日記

2002年6月

 今月分から日記を時系列に並べることにします。うまく機能すればいいんだけど…

<→この月の最終日の日記を読む
<→過去の日記の目録


6月1日(土)  →先月の日記を読む

 夜中に5月31日付けの小話を2本アップ。
 本当は「怪現象」のほうを書くつもりが、話が飛躍しちゃって。結局2本書きました。
 ・・・で、その30分後に1つは引き下げました。気が変わったので。やっぱり載せるのは「怪現象」だけにします。

 6月の日記は時系列に並べていきます。しばらくしたら読みやすいかどうか教えてください。


6月2日(日)  →前日の日記を読む

 昨日の夕方から祖母の家に遊びに行ってました。
 で、京王井の頭線に乗ったんだけど、あの電車すごく混むね・・・ぎゅうぎゅう詰めになった挙げ句に、足を踏まれました。かかとの高い靴で!
 混んでるんだし、そ知らぬ顔をしてればいいんでしょうが反射的に「いてっ」と声を上げてしまいました。いや、本当に痛かった。せめてもの救いは、その女性の靴が尖っていなかったことかな。けどしばらく顔を上げられないくらい痛かった。
 だって私、そのとき草履を履いてたんですよ。だから素足。普段は手荷物で足をガードしてるんだけど、ちょうど手荷物の位置を修正しようとしたときで…。本当に痛かったんだから…「なにを大げさな」なんて目で見ないでよね!
 ま、爪も割れてないし血も出てないから、なんてことなかったのは事実だけど。


6月3日(月)  →前日の日記を読む

 今日は珍しくTAでそれほど時間がのびなかった。まあ解答を次回にまわしたおかげってのも大きいけど。
 説明時の「間」のとり方って難しいね。間のとり方で話にめりはりを付けられる…んだけど、もっともっとうまく使わなきゃなぁ… それには、もっと授業準備に時間かけなきゃいけないんだけどね。

 今日の内容は前回の問題の答え合わせと「テイラー展開」の説明。先週のクラスと同じだから準備は楽チンだった。というか準備なんてしていなかった(笑)
 先週学生から「マクローリン展開とテイラー展開はどう違うの?」と聞かれて、思い出せずに笑ってごまかしたが、今日も聞かれた。いかん、調べてなかったよ。で、笑ってごまかした(笑)
(ちなみに (x-a)のべきで展開するのがテイラー展開で、そのうち特に a=0 のときがマクローリン展開というのです…いま調べた。)

 テイラー展開の解説文をHPに載せたら、役に立つかなぁ・・・ちょっと検討中。

 あ、北里に備えて今日、散髪に行こうと思ってたのを忘れてた!
 懲りずに大学の床屋に行くつもりだけど…いまだにどんな髪型になるのかが不安で・・・


6月4日(火)  →前日の日記を読む

 バグだっ!・・・いや、本当にバグが現れて焦った。
 なんの話かというと、パソコンのキーボードの隙間に虫が入り込んでしまったのです。そのまま、より深部に入り込まれたらたまりません。かなり慌てました。なんとか無事、救出成功。
 あのまま深部に入って、配線ショートさせられたら…いつの時代の話やら・・・

 髪切りに行くのまた忘れてた・・・


6月5日(水)  →前日の日記を読む

 北里大学での実験指導は明日スタート。が、がんばるぞ〜
 そんなことを考えていたら、先方の先生からメール。打ち合わせをしたのが4月だったんで、忘れていないか確認の意味も込めているんでしょう。けど、夜中1時にそんなメールがくるなんて、H先生も夜更かししてるのね。・・・その返事を午前4時半に出す私もどうかしてると思いますが。
 このまま行くと今日は寝れないかも…とにかく要は明日、遅れずに着くことだな。電車が遅れるって可能性も踏まえて、もう1本早く出ようか・・・

 寝れないかも…といっときながら、やっぱり寝ました。午前5時すぎに就寝。
 午前10時に起きようと思ってたら寝坊。12時に目が覚めました。特に目覚まし時計は使っていないので、まあ2時間遅れ程度ならよしとしましょう。
 起きたらすぐ枕元のPHSで日付けを確認しました。いやはや…「24時間寝過ごしてなくて良かった〜」(←ちょっと本気で心配)

 前日になったけど、なんとか散髪にもいってきた。あとは爪を切って寝るだけです。明日は早起き。好きじゃないけど目覚まし時計もセットします。


6月6日(木)  →前日の日記を読む

 さ、2時も過ぎたことだし、帰って寝るか・・・と思ったら窓に雨の音が…ウソ、また降り出した??

