日記

2003年8月

 自信と不安。気力は充溢しています。

<→この月最終更新の日記を読む
<→過去の日記の目録


先月の日記を読む(先頭から)

2003年 8月1日(金) 1年前のこの日

 明日からの週末、大学は停電。夕方以降、ネットワークも停まる。

→前日の日記を読む 

2003年 8月2日(土) 1年前のこの日

 今日、関東地方も梅雨明けしました。
 観測史上、歴代2位の梅雨明けの遅さらしい。・・・歴代1位じゃなかったのか…

→前日の日記を読む 

2003年 8月3日(日) 1年前のこの日

 昼間は陽の光で明るいし、夜になれば停電は解除されるので、昼間から大学へ。
 人の気配のない大学は、とても静か。そして建物内に冷房は当然ないんだけど、どこか涼しげ。・・・なんかとてもいい環境。
 なのに!
 ――なんで研究室にはこんなに大勢人が来ているの?!(M1が輪講とか言って来ていました) …停電の大学には来る必要ないじゃん!

 普段、私はノイズキャンセラー付きのヘッドフォンをしているんだけど、ノイズキャンセラーのスイッチを入れない方が静か…ってくらい、周囲からの雑音がない。普段はパソコン、冷蔵庫、クーラーなどと騒音源がいかに多いことか。

→前日の日記を読む 

2003年 8月4日(月) 1年前のこの日

 暑い。
 梅雨明けした以上、わかりきってることだけど、暑い。私の下宿は日当たり良好!…ただじっとしているだけで汗が滲み出てきます。冷房が効いてて汗も出ない部屋より、ずっと健康的だとは思ってますが…

→前日の日記を読む 

2003年 8月5日(火) 1年前のこの日

 暑い、暑いと昨日書いたせいか、今日は夕方から大雨。夕立…にしてはちょっと長い??
 おかげで暑さは和らいだけど…プールに行こうと思ったときに降られると困ってしまう。大した距離ではないけれど、着替えを済ませる前にシャワーを浴びたかのような状態になりました。

 買い物帰りにTSUTAYAに立ち寄る。欲しい本はなく、外に出てみると、傘もない。
 そりゃあ、7年くらい使い続けて、そろそろ壊れるかなぁ…という傘だけどさ。日本人の倫理観がそこまで落ちぶれているとは、嘆かわしい。
 人のものを盗ってはいけないって習わなかったのかね。
 丁寧に使えば、まだまだ使える傘なんだから、持ってった奴は大事に使え!

→前日の日記を読む 

2003年 8月6日(水) 1年前のこの日

 天気が良かったので、屋上にゴザを引いて横になってみた。
 日が傾いてからだったので、日差しが強いということもなく、なかなか気持ちいい。
 なにより、他には誰もいない(来ない?)ってのが最高。大学の屋上は灰色のラバー敷きで、私が通っていた高校の屋上を彷彿とさせる。高校時代、同好会で屋上を利用していたので、とても懐かしい気持ちになりました。

→前日の日記を読む 

2003年 8月7日(木) 1年前のこの日

 明け方、下宿に戻り、ゴミ出しなどをしてから就寝。
 昼過ぎに起きて、部屋の掃除をすると見せかけて漫画を読み、再び就寝。・・・大学行く予定だったんだけど。

→前日の日記を読む 

2003年 8月8日(金) 1年前のこの日

 大学のプール、夏期休業中(8,9月)は利用可能時間が変則的になります。…という知らせを見たときは「あーあ、大学が休みたいときに(普段以上に)休むってことね…」と残念がっていたんですが、意外や意外、一般解放時間をいつもより伸ばしてくれています。
 そんなわけでこの1週間、ちょくちょく泳ぎに行ってるんですが、以前と比べると体力が付いてきたというか、1日に泳げる距離が伸びてきました。
 目標は30分で1000mという、いまのところ遠い目標なんですが、このままいくと…やっぱり遠いか。
 まあ、なんにしても泳ぐのが楽しくなっています。気になるところは、体力が付いたから距離を泳げるようになったのか、それとも楽な泳ぎ方を体が覚えて(体力は変わらず)距離を泳げるようになったのか…ということ。なんか後者のような気がしてなりません。

→前日の日記を読む 

2003年 8月9日(土) 1年前のこの日

 調子よくお勉強が進んでいたんだけど、万年筆のインクが切れた。
 手元の替えは赤インクと青インクだけ。黒だけ切れてた。・・・下宿に戻ればあるんだけど…
 たまには早く下宿に帰れという天の思し召しと思って引き上げるか。どうも言い訳じみた考えだけど(8月10日午前3時)。

