日記

2002年10月

 サーバー移転につき、更新不定期になります。

<→この月最終日の日記を読む
<→過去の日記の目録


10月1日(火)  →先月の日記を読む(先頭から9月30日

 前日、「雨がひどいから」と大学に来なかったら、今度は台風ですって。・・・また休みました。


10月2日(水)  →前日の日記を読む

 いいかげん、休んでばかりじゃしょうがないので登校。
 TAの問題はTeXで書いてるので、最終的には大学に来ないと完成させられないのよね。

 ところで、サーバーの移転が本格化してきたみたいです。しばらく更新が不定期になりそうです。というか更新作業がずいぶん面倒になりそうなの。ひょっとすると、このままサヨナラかも・・・


10月3日(木)  →前日の日記を読む

 更新できるかちょっと確認。

 昨晩、TAの問題作りをしていたら、友人に「そんなに頑張らない方がいいんじゃない?(←割に合わないから)」と言われた。「もうひとつの(=北里)も随分頑張ってるそうじゃん」と。
 そう言われて即答――「これ(=TA)は、そんなに頑張ってないよ。北里のとは雲泥の差。北里の方は、貰うもん貰ってるからちゃんとやんないと!」
 割に合わないから手を抜けという論理がまかり通り(←演習の担当教授も言っていた)、さらにTAも公然と「頑張ってない」と断言してしまう東工大のTA制度には、少なからず問題があるように思えてなりません。(=給料増やしてよ)

#演習を取ってる学生へ:
# 東工大のもそんなに手抜きしてるわけではありません。(←思い出したようにフォロー)


10月4日(金)  →前日の日記を読む

 更新はちょっとだけ面倒になりました。

 後期TAで使う問題を今週中に作りきってしまおうと思ってたけど、さすがにきびしいなぁ…

 大学の校門前に焼きいも屋さんがやってきた。
 去年の冬に、かなりおまけをしてもらったことがあるので、今日は奮発して多めに買うことにしました。ちょうど「焼き芋が食べたいなぁ」と思っていたところなので、好都合。
 ただ今日は東京地方、晴天秋晴れ・・・っつーか、また夏に戻ったかのような暑さ。おかげで、焼き芋はあまり売れていなかったみたい。
 ・・・結局、去年以上におまけしてもらっちゃいました。


10月5日(土)  →前日の日記を読む

 いとこの通う小学校で運動会があるとのことで、見てきました。
 運動会を見るなんてもう10数年ぶり。児童数が少ないなぁということを除いても、私の頃とは内容が随分変わっていました。
 大玉転がしで使っていたであろう大玉、綱引きで使っていたであろう綱、玉入れで使っていたであろう玉とかご――道具自体は見慣れたものなんですが、使い方に一工夫されていました。綱引きで自軍の領地を増やしながら玉入れしたり、全校児童総出で大玉を頭上でトラック1周まわしたり…
 組み体操に相当するものなんか、POPな音楽に合わせてのダンス風になっていました。内容もかなり簡略化されてる感じ。
 それでも、子供たちは真剣に取り組み、紅組・白組の得点に一喜一憂していました。そういうところは、以前とまるで変わっていないですね。とても楽しく観戦させてもらいました。
 それにしても驚いたのは、東京の小学校だからか運動場がとても小さかったということ。また下は土じゃなくて、ラバーのようなものに覆われていました。運動場に関しては、私は恵まれてたんだなぁと実感しました。


10月6日(日)  →前日の日記を読む

 祖母の家から原付で大学まで。
 前方すぐにバス停があるという地点で、路線バスに抜かれてしまいました。そのバス、一つ手前の停留所で私が抜いたばかりだったもの。
 バスに抜かれる――しかしそのバスは「乗降中」のランプをすぐ付ける。―→すかさず右車線に移って、バスを抜き去る。―→またすぐ発車したバスは、私を抜く。
 まさか時速30kmで走行中、都営バスと抜きつ抜かれつの競争をするとは思っていませんでした。


10月7日(月)  →前日の日記を読む

 今日が東工大でのTA、後期の仕事始めになります。
 授業で使う問題はあらかじめ配布されていた方がよいという意見がアンケートで寄せられてたので、今回は後期(6回)分の問題をまとめて配布するつもり。準備は大変だったけど、まあ形だけは整えました。
 最終調整も午前3時ごろに終わり、演習事務室の方に提出終了。あとは印刷してもらうだけ。
 さあ、あとは今日の口頭説明の準備をしつつ、下宿に戻って寝るだけだ・・・と思ったら、外は雨。おまけに土砂降り。ただいま、帰るに帰れない状況です(午前4時)。