 ちゃんと早起きできました。やっぱり集中してると全然違うね。目覚まし時計が鳴る10分前に目が覚めました。
 いやぁ、朝早く来る大学もなかなか・・・と思ってたら通学途中、雨が降り出した。空は明るいってのに、にわか雨?…私が朝早く大学に来るのがそんなに珍しいというんでしょうか??

 解説の最終チェックをしてから出発だ。行ってきます。
 でもって、ただいま〜。(←午後11時)(↑午前9時半)
 いやはや、まさか9時半に出発して、帰りが夜11時になるとは思いませんでした。北里大学って、東工大からは遠いのね。片道2時間程度かかるみたい。(実験指導の様子は小話に書きました「実験指導も楽しいなぁ」)

 帰りに寄り道して、ラーメンを食べてきました。以前住んでた寮の近くにとてもおいしいラーメン屋さんがあって、わざわざ途中下車して食べてきました。途中下車のせいで帰りは遅くなったけど、久々においしいラーメンを食べられて大満足。
 今日はとってもご機嫌です。(いいかげん、眠くなってきたけど…せいぜい4時間くらいしか寝てなかったし。)


6月7日(金)  →前日の日記を読む

 昨日の小話で腰が痛いと書きましたが、大学に着く頃には痛みはなくなってますので、心配無用です。
 あれって、同じ体勢をずっと続けていて、急に違う姿勢になったからだったのかなぁ…


6月8日(土)  →前日の日記を読む

 まあ、よくやることではあるんですが・・・帰りそびれました。いま午前7時すぎ。
 昨晩から帰ってません。(つまり寝てません。)
 いまから寝るのもどうかしてるので、このまま起きてようかなぁ…

 トップページに「夏頃リニューアル予定」と書いたのを気付いてた人っているでしょうか。その計画についての説明を書きました。→「小話・HPリニューアル計画」 いま探してもトップページにリニューアル予定の言葉はありませんよ。


6月9日(日)  →前日の日記を読む

 ごく個人的な理由で、私はサッカーを直接観戦しないことを心に決めています。(テレビ・ラジオも直接観戦に含めてます)
 そんなわけで、日本vsロシア戦が行われている時間帯に、こんな日記を書いてるんですが…窓の外からは悲鳴やら歓喜の声やらが時折聞こえてきます。その声を聞いてるとだいたい試合の経過は予想できますね。チャンスだったけど得点できなかったみたいだとか、いまのは巧くディフェンスしたのかなとか。そんななか、歓喜と拍手と万歳の声が聞こえました。日本得点したのかな? ベルギー戦のときみたいにすぐ点取りかえされないでね。


6月10日(月)  →前日の日記を読む

 さあ、1週間のはじまりだ!(と書いてるのはまだ夜中)
 今週後半から再来週まで、研究以外の面でやたら忙しくなることが判明。やろうと思ってた計算は水曜日までにやらなければ…

 ちなみに私が計算といってるのは、ある式を別の形に変形する操作のことを指して言っています(→丸井くん)。数値計算をするんだったらなにかしらのパソコンソフトを使うけど、コンピューターではそういう式変形はできないんじゃないでしょうか。できるソフトがあるなら使いたいです。…あ、途中計算もわかりやすく表示してくれなきゃ困ります(笑)

 TAやってきました。どうも今回の授業はよくなかった。私が学生の立場だったら、出る価値無しと判断したかもしれない。次回から人が思いっきり減ってそう。毎回、なにかしらか新しいことを学べる授業にしなくちゃいけないよなぁ…
 もうちょっと早く進めて欲しいっていう要望も出た。説明時間を短くおさめて進行を早めるか…北里大学での仕事に気を取られて、授業計画が杜撰になってた。反省してあと1月やりきろう。…次回挽回を目指します。人が来てたら。