覚え:
 勝海舟と大久保一翁らの書簡が見つかったという記事を、朝日新聞で見かける。9月に企画展をしてくれるらしい。これは忘れずに見に行こう。
> 企画展は9月11日〜10月28日、多摩市落合2丁目の
>パルテノン多摩で。無料。問い合わせは同財団(042・375・1414)へ。

→前日の日記を読む 

2003年 8月10日(日) 1年前のこの日

 小話を久々に書こうかと思ったんだけど、時間がない。

→前日の日記を読む 

2003年 8月11日(月) 1年前のこの日

 古い情報だけど、お気に入りのプログラミング言語REALbasicがヴァージョン5.5以降でLinuxアプリケーションを作れるようになるらしい。
 それはいい。なんか創作意欲が刺激される。そのタイミングでバージョンアップをしようかな。・・・調べてみると、どうやらプロフェッショナル版でないと、Linuxアプリを書き出せないみたい。プロフェッショナル版は、ちょっと高いなぁ… けど、ここは思い切ってみるか??
 そもそもプログラム打ってる時間すらないんだけど。

→前日の日記を読む 

2003年 8月12日(火) 1年前のこの日

 今日は10時からゼミ。
 明け方5時ごろまで大学にいたので、そのままソファーで4時間ほど仮眠を取って、ご飯食べて――という目論見だったのに、ふと気が付くと一緒にゼミをやるWさんに起こされる。・・・寝過ごした。(10時30分)
 結局ゼミの開始時刻を1時間遅らせてもらいました。

 日記データは自動的にアップされてると思ってたのに、今日確認してみると土曜日が最新のまま。自動更新機能も盆休み? 手動でアップしておく。

→前日の日記を読む 

2003年 8月13日(水) 1年前のこの日

 考え事をしながらトイレに入り、ふと鏡を見ると、口がへの字に曲がっていた。いかん。物理に関する思考中はニコニコしてなくちゃ、いい考えも浮かぶまい。

 それにしても今日は、なんか気分がイライラする。こんな日には蕁麻疹もわずかに首をもたげて、イライラに拍車をかける。あ、本当にひどくなってきた。薬を飲んどこ。この蕁麻疹とのつきあいも、そろそろ1年か。
 疲れが溜まってるのかなぁ。

 うおっ!帰ろうと思ったら雨かい!(イライラ…)

→前日の日記を読む 

2003年 8月14日(木) 1年前のこの日

 今日は雨。朝から雨。一日中、雨。
 こんな日は出歩きたくないんだけど、明日、お墓参りにいく関係で出歩かざるを得ず。

→前日の日記を読む 

<お知らせ>
 15,16日は実家に戻ります。そのため日記の更新ありません。(17日にまとめて更新)

2003年 8月15日(金) 1年前のこの日

 お墓参り。天候は大雨。
 大雨洪水注意報が出るほど。お盆のこの時期に雨が降るなんて、初めての経験。夏は終わって、もう秋雨??

 小学2年の頃に買ってもらった愛用の折りたたみ傘、てっぺんから水がしたたるようになってきた。・・・ちくしょー、こんな大雨にならなければ、気付かずにまだまだ現役で使い続けてたのに!
 …もう20年近く使ってたのか。そろそろ現役引退にして、棚にでも飾っておくかな。

→前日の日記を読む 

2003年 8月16日(土) 1年前のこの日

 友人の引っ越しの手伝いに行く。
 いやはや、人の引っ越しの手伝いってのは、気楽でいいや。自分の引っ越しと違って、その後に新生活が始まるわけじゃないので緊張感はなし。荷造りや引っ越し後の荷物整理などの面倒な仕事もなし。それまで行ったことのない場所を見物しに行くようなもの。
 散々楽しんだ上にご飯も奢ってもらって、得した週末でした。

→前日の日記を読む 

2003年 8月17日(日) 1年前のこの日

  ♪千葉の名物、祭りと踊り♪
  ♪祭り見に来い、よいやさっさ♪
  ♪それ踊った、よいよいよいやさ♪

 ――千葉音頭を背に聞きながら、東京に戻ってきました。明日から研究会なので、のんびり祭り見物できませんでした。
 あー、ここんとこ数年、祭りに行ってないよぉ〜。行きたいなぁ…

