日記

2002年12月

 あっという間にもう師走。

<→この月最終更新の日記を読む
<→過去の日記の目録


12月1日(日)  →先月の日記を読む(先頭から11月30日

 Tsutayaの100円レンタルサービスを利用することにしました。
 借りたのは「メトロポリス」と「北の国から」
 あと100円レンタルじゃないけど「少林サッカー」
 今日明日明後日は映画三昧? そんなにヒマはないんだけど・・・。


12月2日(月)  →前日の日記を読む

 少林サッカー見ました。なんつーか、バカバカしくて面白かったです。
 けどせっかく香港映画なんだから、CGとか使わない映像で「おーっ」というのを見たかったなぁ。どこまでが肉体を使っててどこからが合成なのか途中で混乱してきてしまった。それと主要な登場人物の6人か7人について、もっと深く描写されてたら良かったと思うんだけど。見終わったあとに「バカバカしくて面白かった」以外の感想が残らないのが残念。
 まあそれらが改良されてたら一流映画としてバカ受けしてたんだろうね。そうでないから、そこそこのヒットだったんでしょう。
 なんにしても期待通りには楽しめました。


12月3日(火)  →前日の日記を読む

 映画ネタが続きますが、『北の国から’83冬』を見ました。
 来年の1月初旬に北海道、富良野に行く予定なので、その“予習”という名目で選びました。いまから20年前の年末〜正月という時期の映像。あんなに雪が積もるんだぁ…と驚きながら見ました。
 内容は五郎さんが気安く引き受けた連帯保証の債務、700万円の返済を迫られるって話。・・・これが放映された頃、私は8歳ね…途中まで見た記憶はあったけど、最後の結末の記憶が欠けていました。最後までちゃんと見たことはなかったみたい。
 今回、話を通して見ることができてようやく落ち着きました。
 けど気になったのは、最後に純くんが言ってた言葉の一節――「今夜は氷点下26度」・・・そんなに冷えるんですか、北海道って…


12月4日(水)  →前日の日記を読む

 借りてるビデオ「メトロポリス」はまだ見てません。
 先週の金曜日に書いた輪講は今日が初日でした。思ってたより進まなかった。続きはまた来週。

 今週はレポート採点週間?
 明日、北里大学の仕事でレポート採点業務を持ち帰ってくる予定。でもって先週末が提出期限だった東工大TAのレポート採点も溜まったまま。
 ぅあー、ヤダなぁ・・・


12月5日(木)  →前日の日記を読む

 今日は北里大学でのお仕事日。


12月6日(金)  →前日の日記を読む

 1:30 北里大学の仕事で持ち帰ってきたレポート採点を開始
    東工大TAのと違って、人数が少ない(17人)のが助かります。また採点もかなり単純化してあって、非常勤の人がやる労力が少なくなるように工夫されています。(その分、常勤の先生の仕事が増えてますが) ありがたい限り。
    リポビタンDライトも買ってきたことだし、さっさと採点をやっちゃいましょう。目標は3時間で終了。長くとも4時間内で終わらせたいな。
 2:30 大雑把に全員分のを読み通してみた。
    なんか同じ程度の出来の人が多い。採点はABCで付けるんだけど、これじゃAばかりになるかAが一人もいないかになってしまう。そんな状況はできれば避けたいんだけど・・・
    誤差計算がうまくできていないレポートがいくつかあった。うー、なんで先週のノートチェックで見落としたかなぁ…これは俺のミスだー。せめて来週の指導の時には注意しなくちゃ。
 4:30 残り8人。
 5:25 残り3人。
 6:05 レポート検査終了。最後の仕上げであとは評価付け。
 7:00 これ以上寝ないのは無理。
 11:00 活動再開。ただしまだ半分寝ている。
 12:00 エンジンがかかる。
 13:30 評価付け終了。あとは先方へ郵送するだけ。その際に採点基準についてのコメントをつけておくつもりなので、その作成を始める。
 14:00 作業終了。

 うーん、せいぜい4時間で終わらせたいと思ってたのに、やってみたら12時間半(うち5時間は寝てる)かかりましたか…
 レポート採点しててちょっと気になったのは、学生の日本語。○○だと思うといった内容に対して、ことごとく「○○だと思われる」という受け身だか尊敬だか自発だか可能だかわからない書き方をしている。そんな学生が何人かいた。
 「思われる」ってのは、すごく無責任な言い方ですよ。誰が思っているのかが全くわかりません。発言の所在をぼかす責任逃れの表現です。日本語には元々なかった言い回しです。英語などを日本語訳するうちに身に付いたんでしょうが、レポートでこんな書き方をしてはいけません。これでは説得力がないと思われます。
 誤差計算を失敗しているのは2通だった。来週の指導時には特に注意。


12月7日(土)  →前日の日記を読む

 万年筆を買ってみた。思えば10年以上も使っていなかったけど、久々に使ってみると想像以上にペンが軽い。これで採点も捗る??

