日記

2003年11月

 これでもいろいろ考えてるんです

<→この月最終更新の日記を読む
<→過去の日記の目録


先月の日記を読む(先頭から)

2003年 11月1日(土) 1年前のこの日

 懲りずに明け方、下宿に戻る。雨に降られる。・・・別に珍しいことしてないのになぁ。
 今週はすっかり夜行性になってしまった。来週はTAがあったり、北里の仕事があったりこうはいかない、はず。

→前日の日記を読む 

2003年 11月2日(日) 1年前のこの日

 先週の日記で、風邪っぽいのは寝て治った!と宣言したんだけど、・・・うーん、やっぱりまだ完全に復調していないかな。朝起きると喉が痛い。薬に頼るのには抵抗あるけど、今日は薬飲んで寝てみようかな。効くのかなぁ、早めのパブロン。
 …とはいえ、やらなきゃなんない計算や書類の整理が、たぁんと残ってて、夜なべをしています。あ、朝日が・・・

→前日の日記を読む 

2003年 11月3日(月) 1年前のこの日

 気が付いたら過ぎ去っていた一日。

→前日の日記を読む 

2003年 11月4日(火) 1年前のこの日

 パブロン飲んでゆっくり休んだら……30時間ほど寝ていました。
 さすがに風邪による体調不調は微塵も残っていません。起きたとき、栄養不足から立ち上がるのにも苦労しましたけど。

→前日の日記を読む 

2003年 11月5日(水) 1年前のこの日

 代打TAの1回目。あらかじめ何を話すか用意しすぎだったかも。もっと学生の様子を見て話す内容を調整できる柔軟性が必要。

 3時間の睡眠で無理矢理TAへ。いくらなんでも30時間は寝過ぎ。やることが山積してるってのに。・・・けど結局、無理がたたって夜さらに3時間近い仮眠を取る。

→前日の日記を読む 

2003年 11月6日(木) 1年前のこの日

 仮眠がたたって、夜、寝付きが最悪。寝ようとしたのが遅かったって面もあるけど結局、眠りに落ちたのが7時。起きたのが9時。
 そのまま北里大学へ。
 一昨日、思う存分寝てるおかげで、多少の無理はまだ利くみたい。
 明日の打ち合わせまでにやっとく段階まで達していない。
 健康ドリンクを飲みながら夜なべ。

→前日の日記を読む 

2003年 11月7日(金) 1年前のこの日

 仮眠を30分…と思ったら2時間寝てしまい、銭湯に間に合わなかった・・・

 先月やっていた計算をパソコンで見やすくまとめておくってことをやってたんですが、結局終わったのは午後6時。Wさんに見てもらって、いろいろと青ペンが入る。これでも懸命にわかりやすくなるように書いたつもりなんだけどなぁ…(将来読み直したら、自分でも「わかりにくい!」と思うんだろうね)
 地の文を付け加えたり、添え字の付け替えとか微々たる変更…と思ったら、添え字の変更作業が面倒きわまりない。でもって後半部分は、かなり書き換えることになったので、まだ終わっていません(8日午前5時)。しんどい。
 これくらいの作業、今週の初めには終わってしまって、もう次の計算に入っているつもりだったんだけどなぁ…作業遅いよなぁ・・・

 それにしても、他人の原稿を読んで手直し入れるってのは結構大変な作業だってこと、講義録のまとめをしている手前よくわかっているつもりです。内心はともかく(?)嫌な顔せずに見てもらえてありがたい限り。
 私だって講義録のとりまとめ、ちょこっとずつだけど進めてますよ。…嫌な顔しながら。