 引っ越し手伝いの後遺症か、両腕の上腕二頭筋が筋肉痛。・・・そんなに重いものを運んだわけでもないのに…

→前日の日記を読む 

<お知らせ>
 18〜23日の期間は、若手が集まる研究会「夏の学校」が開かれ、それに参加するために日記は更新なしの予定です。(24日にまとめて記述)

2003年 8月18日(月) 1年前のこの日

 午後からM1,M2対象に格子理論の話。なかなか予定が合わず、結局、夏の学校直前になった。
 それが終わったら、大急ぎで夏の学校会場へ移動。今年の会場は代々木のオリンピックセンター。

→前日の日記を読む 

2003年 8月19日(火) 1年前のこの日

 夏の学校2日目。講義・研究会など本格的に始まる。
 東工大は、場の理論の講義録作成という仕事が割り振られている。場の理論の講義は20日以降。この日の講義分は京都大学が担当。自分の担当時に参考にするため、講義内容以上に京都大学の動きに注目。

→前日の日記を読む 

2003年 8月20日(水) 1年前のこの日

 ついにお仕事の日。午後が場の理論の講義1回目(全2回)。
 想像以上に、しんどかった。
 司会の仕事も仰せつかってて、講義録作成のためのノート作りの仕事と兼業しようとして、轟沈。講師の口頭説明をノートに書くには、言葉の意味も考えずに手を動かさないと間に合わない。だけどそれを続けていると、とっさに出てくる質問に対処できない。講義の流れについて行けてないので・・・頭が混乱するだけ。

→前日の日記を読む 

2003年 8月21日(木) 1年前のこの日

 午前が場の理論の講義2回目。
 前日の反省を活かし、他の人だけにノート取りを任せて、私は司会と聴衆からの質問をメモすることに専念させてもらう。
 ノート取りの方が大変そうなので、ちょっと申し訳なかったが、能力上、私にはこれが限界。

 午後には、もうくたくたのへろへろ。何も考えたくない状態。
 用事があったこともあり、午後の話は途中で切り上げて、一旦大学に戻る。東京で開かれているからこそ、なせる技。

→前日の日記を読む 

2003年 8月22日(金) 1年前のこの日

 午前が研究会で、午後が講義。だけど、もう仕事はない。なんて気楽!
 火曜日以降、毎晩、友人らと飲みに行き、ついに3晩連続で風呂に入れずじまい。23時に風呂が終わるってのは厳しい。そして、この日も夜から飲みに行く予定。きっと風呂には入れない。
 あまりの状態に我ながら嫌気がさしていたので、午後の講義を丸々すっぽかして、一路、池尻大橋の温泉へ。
 電車の路線がうまくかみ合わず、電車で行くと時間とお金がかなり掛かりそう。
 面倒なので、歩くことにする。片道1時間。
 あらかじめルートは調べていたので、迷うこともなく到着。汗はだくだく。
 温泉に1時間近く浸かり、上がってからはお昼寝どころで1時間ほど仮眠。前晩は夜中3時過ぎまで飲んでて、この日は7時に起床。かなり眠かった。仮眠の後は頭スッキリ。…ひょっとすると、その前はアルコールも身体に残っていたのかも。
 夜のポスターセッションに間に合うように、また1時間ちょっとかけて会場に戻る。(汗をかかないように、ゆっくり歩いた)
 運動の後なので、夕食がおいしい!(朝と昼は正直キツかった)

→前日の日記を読む 

2003年 8月23日(土) 1年前のこの日

 夏の学校、最終日。
 準備校が行うシーツ回収の仕事が大変そうだとヘルプを受け取っていたので、手伝いに行く。だけど、ちょっと寝坊して約束の8時から10分遅れで仕事場へ到着。……。一番大変な時間帯は過ぎた後だったみたい。ごめんなさい。

 仕事にかこつけて、午前の講義前半戦をサボる。どうせ前日には全サボりしてるし。で、10時には仕事終了。まだ時間が残ってたので、講義を聞きに行く。内容はよく理解できなかったけど、面白そうな話しぶり。これははじめから聞いてれば良かったかも。・・・ま、いいや。講義録に期待しよう。ちなみにこの日の講義録作成の仕事は九州大学が担当。

 講義録作成の仕事が本格的に始まるのは、夏の学校が終わってから。ビデオを見ながら講義の内容を文章化する。考えるだに悪寒が走る。・・・だから、考えないことにする。
 再来週までには、講義のビデオが京都大学から届くはず。