6月11日(火)  →前日の日記を読む

 ちょっと体調が悪そうだったんで、家で寝てました。
 今週後半から忙しくなるぞ〜ってときにどうするんだと思いましたが、まあ体調優先。

 2週間ほど前、日経新聞の「1週間お試しキャンペーン」を利用させてもらったんですが、今日、その勧誘の方がみえました。せっかくだから取らないかって。以前、お試しキャンペーンを利用したときは、そういう勧誘はセットになっていなかったんだけど…さすがに3度目の利用だといいかげんオマケも増えるってことか。
 奨学金が借りられるか決まらない手前、返事は保留のままにしました。金銭的余裕ができたら、前向きに検討したいんだけどねぇ…


6月12日(水)  →前日の日記を読む

 昨日、家で寝ているときに、どうやら心配をかけてしまったようですが、そこまでひどく体調を崩したわけではありません。1日休んで元気になりました。
 ただ口内炎ができてるあたり、まだ完璧ではないのかな…これは単にストレスって可能性が高いけど。ストレスをなくすために頑張って勉強します。

 あ、そうそう。奨学金、借りられることになりました!
 良かった〜。これで生活楽になります。でもって博士課程を終える頃には、借金総額ン百万円達成。・・・あ、気が重くなってきた…

 明日は北里大学2度目。
 今日は早く帰って寝るようにしなくちゃ・・・。

 先週から考えてた計算、どうやら意味のある結果は出なさそうってことに気付いた。はあ・・・人生ってそんなもんだよね…。意味があるかないかの判断力が弱すぎ。もっと基礎学力が必要ってことですね。ひとまず乗りかかった船ってことで、もうちょっと遊んでからまた別のことを始めましょう。
 それはともかく、夏の学校(大学院生が集まる研究会)でポスター発表をすることになってるのに、発表するネタがありません。いや、本当にこれは笑えない状況だわ・・・


6月13日(木)  →前日の日記を読む

 午前1時半。いつもと比べるとずっと早いけど、そろそろ帰って寝ることにします。明日は早起き。
 それはともかく、肩こりがひどいです。頭が痛くなるくらい。誰か私の肩を揉んでください。そしたらお礼に肩揉んであげますから…あー、こんなときに自分のクローン人間がいたらと思っちゃう。

 普段夜型の生活をしている男にとって、この北里大学の仕事は“まっとうな生活”をする指針になります。この日だけは、朝日と共に活動開始。
 ただ朝日と共に活動開始なのはいいけど、結局就寝時間はそんなに変わっていないので、睡眠時間が極端に短くなるだけなんだよね・・・
 昨晩は結局午前4時すぎに寝ました。これでも先週よりは早く寝れた。で、起きたのは午前8時。(これでも働いてる人よりはずっと寝ているのか)
 寝る前に昨晩も、口頭指導の反復練習してたんだけど(それだけで30分はかかって)、そのあと目が冴えちゃって…なんか寝た気がしないまま目覚ましに起こされました。眠い目をこすりながら、北里2週目、なんとか完了。

 今日の実験は早く終わりました。
 拍子抜けしちゃったくらい。学生で早く帰ろうと意気込んで頑張ってた人がいて、周囲もそれに影響されたのかなぁ…先週よりは要領よく解説できたってこともあるかもしれない。
 午後1時スタートで、午後6時過ぎに終わってしまいました。先週は8時過ぎまでかかってたのに。
 そのあと職場の先生方と夕食(とビール)。
 最寄り駅まで送ってもらって、そこで近くに住んでる友達と会って、またお茶(=アルコール飲料)を少々。で、終電ギリギリに帰ってきました。
 あぶない、あぶない。あやうく途中の駅で放り出されて、そこから歩き…なんてことになるとこでした。

 実験自体は一応6時15分までが定時ってことなんで、今日くらいに終わるのは丁度いいんだろうな… 来週もこうできると、私としてもありがたいのだけど。


6月14日(金)  →前日の日記を読む

 明日(15日)、小学校のときのクラス会をやります。その準備がてら、今日の夕方から千葉に戻る予定です。なので明日の日記は多分、書けません。

 それにしても昨日(13日)は北里大学に行ってたために、東工大の人とは殆ど顔を合わせずじまい。それに輪をかけてこの夕方から姿を消すとなると……まるで研究に思い悩んで引きこもりを起こしている学生みたい(笑) そんなことないですからね〜、山本はそこまで繊細な人間ではありません。
 なんつーか、なにか面白い結果が出るかなぁと期待していた計算に、さしたる意味がないと気付いたことは、確かにショックで悲しかったけど(笑)…まあ、そんなの日常茶飯事だし。