→前日の日記を読む 

2003年 11月8日(土) 1年前のこの日

 9時ごろ下宿に戻り、ちょっと眠ってすぐ大学へ・・・と思ったけれど、案の定、寝過ぎ。
 明日の選挙のため、夕方から実家に戻ります。

→前日の日記を読む 

2003年 11月9日(日) 1年前のこの日

 選挙に行ってきました。私の行った投票所では、午後5時の時点で投票率が39%と書いてありました。…この分じゃ、投票率低そうだね。
 確かに今回の選挙、特に投票したいと思える候補者もいないし、全面的に賛成できる政党もなくて、すごく投票しにくかったです。同じ感触を持ってる人も少なくないんでしょう。
 ある意味“投票率が低い”というのも、政治家に対する有権者の意思表示の一つと言えるのかもしれません。・・・だけど現在の選挙制度は、「投票しない」という方法で示した意思を汲み上げるようにはできていません。だったら現行の制度に則って、最大限自分の考えに近く解釈されるように意思表示=投票を行うべきだと思うんです。
 ・・・・・。
 ・・・国民審査の存在はすっかり忘れていました。
 国民審査ってのは、最高裁判官の信任不信任投票。でもって「白票を投じる=信任を意味する」という無体な仕組み。
 …ちょっと悩んだ後、投票紙を返却して棄権してきました。
 次回は忘れずに裁判官の判例とか調べておかなくちゃ。(前回も同じ反省をしてました)

<覚え>
「国民審査」
  衆院総選挙の際に行われる。
  最高裁判官の信任不信任について。新任の裁判官、および10年ごとに受ける。

→前日の日記を読む 

2003年 11月10日(月) 1年前のこの日

 先週やった証明に穴を発見。穴を埋めようと思ったらそんな単純な穴でなく、証明をやり直し。夜、証明の方法を考えながらソファーに横に・・・なったら、居眠り。夢を見るくらい、ぐっすりと。
 …で、温泉に入ってる夢を見ました。欲求不満かなぁ…

→前日の日記を読む 

2003年 11月11日(火) 1年前のこの日

 うまくいかない証明の方法をひたすら考える。結論は間違っていないはずだから、あとは努力次第…のはず。起きて机に向かっていてもいい案が浮かばないので、ソファーで横になって考えてみると居眠り。目が覚めても机に向かう気にならず、昼間はほとんどソファーの上で考えるか寝るかしていました。
 夕方、ふと思い立って、今度こそ行けると思って計算を始めました。日付が変わった頃、やっぱりダメでした。

→前日の日記を読む 

2003年 11月12日(水) 1年前のこの日

 発想をもっと柔軟に。

→前日の日記を読む 

2003年 11月13日(木) 1年前のこの日

 ♪Happy Birth day to me !
  ♪Happy Birth day to me !
 ♪Happy Birth day, Dear ORE !
  ♪Happy Birth day to me !

 Webに日記書いてる人の多くが歌ったことのある歌を口ずさんでしまった28歳の誕生日。

 これを読んでる人は、私が今日の誕生日を「独りで」「寂しく」過ごしたんだろうと邪推しそうですね。
 そんなことはありません。…ちゃあんと「独りで」「忙しく」過ごしました。

 北里大学から仕事終えて大学に戻り、残り30分の誕生日に日記を書きながら――
  28年前のいまごろ生まれたんだなぁ…

→前日の日記を読む 

2003年 11月14日(金) 1年前のこの日

 今年の誕生日は、明け方まで計算して、夜遅くまで仕事して、さらに明け方まで計算の続きなどをするというとても普通すぎる一日でした。せめてケーキでも…と思っても、仕事から帰った時間にはケーキ屋は閉店済み。
 コンビニでケーキを買うよりも、1日遅れでも専門店のケーキを食べた方がいいだろうと思いました。
 で、今日・・・それを思い出したのはケーキ屋が閉店した後の時間。
 2日遅れでも、専門店のケーキを食べよう…と思いました。

 昨日届いた誕生日関連のメールは2通。
 Kさん、Aさん、ありがとうございました。どうせなら本物のコントローラーが良かったなぁ… とても嬉しかったです。

→前日の日記を読む 

2003年 11月15日(土) 1年前のこの日

<朝日新聞より>
坂本龍馬の写真が、龍馬の命日で誕生日にあたる15日の1日だけ、東京・恵比寿の東京都写真美術館で展示される。
写真保護のため1日限定の展示。同美術館の開館時間は午前10時から午後6時まで。
</朝日新聞より>

 このニュースを知ったのが午後9時という悔しさっ!!
 ・・・どうして「1日限りの展示」という情報を、その日の朝8時に知らせるかなぁ!!