<この日の出来事で小話を書きました。――「小話・万年筆購入」 >
→前日の日記を読む 

2003年 8月24日(日) 1年前のこの日

 更新していなかった日記をまとめて書く。ついでに小話も書く。いくつかメールも書く。

 そして夜になってから、東工大RAの応募書類の下書きを始める。
 RA(リサーチ・アシスタント)というのは、大学からお給料をもらう職なんだけど、TA(ティーチング・アシスタント)とは違って、授業をしたりということはありません。リサーチ、つまり自分の研究内容に対してお給料をもらえるってことで、もし採用されたら、かなり嬉しい。
 今回、東工大が21世紀COEプログラムの一環として予算を獲得、その研究推進のために博士課程の院生の何人かをRAとして雇うことになったらしい。せっかくだから出しておけと指導教官が言うので、出願してみることにしました。
 ちなみに出願した研究プログラムの名称は――「量子ナノ物理学」
 ・・・・・。・・・・・。・・・・・。
 わからない人も多いと思うので、補足しておきますが、私が扱っている対象は「ナノ」と名の付く大きさよりも、ずっとずっと小さいものです。そもそも“量子ナノ物理”なんて名前からして、眉唾です。単に流行の文字をくっつけてるだけじゃん。
 ま、いいんです。名前がなんであれ、貰えるもんなら貰う。それが大人ってもんです。きっと!…我ながら汚れつつあるなぁ。
 ナノスケールよりもずっと小さい対象だけど、つまりナノスケールの物理の最先端を切り開こうとしているわけですよ。最先端すら通り越して先に行っちゃってるけど。…量子論をやってることは間違いないから問題ないんです! …出願くらいは。(自分に言い訳)

 それにしても、もし採用されたら、北里大学での仕事とあわせて、これまで28年近く生きてきて初めて「1ヵ月の支出と収入が釣り合う」ことになります。奨学金に手を付けずに生活できるかもしれません。あー、借金を溜めてく生活からおさらばしたい。
 …そうそううまくはいかないかなぁ…

→前日の日記を読む 

2003年 8月25日(月) 1年前のこの日

 RA応募書類の草稿を明け方、書き上げる。これには、研究目的や研究計画はもちろん、これまでの研究成果や研究業績を書かなければなりません。・・・でっち上げるしかない。
 こういうとき、論文をまだ書いていないってのはネックになる。
 研究というのは、時間をじっくりかけて行うものであり、そんな短期的に結果が出るものじゃない。だから論文のための研究なんてするつもりはない。・・・などと大見得を切ってると、こういうことになるわけです。お金を貰うには実績(=論文)が必要になるんだから。そのことは覚悟の上でやってるんだけどね。
 一応、精一杯に見栄を張り、壮大な計画と、わずかに取った行動を大きく見えるように記述してみました。ウソは付いていないです。決して。(だけど内容が真実かどうかは…)

 指導者に見てもらって本書き、さらにその他の必要書類をまとめて、夕方には提出しました。わー、1日近くこれに費やしてしまった。

→前日の日記を読む 

2003年 8月26日(火) 1年前のこの日

 コンビニで肉まんを見つけました。
 肉まんっていったら、寒い冬に食べるやつですよ。それを、こんな夏のまだ暑い時期に売り出すなんて・・・セブンイレブン! エラい! 見直したっ!!
 実は私、肉まんは好物でして、常々、なんで冬にしか売ってないんだろうと不満に思っていました。もちろん専門店とか中華街に行けばあるんでしょうが、手軽じゃない。夏の日にだって、コンビニで肉まん買って、食べたいんです。
 銭湯の行きに存在を確認、風呂上がりに買って帰ることにしました。

