日記

2003年9月

 張り切って行こう。一歩一歩。

<→この月最終更新の日記を読む
<→過去の日記の目録


先月の日記を読む(先頭から)

2003年 9月1日(月) 1年前のこの日

 先月行われた夏の学校での講義から講義録を作る仕事が、本格的に始動。ついにビデオテープ等が到着してしまった。
 うわー、大変だなぁ… 気が重いなぁ…
…と思ってたんだけど、後輩のSさんが、早速テープ起こしを始めてくれてる。いかん、いかん。こういうときは上級生こそが積極的に仕事に取り組まなくちゃいけないってのに。
 私も覚悟を決めました。
 テープ起こしが出そろってからが、私にとって本格的な仕事。いっちょ、すんごい講義録に仕上げてやろうじゃんか。

 嫌々では大したものもできるはずがない。せっかくの機会、存分に楽しむつもりでいきます。

→前日の日記を読む 

2003年 9月2日(火) 1年前のこの日

 更新が反映されていなかった。どうなってんだ、自動更新は。

 学会から帰ってくるときはフェリーを利用する予定です。そういえば、まだ予約を取っていなかった。予約センターが17時までしかやっていないんだった!――ってことを、思い出したのが16時55分。
 急いで電話しました。
「本日の営業は終了しました。予約センターの営業時間は・・・(テープの声)」
 ・・・電話がかかったのが、ちょうど17時。
 そこまで厳密に営業終了しなくてもいいじゃん。

→前日の日記を読む 

2003年 9月3日(水) 1年前のこの日

 学会から帰ってくるときに利用するフェリーの予約。
 金曜日の晩は宮崎港から出港せず、日向港からの出港になる。予約がてら、日向港への行き方を聞いてみた。

 ――日向港へは最寄りの駅からバスが出ているんでしょうか?
「タクシーになりますねぇ」
 ――タクシーだけですか? いくらくらいの距離ですか?
「値段はわかりませんが、タクシーで10分です」

 ・・・移動を安く済まそうと思ってるのにタクシーを使うなんて、すごく損する気分。試しに歩いてみようか…って気にもなったけど、こういうところの「タクシー10分」は都会と違って、伊達じゃない気もする。帰りの荷物も重そうだし、駅前以外ではタクシーを拾うこともできなさそうだよなぁ…
 フェリーは団体か車で利用するのが基本ってこと??

→前日の日記を読む 

2003年 9月4日(木) 1年前のこの日

 ひさびさに早めに下宿に戻って、ゆっくり休む。20時間くらい、ごろごろして過ごす。

→前日の日記を読む 

2003年 9月5日(金) 1年前のこの日

 ムーンライトながらの指定券、空きができてないか最後の確認。今週、何度も生協に行ってたもんだから、生協の人が「他にも何人かこの電車の空きを探してるんですけど、空きがないんですよ」と言う。・・・他の人じゃなくて、私のことなんちゃう? しつこくって、ごめんなさい。
 結局、指定券は買えずじまい。
 ムーンライトながらは、基本的に全席指定なんですが、小田原以降は「一部指定席」に変わります。つまり、小田原からは自由席として乗れる車両があるんです。
 …と、いうことで。
 これから小田原まで先回り。自由席で乗る以上は、多分、座って眠ることができないというオプション付きだけど、それもまあ旅の醍醐味ってことで納得します。
 さあ、第一目的地は、小田原温泉だっ!(これで今回の旅は、小田原・湯田・別府の“温泉巡りツアー”ということになりました)
   ←指定券が取れなくて、ある意味、喜んでます。

→前日の日記を読む 

<お知らせ>
 来週、火曜日から日本物理学会が開かれます。それに参加するため、しばらく日記の更新が途絶えます。
 更新なしの期間は9月5日から9月13日までの予定です。

2003年 9月17日(水) 1年前のこの日

 学会から戻ってきてから、ちょっと体調を崩してしまいました。まだ完治してはいないけど、今日までにやらなきゃならない事務手続き等があったので、頑張って来ました。Wさんとの議論が終わったら、帰って休もうと思っていたのに、今日になって明後日までの事務仕事が増えました。
 もうあきらめて、完全復帰したことにします。
 ちなみに明日は北里でのお仕事。