→前日の日記を読む 

2003年 11月16日(日) 1年前のこの日

 ♪Happy Birth day to me 〜 ♪(誕生日は11月13日

 誕生日祝いとしてケーキを自分に。
 洋菓子屋で食べようかとも思ったんですが、パン屋のケーキにしました。ガトーショコラを持ち帰り。
 一切れだけ購入…だったのに、店員さん二人がかりで接客してくれました。
 もうVIP待遇ってやつですねっ!
 …で、支払いしてる間に、手の空いた店員さんは手際よくケーキを箱詰め&ラッピング。何を思ったかリボンまで巻いています。・・・・・・・・そ、そこまでしなくても…よかったんだけど…(どうせ自分で食べるだけなんだから…)

→前日の日記を読む 

2003年 11月17日(月) 1年前のこの日

 最近ハードディスクの容量にちょっと不安を覚えたりしはじめまして、実は昨日、外付けハードディスクを買ってきました。
 過去の経験上、容量不足を理由にHDDを買ってもそれほど使わないってことばかりなので、容量は「ちょっと少ないかも」くらいで十分。ってんで、安く押さえるために40GBを選択。さらにパソコン以外にACコードを繋げると、そのコードの取り回しが面倒でHDDを使わない理由になったりしますので、ここは奮発してUSBバスパワードの(USBケーブルだけでパソコンとの接続と電源取得を兼用する)もの。持ち運びもらくちんの160gくらいの軽量タイプです。(←間違えて捨てそうなくらい軽い)
 もちろん、MacにもWindowsにも両対応している商品です。
 購入に踏み切ったのはiBookと自宅PCの間で、「音楽ファイルを共有して内蔵HDD容量を節約する」「写真データなど分散バックアップを取りたいデータの受け渡しをスムーズにする」という思惑があったのだから、当然です。
 料簡の狭いマイク○ソフトは、HDDのフォーマットに関して、ほとんどの形式に対応していません。が、MacはちゃんとFAT32形式もサポートしているんです。だからここはWinに合わせて、iBookでもFAT32でデータをやりとりすればいいんで・・・・・・・・・・「読み込めないフォーマット」???
 ショック。
 HDDだってことはちゃんと認識してるけど、マウントしてくれないよ… 以前は読めたと思うんだけどなぁ…記憶違い? 説明書にもマックでは(Mac用の形式に)フォーマットしなおしてくれって書いてあるし(なんでパッケージに書かないかなぁ…)
 Terminal の mount 命令で強制的にマウントしてみようかな… できないかなぁ… LinuxではFAT32もサポートしてるんだしぃ…(FreeBSDは違う??)

 この件に関して、なにか情報持っている人がいましたら教えてください。(マックでFAT32の読み書きができなくなったのは、いつ頃から??) mount命令すると壊れる…とかいう情報は可及的速やかに!
 ネットで検索してるんですが、まだ見つかっていません。

 購入して早速、購入理由の根底が揺らぎはじめました。
 …いつもこんなだから“HDDを買っても、それほど使わない”なんてことになるんだよね。
 いざとなったらパーティション切って、学校と自宅で使い回すかぁ・・・

→前日の日記を読む 

2003年 11月18日(火) 1年前のこの日

 月曜に3時間程度の睡眠でTAやったりしたせいか、夜中1時ごろひたすら眠くなって、ソファーに倒れ込み4時間ほど睡眠。
 4時間ですっかり眠気も取れて、活動再開。・・・してたんだけど、午後3時ごろにまた急激に眠くなって、2時間ほど夢の世界へ。あやうく、Wさんとの議論をすっぽかすとこだった。危ねぇなぁ・・・

 眠いし、今週中に片付けたい仕事がたくさんあるから、今晩は早く下宿に戻ってしまおう…と思っていたら、夜中に研究室の後輩と「昨今のゲームについて」熱く語ってしまう。特に私のお気に入り「キングスフィールド2」の話を始めたもんだから、そのまま朝まで。・・・あれ? ひょっとして3時間ぐらい話してた??