 今晩の夜食は、肉まん1個です! ――目の前の客が、最後の一個を買いさえしなければ。

→前日の日記を読む 

2003年 8月27日(水) 1年前のこの日

 9月に台湾に渡るHさんの送別会。1次会は二つ隣の駅にあるちょっと高級感の漂うお店。2次会は東工大の中。
 1次会が終わり、電車で東工大に向かう人と歩いて戻る人に分かれる。私は歩き組を選択。
 そして大学が近くなり、もう使われていないような(少なくとも開いていない)門にさしかかる。そこでポスドクのHさん(台湾に行くHさんとは別人)が、若々しく門越えをしようという動作をする。
 それを見て私は、「そりゃいい、やるなら私もついて行きますよ!」と嗾けたところ、本当に門越えをすることに。ついて行くと言った以上、私も覚悟を決めました。(←ボケに対して乗り突っ込みを繰り返し、後に引けなくなるパターン) Hさんもお酒が入っているんだから、酔っぱらいを一人行かせるのは危険なんです!
 Hさんは普段からよく運動しているだけあって、軽やかに門を乗り越えました。後発の運動不足の酔っぱらいである私は、重々しく乗り越えました。・・・で、右手をケガしました。金具が出てるところがあったのか、手のひらを長さ4cmくらい、深さはちょこっと切ってしまい、流血。
 血が出てる程度なので大したことはないでしょう。洗って、嘗めて、バンドエイド。
 なんにしても、酔っぱらい一人慣れないことをするのは危険なんですね。

→前日の日記を読む 

2003年 8月28日(木) 1年前のこの日

 朝ご飯に、一昨日のリベンジ成功。<肉まん
 傷口に浸みると嫌だなぁと思い、今日のプールは取りやめ。お風呂も見合わせ。・・・子供のころに戻ったかのような判断の仕方。

→前日の日記を読む 

2003年 8月29日(金) 1年前のこの日

 傷口に浸みるから…という小学生以前から使い続けている言い訳でもって、今日も風呂には入らず・・・としたかったんだけど、いいかげん身体がくさい。これだから夏は。洗濯物が溜まっていたこともあり、覚悟を決めて銭湯へ。
 まずは傷口を水に晒してみる。・・・平気。
 なぁんだ、別に痛くないじゃん。平気じゃん。
 いい気になって、湯船に浸ける。平気、へい・・・痛い。痛い、浸みる!
 単にお湯が熱くて、その刺激が強かっただけと思います。痛いのは神経が正常に作用している証拠、健康の証です。
 ・・・だけど、それ以上はできるだけお湯に触れないようにしてました。(←小さい頃から、この手のことには大げさ)

 バンドエイドを剥がすと、傷口はちゃんとくっついていました。やっぱり大量の唾液をつけといただけあるね! ←唾液が最高の傷薬と信じている私。

→前日の日記を読む 

2003年 8月30日(土) 1年前のこの日

 明け方、下宿に戻り、夕方までひたすら眠る。
 ここ数週間、ゆっくり身体休めてなかったので、ようやく疲れが取れたという感じ。来週からまた、しばらく休みなし。

→前日の日記を読む 

2003年 8月31日(日) 1年前のこの日   <最新>

 9月9日から宮崎で学会があります。航空券で行くことも誘われたんだけど、半ば趣味と化した「18切符ツアー」を決行。当初、こんな予定を立てていました。

  9月6日、夜中に出発(夜行快速ムーンライトながら)
  9月7日、甲子園で阪神戦を観戦。その後、夜行快速ムーンライト九州に乗車(阪神戦が長引くなら、ムーンライト山陽に)
  9月8日、早朝、下関か小倉に到着するので、一路、宮崎へ

 もう完璧です。移動時間はかかるのに、宿泊がない(電車の椅子で寝る)!
 先日、時刻表を買って、電車を調べました。

  ・・・7日に乗るつもりだった電車(ムーンライト九州・山陽)は、夏休み限定(8月31日まで)。

 しまったぁ! 予定を立てる時点で気づくべきだった。
 仕方ないので、代案を立てました。

  9月5日、夜中に出発(夜行快速ムーンライトながら)
  9月6日、山口の湯田温泉まで移動して1泊
  9月7日、午前中に中原中也記念館を見物して、午後に別府まで移動して1泊
  9月8日、別府温泉を堪能し、ついでに高千穂鉄橋に寄り道してから宮崎入り

 すばらしい。阪神戦が見られないのがひたすら残念だけど、それを帳消しにするほど魅力的な温泉コンビネーション! これにしましょう!!
 …ってんで、JRに行ってきたんですが、5日に乗りたかったムーンライトながらの指定券が買えませんでした・・・
(さらに代案として考えていた6日のムーンライトながらも全席満席)

→前日の日記を読む 
来月の日記を読む

ホームページトップへ

過去の日記
 2002年4月  2002年5月  2002年6月  2002年7月  2002年8月
 2002年9月  2002年10月  2002年11月  2002年12月

 2003年1月  2003年2月  2003年3月  2003年4月  2003年5月  2003年6月
 2003年7月