→前日の日記を読む 

2003年 9月18日(木) 1年前のこの日

 体調にはまだ不安が残るものの、日常生活には支障なし(今回の風邪ではお腹をやられた…)とみて、お仕事へ。今回担当する実験は、昨年のこの時期にやったのと同じ「光の干渉」です。夜中に指導指針などが昨年から変更されていないかを確認。
 身体はきついけど、ちょっとわくわくしてきました。やっぱり指導者が楽しまなくちゃいい説明はできないよね。気合い入れていきましょ。

  北里から帰還。体調、極端に悪化。(どう帰ってきたのか記憶が定かでありません)  <この1行、23日記述>

→前日の日記を読む 

2003年 9月19日(金) 1年前のこの日

<23日に記述>
 水曜日に安請け合い(?)した事務手続き。水曜日の時点ではちょっと無理すればできると判断した内容だけど、どうやら随分無理をしないといけなかったみたい。
 北里から戻った後、ありったけ厚着をしてソファーで仮眠。ちょっと体力が回復したので、文章書き。エスタック滋養液を飲んでごまかしながら、完成。
 夕方、書類提出後に買い出しをしてから下宿へ。
 食料買い出し…と称して、ウイダーインゼリーを5つほど買い込む。レジでちょっと恥ずかしかった。

→前日の日記を読む 

2003年 9月20日(土) 1年前のこの日

<23日に記述>
 麦茶2リットルとウイダーインゼリーやらレトルトお粥などを買い込み、いざとなれば1日ちょっとは籠城できる準備をして、いざ下宿にて籠城戦。・・・と意気込んでた割に、昼前には体調回復。やっぱり自分の布団で眠ると回復が早い??
 寝ててもヒマだし、大学に行こうかなぁと思ったら、雨が降り出した。
 少し待てば止むかなぁと思ったら、ひどくなった。
 台風が来ていたのね。
 そのまま籠城戦、続行。

 昼ごろに地震あり。かなり大きかったと思うが、私の下宿はちょっと風が吹くと揺れるような建物なので、本当に大きかったのか不明。

→前日の日記を読む 

2003年 9月21日(日) 1年前のこの日

<23日に記述>
 籠城2日目。兵糧が物足りなくなる。しかし外は雨! 外出することはできない!!(←濡れるのが嫌なだけ)
 大相撲を見て、大河ドラマ武蔵を見て、久々のテレビ生活。
 夜になって雨が小降りになったので、近くのコンビニまで食料を買いに。

 母から電話、主立った用件の後「東京でやってる展覧会の招待券を送ったから、興味があったらどうぞ」と言う。コンビニで買い出しを済ませた後、郵便受けを確認して、件の招待券とやらを見てみた。
 「人体の不思議展」。
 付属のチラシには、ハムかなんかに見える人体標本(理科室にある骨じゃないほう)と、身体のパーツやら真っ二つになった身体の側面やらが印刷され、「これは偽物じゃない(本物の人間)」と主張する文字。
 ・・・あらかじめ、何の展覧会か聞いておくべきでした。少なくとも、カレーまんを食べながら見る内容じゃありません。
 謳い文句―― 見えないから見たくなる
 ・・・素粒子物理やってる以上、その精神がないわけじゃないけどさぁ。そこぐらいは見えないままにしててもいいじゃん。

(今月いっぱいが使用期限の招待券。欲しい人います? 先着1名)

→前日の日記を読む 

2003年 9月22日(月) 1年前のこの日

<23日に記述>
 ようやく晴れ。大学に来ました。
 体調万全!…と思ってたけど、お腹の調子は全快ってわけじゃなかったみたい。
 ただ普段通りの生活をしているうちに、だいぶ元に戻ってきました。