→前日の日記を読む 

2003年 11月19日(水) 1年前のこの日

 休養日。自宅の布団の中で活動。
 ・・・レポートの締め切り日なのに、回収に行くのをすっかり忘れていた。ま、いいでしょう。みんな期日に出してるはずだし、今回ちょっと遅れた人はラッキーだったってことで。

→前日の日記を読む 

2003年 11月20日(木) 1年前のこの日

 コンビニで買い物してたら、傘を盗られた。めっちゃ腹立つ。
 ちょっと前にも傘盗まれて、最後の1本の傘だったのに。どんなに貧しくても人のものには手を出さなかった日本人の公共心はどこへ行ったか。一部の人が変わっただけ?

→前日の日記を読む 

2003年 11月21日(金) 1年前のこの日

 今年の3月に研究室を卒業したNさん来たる・・・ということで、飲み会。
 明日用事があるために今晩は千葉に戻らなくてはならなくて、宴会途中で無念の帰宅。

 初めて千葉行き最終電車を利用しました。…とんでもない混み具合。みんな大変なんだねぇ・・・

→前日の日記を読む 

2003年 11月22日(土) 1年前のこの日

 退修会。

 大学で林業を学んだという人と知り合って、木の特徴などいくつか教えてもらう。
 いままで木や植物の名前を全く覚えられないと思っていたが、そもそも観察する目が足りなかったということを自覚しました。木の葉っぱひとつ見ても、木によって全然違うんだね。逆に木が同じだと葉っぱにある特徴は同じってことにも驚き。
 木は1枚の間違いもなく同じ葉っぱを形成するというのはなかなか不思議なこと。
 そのくせ風向きや日当たりに応じて、根を張り、枝を伸ばしていくとは。

→前日の日記を読む 

2003年 11月23日(日) 1年前のこの日

 夜になって大学へ。
 研究室で文献紹介を担当する日が、どうやら延びそう。まだ手を付けてなかったので助かった…

→前日の日記を読む 

2003年 11月24日(月) 1年前のこの日

 明日の議論に備えた計算を見直してみると、おなじみのポカミスを発見。
 ・・・議論前に見つけたというのは、大きな進歩・・・だと信じよう。(結局、修正間に合わず)

→前日の日記を読む 

2003年 11月25日(火) 1年前のこの日

 8月に応募書類を書いていたRAですが、なんということか採用されました。要するにお金のばらまき ありがたや、ありがたや。
 (名目上)働きはじめは10月1日で、9月の終わりには辞令も交付されました。来年3月まで学費分程度の給料をいただくことになりました。で、それに付随して、その予算源のプロジェクトの研究会が、来年3月に開かれることになり、給料をもらっている人間はその場で発表をするようお達しが下りました。
 そのお達し自体、変なところはないし、至極まっとうな話なんですが・・・これを知らせるメールの書き方が……一言で言うと、癇に障る。

--------------------------------------------------------------------------------------
学生各位

いつもお世話になっております。
COE物理事務室 ■■です。

平成16年3月15日(月)、16日(火)に
The 1st Tokyo Tech COE Symposium on Nano-scale Quantam Physics
を開くこととなりました。

若手研究者支援費受給者、及びCOE Research Assistantの方々には
ポスター発表をお願いすることとなりましたので、
お忙しいところ誠に恐れ入りますが、
両日ご予定をお空けいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

このメールは大変重要ですので、お読みになりましたら、
その旨ご返信くださいませ。
よろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------------------------