10月8日(火)  →前日の日記を読む

 再来週のTAのお仕事は休む予定。本来は昨日行った授業と同じ内容を後半クラスの人に話すはずだったんで、昨日の授業の口頭説明を文章化してみることにした・・・ら、思いの外、時間が掛かってます。
 前々から、授業で説明した内容を文章化して、教科書のようなものを作りたいと思ってたので、ひとまず初回分はやりきるつもりですが、毎回これをやるのは無理かもなぁ…
 うまくできたら、ホームページにアップします。


10月9日(水)  →前日の日記を読む

 新旧サーバーの情報寄せていただいた方、どうもありがとうございました。
 予想していたのと違い、まだ旧サーバーも利用されている様子。しばらく旧サーバーにもデータをアップしておきます。

 日記に書こうかとも思ったのですが、久々に一つ、小話を書きました。小話「当たった…」です。


10月10日(木)  →前日の日記を読む

 北里でお仕事。北里大学での実験指導は、9・10月が第3期、11・12月が第4期と別々のクラスが実験することになってて、今月末でひとまず第3期のお仕事は終了です。
 来週はレポートの採点です。今日、学生には「オリジナリティのある内容にするように」と言っておいたけど、オリジナリティがあると採点は大変になるんだよなぁ・・・(笑) いまからちょっと不安だったりします。
 で、第4期は雇える人数が少ないということで、雇われたい人で話し合って担当を決めました。その結果、6回の実験日のうち、後半3日にお仕事いただけることになりました。よかったー。北里の仕事があるとないとじゃ、経済的にすごい違いになっちゃうんだわ。
 第4期の仕事は、11月28日、12月5日、12月12日。でもって、ひょっとすると12月14日も。


10月11日(金)  →前日の日記を読む

 月曜日にやった授業を文章化したものが、一応完成した。
 なんか「あやしうこそものぐるおしけれ」ってヤツ?? 私はこんな薄い内容をしゃべってたのね…って、ショックを受けました。やっぱちゃんと授業準備しなくちゃいけないなぁ。もともと口頭で話してた内容だから、字面もパッとしないし…
 ただいま寝かせている状態。いずれホームページにアップして、皆様のご判断を仰ぐことになるかと思います。
 再来週の授業を休むから、それに参加する学生向けに書こうとしてたけど、実際に配るかどうか…ちょっと悩んでます。


10月12日(土)  →前日の日記を読む

 不機嫌。


10月13日(日)  →前日の日記を読む

 8月に行ってきた山口の旅行記を書いてるのですが、まだ2日目が終わったところ。なんか長すぎ。


10月14日(月)  →前日の日記を読む

 この連休中に山口旅行記を書き上げるつもりだったのですが、結局、4日目の途中。思っていたより長くなってしまいました。これは誰も読む人いないんじゃなかろうか…と心配。まあ、将来の私が見直すために書いているようなものだし、いっか。


10月15日(火)  →前日の日記を読む

 キンカンを買いに出かけたところ、薬局までの道の途中に新しいラーメン屋を発見した。
 ちょうど昼飯にもいい時間だったので、試しに食べてみることにした。やはり新しいラーメン屋には入ってみないとね。
 麺はそれほど特記することもなかったけど、スープがとてもいい味をしていた。深みのある味。ただ私にはちょっと脂っこくて、全部飲むことはできないくらいだった。麺の量も多めだったのと、ランチサービスなのかライス無料がありがたかった。
 寮にいた頃のお気に入りラーメン屋ほど好きにはならなかったが、まあ気が向いたら行ってもいいな…というところ。


10月16日(水)  →前日の日記を読む

 来週は1週間、京都に行って来ます。研究会参加のために。
 いまごろ京都は紅葉の季節でしょうか・・・これまで何度か京都に行ってますが、どうも“いい時期”に行ったことはないんですよ。紅葉や雪や桜や新緑や…どうもそれらの時期をうまく外してばかりいます。今回は、ちゃんと紅葉の時期になりそうですよね。とても楽しみです。
 現在、るるぶを見ながら、どこを観光しようか作戦を立てているところです。
 ・・・あ、そうそう。上京の目的は、研究会参加のためですからね。勘違いしないでくださいね。