 今朝方、借りてたビデオ「メトロポリス」を見た。
 うーん…期待の方が大きかったみたいだなぁ。展開が早くてちょっと着いていけなかったという感じか。今度は原作の方も買って読んでみよう。


12月8日(日)  →前日の日記を読む

 昨日買った万年筆に味を占め、今度は黒用にもう一本買っておくことにしました。
 で、今度は渋谷の東急ハンズに行きました。
 「ないものは無い」が売りの東急ハンズですが、ホームページで大雑把な場所しか調べていなかったために、東急ハンズ自体が見つからないなんていう困った状況になりました。これはこれで日記に書けるかと満足し、帰ろうと思ったら――残念、ありました。
 品揃えはさすが。ヒマがあったら、もっとゆっくり見て回りたいもんです。

 で、昨日買ったのはPILOTの1500円で売っている万年筆です。
 そして今日買ったのは、「習字ペン」と書いてあるPILOTの500円の万年筆です。
 使ってみると・・・なんか1500円のの方が、ペンの進みが軽いんですけど…万年筆って、値段で違いがあるんですねぇ。これで1万円のとか使ったら、もっとすごいのかなぁ…


12月9日(月)  →前日の日記を読む

 3:20 東京で初雪。
 ふと窓の外を眺めたら、なんと雪が降っていました。東京でこの時期に降るなんて、なんて珍しい!! 雪が降るとちょっと浮かれてしまいます。雪が降るときの気温って好き。
 この日記、北海道の人も読んでるみたいなので、東京の雪の特徴を擬音で表してみたいと思います。――→「ボタボタ、ボタ」


12月10日(火)  →前日の日記を読む

 今日は集中講義。朝早くから大学にいました。
 早起きして来たわけではありません。・・・昨晩からずっといるだけです。


12月11日(水)  →前日の日記を読む

 散髪してきました。
 かなり伸びてたせいか、頭が軽くなった気がします。普段は長く待たされる店なのに、今日は運良く待ち時間なしでした。あと10分遅く行ってたら、1人分待たされてたはず。ラッキー。


12月12日(木)  →前日の日記を読む

 今日は北里大学でのお仕事日。
 各クラス6回ずつある実験の最終日です。こんな日ほど気が緩んで事故が起こりやすいはず。自分も含めてよく注意しなくては。
 昨晩(から今朝方)、研究室の忘年会。一応、一晩でアルコールが抜ける程度に節制したつもり。けど眠い。

 光の干渉実験の指導も3回目。
 ようやく学生の理解度がわかってきて、口頭での発問がやりやすくなりました。
 ・・・だけど今日で実験はおしまい。

#あとは土曜日に補充実験を残すのみ


12月13日(金)  →前日の日記を読む

 なんか気が乗らない。
 今日は集中講義で、ここ数日、身体に無理を掛けてるせいかもしれません。
 こんなときは何もなくても気持ちが沈みがちになってしまいます。対抗手段として、ちょっとしたことにも幸運を感じて「俺には運が向いているんだ〜」と気分を盛り上げてくのが一番でしょう。“小さな幸せ見つけた”作戦です。

 昼、学食に行きました。あまり食欲もなかったので、「たぬきそば」を頼みました。
 ここの生協では、そばのダシを関東風か関西風か選べるそうです。これは期待していなかったこと。ラッキーです。
 麺を食べてみました。麺はその場で茹でていたので、当然のびてるなんてことはありません。これもラッキーです!
 食が進み、麺を食べきろうかという頃、そば麺に紛れて、2cmほどの中華麺の切れ端を発見しました。1つのどんぶりで2つの麺が味わえるなんて、これ…ラッキー?


12月14日(土)  →前日の日記を読む

 今日は北里大学でのお仕事日。
 実験を休んだ学生のためにある半期に一度の補充実験の日です。たとえ学生が来なくても、出勤すればお金がもらえるというありがたい日です。・・・さすがに今回はお客さん来るみたいですけど。

 実は来週の火曜日の夜から、また研究会に行って来ます。
 そして金曜日に研究会が終わったあと、青春18切符で遊び歩いてくる予定です。・・・予定なんですが、まだなんの予定も立ててません。1週間切っちゃったよ…


12月15日(日)  →前日の日記を読む

 TAのレポート採点、ラストスパート!・・・といっても、まだ2割も終わっていない状態。明日までには終わらせる予定なんだけど…


12月16日(月)  →前日の日記を読む

 TAのレポート採点、まだ終わらず。いまはもう夜の8時。いったいあと何時間かかるのやら。
 ここの大学(東工大)のTAは割に合わねぇ〜!…って、別にいま気付いたことではないですけど。

 採点しなくちゃならない人数が多いこともあるけど、いい加減、採点作業に飽きてきた。


12月17日(火)  →前日の日記を読む

 午前11:00、採点終了〜!(提出者50人)
 ・・・時間かかりすぎ。もう集中講義が始まってます。
 これから点数のメモと返却の準備をするんで、午前の講義は出られなそう。

 創作問題の採点に思った以上に時間がかかりました。ただこの手の出題だと、採点が飽きなくていいや。かなり私の勉強にもなりました。


研究会参加のため、21日まで(確実に)日記途絶えます。
 また青春18切符で行く“適当ぶらり旅”に出るため、それ以降も数日間は日記途絶えます。(期間未定)
 行く場所はもとより、泊まる場所の手配も済んでません。…時刻表だけが旅のお供。


12月25日(水)  →前日の日記を読む

 昨晩はあまり眠ることができなくて、少し寝不足です――と書くと、クリスマスイブになんかいいことあったのかと疑われるでしょうか。ま、否定はしないですけど!