 昼過ぎに大きめの地震がありました。
 私の下宿先(築29年(以上))はかなりの揺れでした。
 揺れている間、ひとまずなにがあってもいいように覚悟だけは固めておきました。生き残れてよかったです。


6月15日(土)  →前日の日記を読む

 小学校のミニ同窓会のため更新無し。・・・と思ってたけど、案外早くお開きになって帰ってきたので、書けました。
 十数年ぶりの同窓会を去年開いたばかりなので、今回は軽く。米国在住の友達が日本に帰国するのに合わせて卒業生に声をかけただけでした。その割にたくさん集ま…るかと思ったら、直前で来れなくなる人もいて…結局6人。
 ま、そんなもんか。今日は翌朝まで飲んでも平気なように心づもりしておいたんだけど。

 米国在住の友達の長男コナンくんは、とても人懐っこくて、私にもよく懐いてくれました。嬉しいなぁ。今度会うときまで覚えてて…はくれないか。
 おかげでお酒はちょっと飲み足りない。ウチ帰って一人で晩酌でもして寝ますか・・・
 あ、せっかくなんだから、この時間にやっておきたい計算をすればいいのか・・・けど、そうするにはちょっと眠い…


6月16日(日)  →前日の日記を読む

 起きてから久々に部屋の掃き掃除。
 掃除をすっかりさぼってたら、驚くほどホコリがたまっていた。…どうりで朝起きるたびに喉が痛くなってたはずだわ・・・

 そういえば昨日、ついに私にもワンキリ電話がかかってきました。
 でもって引っ掛けられました。…あー、悔しい。
 同窓会の当日だったんで、てっきり級友かと思ったんです。かかってきた時間も待ち合わせ場所や、待ち合わせ時間の問い合わせかと思う絶妙のタイミング。
 おまけに私がそのときいた場所は、地下で電波が届きにくい場所(アンテナ0〜1本)。
 これは呼び出しの途中で電波状態が悪くなって切れたのかな…と判断して、地上に移動して電話をかけ直しました。
 プルル――こちらは、クリスタ…(ガチャ)
 即行で切りました。テレホンカード1度損しました。

 私のPHS、基本的に受け専用で、こちらから掛けられるのは3カ所のみという契約です。そのため公衆電話を探さないとこちらから掛けることはできなくて、最近はちょっと不便も感じはじめてたんですが、昨日ばかりは助かりました。
 あれでもし自分のPHSから電話掛け直してたら、これからあらゆる種類のワンキリ電話が殺到しそう。
 悔しかったので、昨日かかってきた電話は電話帳に「わんきり」という名前で登録しておきました。仮に再度かかってきてもすぐわかります。


6月17日(月)  →前日の日記を読む

 先週の反省を踏まえてのTA。自己採点では、まあ及第点。
 前半クラスと後半クラスで進度にちょっと差が出ちゃったから、あとは来週どう挽回するか。
 発声法が良くないためか、喉に負担がかかってるみたい。
 北里での仕事と合わせて、授業が週2回に増えてから喉の調子がいまいち。考えてみると、教育実習にいったときから、発生法には気をつけなきゃいけないと反省してたんだけど、一向に治る気配なし。どういうふうに声を出したら、喉に負担がかからないんだろう・・・やっぱり腹から声を出さなきゃいけないのかな…いまは喉で声を出している。


6月18日(火)  →前日の日記を読む

 先週末に千葉に戻ったばかりなんですが、今日の夜にまた千葉に戻ります。
 今度は明日開かれる高校の同窓会役員会に出席するため。

 こんなことなら先週末からずっと千葉にいたかったんだけど、月曜日のTAがそれを許さず。さらに木曜日には北里大学へ行くために、明日は用事が済んだらすぐ東京に戻らなくちゃなりません。
 ついでに言っとくと、今週末も用事で千葉に戻ります。(今度こそ日記が欠けると思います)
 この2週間のためだけに、定期券を買おうかと悩んだくらいです。