10月17日(木)  →前日の日記を読む

 今日は北里大学でのお仕事日。
 先週の実験についてのレポートが提出される予定です。これを明日、明後日までには採点して北里大学に郵送しなければなりません。今夜は大仕事になります。

 仕事を終えて東工大に戻ってきました。今日はあまりうまく説明ができなかった。学生が聞きたがっていることは何なのかをもっとよく読みとれるようにならなくては。説明に慣れてきたのが裏目に出た感じ。もっと精進しないといけません。
 何はともあれ、あとはレポートの採点だ。18人分なので数は少ないけど。ひとり当たり20分だとして…6時間か。うわー、このまま明け方まで掛かるのかぁ・・・


10月18日(金)  →前日の日記を読む

 レポート採点、終了〜。
 予想通り延べ時間はだいたい6時間。案外すんなり採点できた。前期ほど特徴的なレポートが少なくて、どれも平均的によく書けたレポートだったおかげかな。少しは慣れたってこともあるかも。
 あとは、このレポートの束を北里大学に郵送すれば、お仕事完了。

 さて、来週の研究会に出発する準備をしなくては。明日夜出発の夜行バスで京都入りします。


10月19日(土)  →前日の日記を読む

 ちょっと寝不足気味だけど、そろそろ出発します。昨晩、うっかり大学の机でうたた寝してしまいました。あらためて寝直す時間もなく、17時前だってのにちょっと眠くなってます。こりゃ夜行バス車内で寝るのには好都合かも。

 そんなわけで、来週は1週間、京都で行われる研究会に参加するため更新なしです。
 無事帰ってくることを祈っててください。来週はほぼ毎晩、宴会になるだろうからなぁ。体調を整えておかなきゃ。・・・あ、もちろんメインは研究会ですからね!


10月20日(日) 
10月21日(月) 
10月22日(火) 
10月23日(水) 
10月24日(木) 
10月25日(金) 

10月26日(土)  →前日の日記を読む

 無事、京都から帰ってきました。
 紅葉にはまだ早かったけど、私にとっては有意義な研究会でした。
 夜行バスも思ってたより快適。疲れ切ってたってこともあるけど、ちゃんと眠れました。朝5時半に新宿駅に放り出されたときはどうしようかと思いましたが。

 これまで使っていたメールアドレス shill@supermail.com ですが、今月末をもって無料サービスを終了すると知り、急遽、使用終了することにしました。フリーのウェブメールってことで外出先で使ったりするために、私用のアドレスとして持ってたんだけど、最近はあまり使わなくなってたから丁度よかったのかもしれません。これからは学校のに統一。
 ただ、インターネット上のサービスでは、たいてい shill@supermail.com を登録してたから、慌てて登録変更をしまくりました。案外いろいろ登録してたってことを知りました。2時間くらい掛かっちまいました。

 明日、選挙があるために今晩から明日に掛けて実家に戻ります。暇がないので電車で。


10月27日(日)  →前日の日記を読む

 山口旅行記を頑張って書きました。アップはまた後日。
 先週の京都旅行記は時間ないので書かないかも。


10月28日(月)  →前日の日記を読む

 ホームページのコンテンツ「雑草録 雑想録」を新しくしました。興味ある方はご覧ください。


10月29日(火)  →前日の日記を読む

 今日はTA。昨日が学祭の代休だったので、火曜日だけど月曜授業。
 珍しく準備に熱を入れました。北里大学向けの準備ほどじゃないけど。

 友人にコンテンツ「雑想録」を雑草録と書き間違えてる誤字を多数発見してもらう。制作者が間違えてるんじゃ世話ないなぁ・・・全てチェックしたので、もうないはず。


10月30日(水)  →前日の日記を読む

 昨日のTAが終わってから、ハリーポッター4巻「炎のゴブレット」上下巻を購入。
 それを読んでたら1日が終わりました。(読み終わりました)


10月31日(木)  <最新>  →前日の日記を読む

 今日はTAで出題したレポートの1つ目の締め切り。続々提出されてて早速うんざり。採点は明日。

来月の日記を読む

ホームページトップへ
過去の日記
 2002年4月  2002年5月  2002年6月
 2002年7月  2002年8月  2002年9月