←夜行快速で凝った身体をほぐしながら。  

 今日はクリスマスだってのに、研究室ではセミナーの予定が組まれていました。
 まったく、こんな日に予定入れなくても良かろうに・・・あ、そうそう。この予定に合わせて、旅行から帰ってきたんですよ、私は。うん。(冒頭のギャグを書くために夜行を使ったわけでは…決して……)


明日、明後日(26、27日)にも研究会があるため、日記の更新途絶えます。
 この予定に合わせて帰ってきました。これは本当。

12月26日(木)  →前日の日記を読む

 立教大学で開かれた研究会に行って来ました。
 そのため日記は書けない…と思っていたのですが、研究会が終わってからそのまま大学に戻ってきたので、書けました。
 明日も研究会の続きがあります。明日は日記更新を休むと思います。


12月27日(金)  →前日の日記を読む


12月28日(土)  →前日の日記を読む

 今年のクリスマスプレゼント――→提出されたTAのレポート。
 けどさすがに10月、11月分よりも少ないかな――と思っていたのに、昨日、今日でまた増えてます。
 レポートの提出期限は12月30日。


12月29日(日)  →前日の日記を読む

 深夜(というか早朝)に大学から下宿に戻り、大掃除。
 というか、大掃除の前準備として新聞読み。
 長く不在にしていたために溜まりまくった新聞を読まないことには、寝る場所もないくらいだったので。
 ・・・溜まりすぎ。なにせ先月、不在にしていたときの新聞も残してあって…。
 結局1週間分を読んだあたりで力尽き、残りをわきに寄せて眠りました。(当然、掃除は進んでいません)


12月30日(月)  →前日の日記を読む

 前日、そこまで疲労が溜まっていたわけでもないだろうけど、そのまま21時間睡眠。寝過ぎだってば。
 ひさびさに当日の朝刊を読む。1週間遅れとか1月遅れの記事じゃないってのは、いいねぇ… けどここまで不在が多いなら、やっぱり来月からしばらく新聞はやめようっと。

 PHSを下宿に忘れてきた! こんなこと滅多にないんだけど、こんなときに限って「なんか大事な用件で電話がかかってくるんじゃないか…」って気になってしょうがない。まあ、ここ数日、電話なんて誰からもかかってきてないから心配無用でしょう。

 もう年末ということもあり、大学には入校規制がひかれていた。
 入校時には、書類に名前や所属を書かされる。個人情報の不当な取得だ…と不満も感じたけど妥協。ところが記入内容に『内線番号』とあった。
 内線番号…そんなの覚えてないよ。仕方ないので、PHSに入力しておいたのを参照しようと思ったが、PHSは下宿。
 しばし迷って、守衛さんに尋ねる。
「内線番号は覚えてないんで、部屋の所在を書いておけばいいですか?」
 部屋の所在さえわかれば、学内向けの資料かなんかで内線番号はすぐに判明するはず。ところが守衛さんは
「うーん、それは・・・」 と悩んだ上に
「じゃあ、携帯電話とかの番号を書いてもらえる?」
 ・・・内線番号を書かせるというのは、なにかあったときに連絡できるように…だと思うんですよ。その点、部屋の所在を守衛さんに知らせておくというのは、合理的な提案だと思うんですよ。そこから内線番号を調べられるし、いざとなったら見回りに来ることもできる。
 さらに、さらに私は今日、PHSを持ってきていないんですよ。
 それじゃあ一体全体、なんのためにその番号を書かせたいのかわかりません。
 けど、それを言うと長くなると思った私は、「いいですよ」と言って、(今日は)使えないPHS番号を書いてきました。


12月31日(火)  <最新>  →前日の日記を読む

 レポートは結局46通。頼むからもう増えないでね・・・

 昨晩のことですが、銭湯に行ったら注連飾りがしてあったんですよ。別の家には門松も立っていました。
 まだ正月でもないってのに、気が早いことだなぁ…って思いました。
 正月なんてまだ・・・え、あれ? 明日??
 年賀状を1枚たりとも書いていない気の遅い私でした。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来月の日記を読む

ホームページトップへ
過去の日記
 2002年4月  2002年5月  2002年6月
 2002年7月  2002年8月  2002年9月
 2002年10月  2002年11月