6月19日(水)  →前日の日記を読む

 千葉から帰還しました。
 でもって、ぎりぎり今日中に日記を書きはじめられました。
 ここ数日連続の行ったり来たりで、ちょっとグロッキー状態。風邪っぽいので龍角散のど飴を舐めてます。明日は北里大学まで移動して、明後日はまた千葉に戻って、次は富津に移動し…ま、まあ頑張ります。
 けど考えてみると、千葉に住んで東京の会社に勤めてる人なんか、毎日こういう移動を繰り返してるんだよね。1週間程度で音を上げてちゃいけませんね。

 今日は私の出身高校の同窓会役員会でした。
 毎年7月に開かれる同窓会総会に出席していたら、先輩方に気を掛けていただき、常任幹事として役員会にも呼んでいただくようになりました。呼んでいただけるうちは参加しようと思っていますが、他の参加者の方々は2期生、3期生、4期生といった大先輩。社会的にもどこそこの部長さんとか所長さんとか、なかなかの立場を持っている方ばかり。例外は私だけで、とっても分不相応って状態です。
 まあ先輩方はほとんど50代、私とは30年くらいの違いがあるわけで、どうやっても分相応とはなれないのでしょうが…最近の卒業生代表というつもりで、精一杯勤めさせていただきます。
 …といっても何の仕事もしてないんですけどね。

 そういえば、私の母校、千葉市立千葉高等学校は、文科省指定のスーパーサイエンス校になりました。全国で26校のみの指定校で、随分な予算がつくみたい。
 次代の科学技術を担う者を育てるべく、いろいろな試みをするみたいです。成果が楽しみ。


6月20日(木)  →前日の日記を読む

 うげー、ちょっとやらなきゃならないことをしていたら、もう3時半。
 今日は8時には起きなくちゃならないんだから、早く帰って寝よう・・・

 北里で仕事をしてきました。最近の疲労がたまってたためか、帰りの電車で手に持ってた傘を落とすこと数回。要するに完全に寝そうになったってこと。
 この程度の移動でどうこう言ってちゃいけないと昨日書いたばかりですが、ちょっと風邪っぽい体調で…やっぱりキツくなってきました。
 今日の実験は7時終了。先週より1時間遅くなりました。
 ちょっとヒントの量を減らしたんだけど、ここまで遅くなるのかぁ…というか、私の調子が悪くて、説明に覇気がなかったせいかも。来週までには復活しときます。・・・って、来週までに1枚プリントを作らなくちゃいけなかったんだわ。うーん…あとまわしにはできないか・・・


6月21日(金)  →前日の日記を読む

 体調が優れないので、ひとまず安物栄養ドリンク「リゲインMJ」でドーピング。
 夜のうちに、昨日のやり残しと来週実験で配るプリントを完成させちゃいたいと思ってます。体力がもてば。栄養ドリンクの効果か、いまはちょっと意識がはっきりしています。この効果がきれないうちに今日は帰ることにします。あと1時間くらいは持つんじゃないかな…

 寝て起きて、体調回復。いまから思うと、昨日は1日、よくやってたわ…気が付いてなかったけど、ずいぶん調子が悪かったみたいだ。
 実験のプリント作成ができなかったけど、よしとしましょう。
 そんなわけで、体調はすっかりよくなりました。でもって今晩からでかけるので、明日は日記が書けません。明後日も書けるかどうか微妙です。


6月22日(土)  →前日の日記を読む



6月23日(日)  →前日の日記を読む



6月24日(月)  →前日の日記を読む

 2日連続、更新無しってことにしました。
 昨日の分は書いてもよかったけど、どうせ毎日更新を謳っているわけじゃないからね。それに発泡酒を飲んで、そんな気にならないし。
 サントリーのビール・発泡酒が私は好きです。
 昨年末まで売っていた「マグナムドライ」が一番好きでした。今年になってちょっとモデルチェンジして、イマイチになりました。マグナムドライの後味が好きだったのに、それが消されてしまったんだもん。…けど代替の発泡酒はなかなか見つからず、新型マグナムドライの味にも最近慣れてしまったようです。ちょっとおいしく感じてきました…
 ちなみに、今日飲んだのは「炭濾過 純生」ってやつ。はじめて飲みました。口当たりがすっきりしていますね。さっぱり系が好きだけど、ちょっとコクのある味が味わいたいって人向け?…けど、そんな人いないんじゃないの?? まあ私としては嫌いじゃない味です。前の「マグナムドライ」の方が好みですが。
 近いうちに廉価版のマグナムドライが売り出されるみたいです。その廉価版が以前の味わいだともう言うことないんだけどなぁ・・・
 あ、そうそう。発泡酒では旧型マグナムドライが好きですが、ビールで一番なのは「モルツ」です。値段にこだわらなければ、サントリーでないけど「エビス」なんかも悪くない(というか、とても良い)。
 先日「びっくりドンキー」で飲んだ期間限定のビール(レモンを中に入れてあるやつ)は、とてもおいしかったです。値段もそれなりだけど、あれはまた飲みたいなぁ…ドイツのビールだったのかな、あれは・・・