→前日の日記を読む 

2003年 9月23日(火) 1年前のこの日

 改めて全快しました。お腹の調子も、もう大丈夫。やっぱり健康なのは気持ちいいね。
 日記をまとめて更新しました。18日分の最後から。

→前日の日記を読む 

2003年 9月24日(水) 1年前のこの日

 昼前に一時帰宅。大学に戻ろう…と思ったら、雨が降り出した。
 ・・・雨だから外に出たくないなぁ…と考えているうちに日が暮れました。

→前日の日記を読む 

2003年 9月25日(木) 1年前のこの日

 今日、私のかわいい姪っ子が、テレビに出演することになりました。
  ―― 出演番組:「お母さんと一緒」
 必死に探したんだけど、どこに写ってたのか見つけられませんでした。やっぱりビデオ録画するべきだったか…

→前日の日記を読む 

2003年 9月26日(金) 1年前のこの日

 明日、停電があるってことを忘れていました。ひとまず日記だけアップしておけばいいかな。

 あー、今日の21時にネットワークが休止になるって! それまでに必要な書類を(書いて)印刷しなくちゃ。いくつかメールも書いておかなくちゃ。わー、時間が足りない!! …なら、悠長に日記書いてちゃいけないよ。

<思い出し>
 勝海舟の明治初期の書簡。そろそろ行ってこよう。
> 企画展は9月11日〜10月28日、多摩市落合2丁目の
>パルテノン多摩で。無料。問い合わせは同財団(042・375・1414)。

→前日の日記を読む 
(27日の午前中、このページが読めなくなってるかもしれません)

2003年 9月27日(土) 1年前のこの日

 洗濯物を干して、本を読んで、昼ごろから出かけてブックオフで漫画を立ち読みしたり、おいしいカレー屋さんを見つけて食事したりしてから、停電が終わったのを見計らって夕方、大学へ。うん、なかなかいい休日だ・・・と思ってたんだけど、午後から勝海舟の企画展に行くつもりだったことをすっかり忘れていました。

→前日の日記を読む 

2003年 9月28日(日) 1年前のこの日

 今日は従妹の運動会。
 昨年に引き続き、見に行く。組体操、去年のより迫力があるような気がしました。やっぱりPOPな音楽に合わせるよりも、和太鼓に合わせて動いた方が組体操には合っていると思いました。内容としては、それでも3段タワーまで。昔はもうちょっと高いタワーもやったんじゃないっけか。なんにしても見てて、3段タワーの周りの先生方の必死さが伝わってきました。
 その後、夕食を食べてから大学へ。

 大学へ向かう途中、新宿のヨドバシカメラに立ち寄る。運動会の写真を撮ってて、もっと性能の良いデジカメが欲しくなったので、価格調査。お金に余裕がないから、買うとしてもかなり先の話。
 おもちゃ売り場にて「剣神ドラゴンクエスト」などというものに、やたら心惹かれ、危うく衝動買いするところだったが、なんとか堪える。うーん、やってみたい。けどさすがに時間もないし、なによりちょっと恥ずかしい(対象年齢6歳以上と書かれた玩具)。
 代わりにじゃないけど、ドヴォルザークのCDを1枚買ってくる。

→前日の日記を読む 

2003年 9月29日(月) 1年前のこの日

 計算がうまくいかない。
 手詰まり感を払拭するために気分転換。
 研究室同部屋の後輩が持ってる「ふしぎの海のナディア」を何話か見せてもらう。テレビ連載時、最終回は見たけれど途中見ていない回もあり、長年残ってた疑問がようやく解決。改めて見ると、なるほど面白い作品だったのね。今度、時間を作って1話から順に見てみようと思いました。
 さあ、気分は晴れました。
 …けど肝心の計算は進まず、進んだのは時間だけ。

→前日の日記を読む 

2003年 9月30日(火) 1年前のこの日   <最新>

 昨日の計算は、頑張ってようやくできました。
 私の指導者であるWさんに見せたら、ダメだしを受けました。・・・この程度の計算ができないとは。

→前日の日記を読む 
来月の日記を読む

ホームページトップへ

過去の日記
 2002年4月  2002年5月  2002年6月  2002年7月  2002年8月
 2002年9月  2002年10月  2002年11月  2002年12月

 2003年1月  2003年2月  2003年3月  2003年4月  2003年5月  2003年6月
 2003年7月  2003年8月