 特にどこが問題ってのは指摘しにくいんだけど、これって全然「人に頼む文章じゃない」じゃん。発表を依頼したいんじゃないの? 命令しているだけ? そんなに偉い人なの、あなた?  「RAに採用されてる人には、みんな発表してもらいたいんで、心積もりしておいてね。発表は、こういう感じだからね。」と言えばいいのに、この文章、内容は「とにかく15,16日の予定は空けておくように」という通達だけ。
 依頼ならば、当然あるべき、「どのような研究会で」「どのような発表を」してほしいのか、発表に使える時間・道具・言語などの基本的な情報がそっくり抜け落ちている。そんなこと聞かずに「言うことだけ聞け」という文面に読めてならない。
 …と、そんなことを不満に思い、金曜日に読んでしばらく放置していました。今日、友人と話してみると、やはり同じような印象を受けたとのこと。私だけの気のせいってわけじゃないみたいですね。誰かから文句が出たせいかどうかわからないけど、研究会の趣旨を説明するメールが、改めて回ってきました。こちらは、ごく普通の文章。

 さて、2通目のメールを読むと、「ああ、空けときますよ」と返事したくなったけど、1通目のメールへの返信として、全面的に好意的な返事をしたいとは思えない。(←命令されると反発するヤツ。要するに子供?)
 …と、そんなわけで、半分了解、半分拒否のメールを書きました。
 返事の趣旨は「3月15日はこれこれの予定だから、絶対に空けるつもりはない。どうしてもと言うならば、RAの権利も義務も一切放棄する。10月分の給与も返還する」

 15日の予定は以前から可能性として考えていたこと。今回のことで優先順位が上がりました。
 もともと、棚からぼた餅でもらったお金。なかったことにされても構いません。…ちょっと惜しいけど。
 研究者ってのは、もともと偏屈の集まりなんだから、もうちょっと考えた文章にすればいいのにねぇ。 <下(26日)に関連文章あり>


 それはそうと、来年度の奨学金に応募するために、学部時代の成績証明書が必要になり、千葉大学の学務係に問い合わせメールを出しました。すでに窓口業務の終了している5時20分頃。
 明日の朝一に返事が来るかなぁ…と思ってたら、その30分後に返事が届き、感動しました。
 すばらしい! 千葉大理学部、学務係の方、どうもありがとうございました!

→前日の日記を読む 

2003年 11月26日(水) 1年前のこの日

 まずはじめに昨日の日記で書いた件の追加記事。

  ――件の事務の方が、日記を読まれたそうです。

 え、えーと・・・
 ヤバい表現はなかったよね?? 感情的に文章書いたあと一旦保存して、見直ししてから掲載しようと思ってたらうっかり眠ってしまい、自動更新機能で見直す前にアップされてたんだけど…
 事務の方からは2通、メールが届きました。

  1通目は「午後5時までに事務に来い」という内容。(←文章はもっと丁寧)
  2通目は、私の書いたメールから私が何か不快に思っているように感じたこと、日記を読んだということ、先のメールに関する謝罪。

 1通目だけ読むと「校舎裏に来い」みたいで、果たし合い(=RA解雇)か?と思ったのですが、違ったようです。
 返事を書くのをもたもたしてたら、昼過ぎには直に部屋を訪ねてこられて、謝られてしまいました。「文系大学出でまだ連絡の仕方に不慣れである」「文章で不快に思われた点、今後は気を付ける」といった内容。わざわざ訪ねてもらって、かえって申し訳なくなりました。
 先のメールからは、てっきり長年事務を勤めて院生や学生を人とも思っていないような、メチャクチャ高圧的な事務の人かと思ってましたが、そんなことなかったんですね。ムキになった私の方も大人げない。…というか、WEB日記で人を非難するのは良くない態度でした。…反省。
 それにしても私のメールから、私が不満を持っていることを見抜くなんて、なかなかの読解力です。月曜の晩に感情にまかせて本文を書き、文章に棘がなくなるように一晩寝かせて、手を入れてから送ったのに。・・・手を入れた結果、棘がするどくなってたのか??

