previous up next
この記事の元 : [物理屋さん] 山本屋本舗 お品書きのページへ

Newton力学1 (質点の力学)

山本明


Date: 2005年前期「物理学IA (於 横浜国立大学) 」より


この書類は…

この文書は、2005年に横浜国立大学において担当した「物理学IA」の講義を基にして、講義で話した内容を教科書風に再編集したものです。

2005年には大学院生という立場ながら、縁あって大学の講義をはじめて担当しました。 今年に試行錯誤した結果は来年以降に活かして、いつかは講義の内容を教科書に…なんて思っていたのですが、来年度から高校で物理を教える立場になったので、今年の結果をまとめておこうという気持ちが強くなりました。

大学の講義をいざやろうと思うと、他人がどんな講義をやってるのかってことはかなり気になります。けどその割に、自分の講義を公開するのは、かなり怖いものです。 だって、なにか間違いを言ってるかもしれないし、あえて公開なんてしなければ、それもバレることなく、恥しい思いをしないで済むわけですし。 だけどまあ恥しい思いをしてでも、自分の勘違いを正してもらえるならば、それは喜ばしいことのはず。 他の方の参考になれば幸い、大学で行なわれている内容を勉強したいと考えてる人にとってなにか参考にしてもらえるかも…と、公開してみることにしました。

書き上げられるかは、まだわかりませんけど。

2005.11





→ 次のページ 1. はじめに 〜教養とはへ進む
previous up next
執筆者:山本明 ([物理屋さん]山本屋本舗 提供の記事) 投げ銭受け付け中!