 と、戯れ言を書いたあたりで、TAの準備をしつつ、帰って寝ます。


6月25日(火)  →前日の日記を読む

 風邪っぽかったので、自宅で書を読みふけっていました。・・・と書くとちょっとは聞こえがいいでしょうか。
 大学に出発しようと準備をしている最中、枕元に置いてあった隆慶一郎『影武者 徳川家康』を読みはじめたら、止められなくなってしまって。すでに読み終えてた本だったんだけど、久々に中巻を手にとったら最後、なかなか切りがつかなくなってしまいました。結局、大学サボって読み続け、読み疲れたら寝る…というていたらく。
 まあ、おかげでゆっくり休養し、風邪っぽかった体調はすっかり良くなりました。
 あまり休養ばかりしていられる暇はないんですがね…


6月26日(水)  →前日の日記を読む

 9月からですが、日経新聞をとることにしました。
 ちょっと前に1週間試読キャンペーンをして、その後営業の人から何度か電話をもらって、折れることにしました。
 以前から、日経新聞はお金を払って読んでもいいな…と考えてたし、奨学金が借りられて当座の生活費の心配はいらなくなったってことから、決断しました。
 けどさすがに高い出費ですね。勧誘の電話で10分近く値引き交渉をしてしまいました。結果はダメ。交渉結果はビール券のみ。
 さすが朝日新聞や読売新聞とは違って、新聞の値引きなどはしないんですかね。
 電話契約のあとで郵便受けを確認したら、おそらく営業の人がその時点で持っていたらしいあらゆる種類の本が投げ込まれていました。日経新聞社刊の文庫本などが。
 ちょうど活字に餓えていた時期なんでありがたいんですが、できれば日経新聞刊行の書籍目録かなんかを入れといて、好きな本を選ばせてくれれば良かったのに。ま、この本も値引き交渉の結果なんでしょうか。ありがたく頂戴しときます。

 ビール話、再び。
 銭湯帰りに酒屋に寄って、ビールを買ってきました。別になにかいいことがあったわけでもないけど。
 ドイツビールの「HOLSTEN Premium」
 珍しく高いビールを買いました。本当はMGDってビールを探しに行ったんだけど、売ってなくて。
 このビールもなかなかいい味です。モルツなんかとは別の系統だけど。とても芳醇な味…って表現していいのかな。後味はすっきり。
 全然アルコールっぽくなくて(というのは私だけかな…)、1缶飲んでもまるで酔いません。2〜3杯は軽く飲めそう。1缶229円(税込み)だったんで、そうそう何缶も飲んでられませんが。ちなみにアルコール分5%で、他のビールと比べてアルコール度数が弱いわけではありませんでした。


6月27日(木)  →前日の日記を読む

 今日は北里大学で実験指導の日です。
 この仕事もすでに4週目。指導にもすっかり慣れて…などと油断のはじまる時期です。はっきり言って、先週の説明は我ながら不甲斐なかった。体調のせいにできないくらい。
 油断禁物。
 初心を忘れずに行ってきます。

 なんてエラそうなこと書いておいて、あやうく寝坊するトコだったのは秘密です。あぶねぇ、あぶねぇ。
 今日の説明はまあ、及第点かな…自己採点では。北里での指導は今期あと2回。気を抜かずに頑張ります。