 なんにしても、この件については落着しました。残る問題は、3月16日までに成果が出るかどうか。・・・こっちの方がヤバい。(いや、出てないはずはない。ヤバいはずはない。大丈夫、大丈夫)

→前日の日記を読む 

2003年 11月27日(木) 1年前のこの日

 今週、来週は北里大学でのお仕事はお休み。再来週に再開。
 …ということで、昨晩ですが、らーめんを食べに行きました。

 もちろん、らーめん自体はお仕事期間中でも食べるんですが、要するに「遠慮なくニンニクを入れて」食べることができる…って話。
 北里大学からはなかなかの支払いを受けている以上、受け持つ授業には相応の責任があるわけで、大学の教員としては“お客さん”である学生に不快感を与える状況は避けなければならないはずです。…そんな考えから私は、お仕事期間中のニンニク料理には気を使っています。
 けどまあ、2週間も間が空くんだから、これは問題なしでしょう。
 久しぶりに、ニンニクたっぷり入れて、ラーメン食べられます。やっぱりとんこつラーメンには、たくさんのニンニクがなくっちゃね!! うーん、これぞラーメン!

 ・・・来週の月曜に代打TA(=要するに東工大での授業)が入ってたことは、すっかり忘れて。

→前日の日記を読む 

2003年 11月28日(金) 1年前のこの日

 来週の木曜日は北里大学のお仕事がお休み・・・と書いたばかりだけど、連絡があって、ひょっとすると来週も出勤することになるかも。

 あまりWeb日記に愚痴を書くもんじゃないとは思うのですが・・・(最近、愚痴っぽくなってきたのかなぁ…)
 今日、レポートが提出されていました。締め切りは火曜日(25日)の21:00であり、完全に遅れて出されたレポートです。
 授業中に私は「遅れたレポートは一切採点しない」と繰り返してきました。…まあそうはいっても、そこまでこだわりがあるわけでもありません。場合によっては受け取っちゃおうかなぁとも思っていました。
 …だけど、今回遅れて出されたレポート(1通ではありません)、無造作にレポートボックスに入れられているだけでした。
 ・・・・・このレポートを、私にどうして欲しいというのでしょうか。
 破り捨てて欲しいの? ゴミ箱に入れといて欲しいの?
 いやね、期限に遅れてレポートを出すならね、やっぱり直接、手渡ししようとするべきじゃないでしょうか。そして遅れた理由などについて、なにかしら弁明するべきじゃないかと思います。私がいなくて(今日はほとんどずっと部屋にいたけど)手渡しできないってんなら、せめて「どうして遅れたのか」「このレポートをどうして欲しいのか」そういったメッセージを添えておくべきじゃないかと思うんです。
 それが人としてのせめてものエチケットだと思うんです。小学校で習ってるはずです。
 今回なにかしらメッセージが添えてあるのだろうと思い、レポート用紙の裏まで探してみたのですが、どこにもそれらしい形跡はありません。「入れとけば採点するだろう」なんて考えられているならば、ひねくれ者の私としては「意地でも採点しない」という行動に出かねません。
 ・・・うーん、こういったことをいちいち気にするようになったのは、年齢のせいなのかなぁ…

#ひとまず次回の演習で口頭連絡。理由もない遅刻レポートは受け取らない。

→前日の日記を読む 

2003年 11月29日(土) 1年前のこの日

 雨。出かけたくなかったので、ふと思い立って部屋の掃除などをしてみる。
 まだほとんど片付け終わっていないけれど、ほこりがかなり溜まっていた。

 夕方、諦めて大学へ。
 そんでもって夜、祖母の家に遊びに行く。iBookを持って行き、これとAirH"を繋げて、インターネットで宿の予約などをするつもりで。
 iBookとAirH"を結ぶケーブルさえ忘れなければ、実行できたのに! (以前も同じミスをしたことがあったような・・・)

→前日の日記を読む 

2003年 11月30日(日) 1年前のこの日   <最新>

 やや体調悪し。
 起きてからずっと眠気が取れない。というか、身体がちょっと重い感じ。
 ・・・早く帰って寝ます。

→前日の日記を読む 
来月の日記を読む

ホームページトップへ

過去の日記
 2002年4月  2002年5月  2002年6月  2002年7月  2002年8月
 2002年9月  2002年10月  2002年11月  2002年12月

 2003年1月  2003年2月  2003年3月  2003年4月  2003年5月  2003年6月
 2003年7月  2003年8月  2003年9月  2003年10月