。
 教と見ると、「教える」という言葉が頭に出てきます。なんかエラそうです。「教わる」という方がいいかなぁ。教師というと「教える人」というイメージだけど、常に何からでも「教わることができる人」でありたいです。「教わる」というと、なんか受動的なのがやっぱり好きじゃないなぁ。やはり“なにからでも学ぶ人”でありたいです。生涯、一哲学徒として過したいです。
「音」
 空気の振動だなんて言ってちゃいけないよね。イメージかぁ…。
 音。なんか澄んだ音。沢を流れる水の音。雷の音。いま聞こえているのは、雨の音。
「光」
 電磁波♪というんじゃだめだよね。うん。
 光…。目で見るもの。目を瞑って感じるもの。あたたかさ。
「桜」
 コスモス。(ひねくれてる??)
 ちなみに春の花としては、梅の花が好きです。まだ寒いなかに凛と咲く姿に、身が引き締まります。

【次に回す漢字三つ】

うーんと…あまり思い浮ばないなぁ。回す漢字というと、なにか縁をつなぐものですかね。それなら、
縁、円、艶
でどうでしょう。

【大切にしたい漢字】

仁 義 礼 智 信
加えて太極愛で、師匠の教えです。

【漢字の事をどう思う?】

 それぞれの文字に、込められた意味があって楽しいです。
 だけど、その楽しさを感じられるようになったのは、“漢字テスト”から解放されてからです。覚えるのは嫌いでした。楽しくない。
 覚えるためではないですが、とにかく自分の手で書くことが大切ですね。
 手で文章を書きましょう。そうすると自分がよく使う言葉は自然と覚えます。そしてよく使わない漢字は書けなくても問題ないじゃん。だけど文章を書くときは、書けない漢字は書かないというんじゃだめですね。毎回ちゃんと辞書で調べましょう。文章のなかでは、漢字とひらがなの割合で“やさしそうな文章”“難しそうな文章”に見え方が変わってくるので、気をつけてます。辞書で調べたけれど、結局ひらがなを選ぶこともあります。だけど、それでも調べることが大切です。
 国語辞典、結構、好きです。以前、ヒマつぶしに目的もなくパラパラめくってました。テレビもなく、いまのようにパソコンもない頃です。漫画を買うお金もなかった頃です…。

 ここ最近、パソコンで文章を書いてばかりで、書きたい漢字が出てこないってことが増えてきました。
 ちょっとマズいかな…という気もしてきました。

【最後に貴方が好きな四字熟語を三つ】

「色即是空」
空即是色に続きます。これとセットで、惹き付けられる言葉です。
色不異空、空不異色から続く言葉。
「諸行無常」
もろもろの事は絶えず変化し続けます。移ろい行くもの。
とても感じ入る言葉です。
「悪人正機」
善人ですら成仏できるってんだから、悪人なら確実に成仏できるよね!…という言葉。
ぱっと聞いて、うんなるほどと思ったんだけど、なにかまだもっと深い意味が込められてる気がして落ち付かない言葉です。まだこの言葉の意味が身に落ちてきていません。だけどとても気になる言葉。
四字熟語でなければ、「日々是好日」が好きです。足るを知るの境地です。
なんか上に挙げた言葉、宗教色が強いですか?? その割に仏教のなかでは宗派がばらばらです。節操がないですね。
四字熟語と聞いて、真っ先に出てくるのは「焼肉定食」。次いで「猪口令糖」。

【バトンを回す七人とその人をイメージする漢字】

 うーんと…イメージする漢字って部分が、このバトン(質問群)のキーポイントという気はするんだけど、やっぱり指定するのは気が引けます。この質問群に答えるぞ!って方いましたら、どうぞご連絡ください。連絡いただいた方からイメージする漢字を追って、記載します。このページからもリンクします。先着7名さま!(きっと誰もやらないよね)
(ご意見・ご感想は 掲示板もしくはメッセージ送信 へお願いいたします)

見た人はすぐやるバトン

受け取った日:2006年3月8日(水)
回答日:2006年3月8日(水)

しろうとさんの罠に嵌りました
(リンク先はmixi内コンテンツです)

下記のルールが最初に書いてありましたが、私の回答に関してはこのルールは適用されないものとします。
足跡もなにも残りませんので、やりたい人がいたらやってください。
ただし私のものを見て行なった場合は、以下のルールは削った状態でやって欲しいなぁと思っています。

→ルール
◆見た人は全員やる。
◆嘘つきは足跡に証拠が残っちゃうからダメ。

今、どこに居る?

 我が愛すべき貧乏長屋。

今、一番近くに誰が居る?

 いや、誰でしょう…。隣の部屋の住人か、そうでなければ隣の家の2階で眠っている方??
 質問の読み方によっては、物理的な距離でなくてもいいのかな。

 いま一番心が近いのは、きっとこれをご覧のアナタです♪

今、どんな服装?

 いまにも寝ようという格好。

今、何食べたい?

 小腹が空いてるから、夜食にお茶漬でも食べたいかな…。
 作るの面倒だし、食べたら数時間眠りたくなくなるので、食べるつもりはありません。

今、何飲みたい?

 小腹が空いてなければ、ビールが飲みたい。だけど空きっ腹で酒を飲むのは胃に刺激が強すぎるので、飲みません。…晩酌したいのに、ほとんど毎晩、小腹が空いてる時間になってるために飲めません。

今、真後ろには何がある?

 掛け布団。
 我が愛すべき貧乏長屋の、一番強力な暖房器具です。

今、誰に会いたい?

 こんな状況では、誰とも会いたくありません。

その人に今伝えたいことは?

 だから、誰とも会いたくありません。

今一番歌いたい曲は?

 もう寝たいので、歌う気力もありません。

今の体調は?

 極めて良好。(←風邪っぽさを感じる自分へ言い聞かせるように)

今どんな気持ち?

 つい先日「mixi更新したから見てよ」と言ってきた“しろうと”さんに騙された気分。
 研究会&移動で眠いってのに。
(ご意見・ご感想は 掲示板もしくはメッセージ送信 へお願いいたします)