6月28日(金)  →前日の日記を読む

 今週末も、ちょっと日記が途絶えると思います。
 従兄弟の結婚式に参列させてもらうことになりまして、大阪まで出かけてきます。その従兄弟とはかれこれ20年くらい会ってないんで顔ももうわからないんですが(笑)、せっかくのめでたい席なので楽しみです。この機会に顔を覚えてきます(笑)
 教会での挙式みたいで、どんななんだか想像もできません。
 最後に「アーメン」と唱和してくれと案内状に書いてありました。…一応私は仏教徒のつもりなんで、ちょっと抵抗あるんですが・・・言わないわけにはいきませんかね。
 どうやら「アーメン」ってのはヘブライ語で「真実」や「誠に」という意味の言葉らしいです。ってことは、将来を誓い合う二人の立ち会い人って意味なんでしょうか。「二人の言葉は“誠に”偽りありませんよ」という証人になるって意味合い?? …そう考えたら、まあ宗教にこだわらず口にしていい言葉って気もします。身近にキリスト教徒の友達がいないので、確認とれませんが。

 明日が結婚式。朝早くに東京を出発します。
 でもって、大阪に1泊して、大阪城でも見物してから日曜日に帰ってきます。
 大阪城というと、大政奉還をした徳川慶喜が薩長に追い落とされて、京都から落ち延びてきた場所ですね。さらに旧幕府軍の暴走によって始まった鳥羽伏見の戦いの砲音を聞いた場所。そして破れた旧幕府軍を収容し、いまにも暴走しそうだったところを騙くらかして、脱出し江戸へ逃げ帰った場所ですね。(←慶喜びいきなので片寄った見方をしています)
 そんな感慨を持って、眺めてきます。
 ・・・正直、戦国時代の歴史には疎くて、幕末以前の大阪城の歴史ってあまり知りません。太閤・豊臣秀吉が建てて、大阪夏の陣では淀君と秀頼が立てこもって自害した場所ってくらいしか知りません。大阪夏の陣で焼けたんですよね? いつ再建したんでしょうか??…それとも夏の陣で全焼したわけじゃなかったのかなぁ…
 そもそも昭和の戦火は逃れたの??

 答えは大阪城の立て看板に書いてある…と、いいんだけどなぁ。


6月29日(土)  →前日の日記を読む

 大阪に行ってました。けどiBookを持って行ってたので、日記を書きました。まとめてアップします。ちょっと情報が不正確な部分もありますが。
   ー ー ー ー ー   
 キリスト教式の結婚式に初めて参列しました。
 賛美歌はやっぱりごめん、歌えませんでした。私はちょっとキリスト教式の結婚式はダメだわ…口パクだけで勘弁してください。先日の「アーメン」の解釈も違っていました。イエスキリストに対する祈りの一環として発する言葉なのね。「天にまします我らの父よ、願わくば御名の尊まれんことを、御国の来らんことを御旨の・・・(略)・・・」に続くアーメンだと、キリスト教徒でない私は口にできません。まあ会場の人は誰も唱和してなかったから(キリスト教徒はいなかったってこと?)、これ幸いと私も黙りこくっていました。
 新郎新婦二人の縁を祝う気持ちに偽りはありません。けどちょっと宗教に関するところは妥協できないのでご容赦ください。
 新郎である従兄弟とは、かれこれ20年ぶりくらい。最後に会ったのは幼稚園に入るかどうかって頃かな。仮面ライダーごっことかしてた記憶がうっすら残っています。今日はお互いに顔を知らない状態でした(笑) いやー、あんなイイ男になってるとは思わなかった。
 新婦もきれいな人で、いい目の保養をさせてもらいました(←下世話な表現)。お色直しが2回。ウェディングドレスに和服、最後がまた青の洋風ドレス。
 そういえばキリスト教式の結婚式って、途中で“結婚証明書"に署名するんですね。…なんか西洋契約社会の文化をみた気がして少し可笑しかったです。(それとも他の流儀で結婚式を挙げても契約書をつくるんだったっけ??)


6月30日(日)  <最新>  →前日の日記を読む

 大阪にiBookを持ってきてます。
 夏の学校の発表要旨を書かなきゃいけなかったりで、どうしても必要かと思いまして。…それにしても普段研究室でやってるのと同じことをしていると、いま自分がどこにいるんだかわからなくなってきます。まあ窓から見える夜景が、かろうじて普段と違う場所であることを教えてくれてます。
 今日はほどほどの段階で眠って、昼は大阪城見物です。

 大阪城見物をした結果、焼失したのかしなかったのかとかいう先日の疑問の答えを得ることができました。それをちょろっと書こうと思ってたんですが、時間の都合でまた後日。

来月の日記を読む

ホームページトップへ
過去の日記
 2002年4月  2002年5月