日記

2003年12月

 あっという間に師走かぁ…
 かれこれ20数年勉強してきてなお、一向に足りる気配なし。
 法門無量誓願学。 法門っつーか、学問。

<→この月の最新の日記を読む
<→過去の日記の目録


先月の日記を読む(先頭から)

2003年 12月1日(月) 1年前のこの日

 14:00起床。15:00から東工大でTAのお仕事。・・・間に合って良かった。

→前日の日記を読む 

2003年 12月2日(火) 1年前のこの日

 ちょっと体調が優れない…ということで、自宅で引きこもり。パソコンも持ち帰っていたので、特に困ることはなし。
 こたつに入って、丹前着て、背を丸めてパソコンに向かうなんて、すっかり“引きこもり”スタイル(偏見?)。そんでもって、ついでに栄養たっぷりのお芋ジュース(アルコール20%)とか大人向けの薫り高き麦茶(アルコール40%)など飲みつつ……あ、つまみがないな。コンビニに買いに行こ。
(基本的に1日寝て過ごしました)

→前日の日記を読む 

2003年 12月3日(水) 1年前のこの日

 寝てばかりじゃ話は進まないので、大学へ。
 さあ、Wさんと議論に・・・と思ったら、寝過ぎで自分がどんな議論を仕掛けようとしていたのか忘れていた。…復習し直し。

→前日の日記を読む 

2003年 12月4日(木) 1年前のこの日

 もともと予定外だったけど、北里大学でお仕事が入りました。

 で、終了後、他のバイトの人と夕食を食べに。――今日はなぜか「すき焼き食べ放題」に。財布の中身としては、限界ぎりぎり。
 お会計。一人1980円+消費税。
「一人2000円でいいよ」と会計を取りまとめるFさん。
 あぁ、助かった。ちょうど2000円しか………

「…すみません、1900円に負けてくれませんか?」
 財布の中身空っぽ。(帰りの切符は用意済み)

→前日の日記を読む 

2003年 12月5日(金) 1年前のこの日

 今月末、共同研究者のTさんが日本に一時帰国すると聞きました。
 ・・・密かに18切符で行く“お芋のお酒”ツアーを企画してたんだけど、時間的に厳しくなったなぁ…。

→前日の日記を読む 

2003年 12月6日(土) 1年前のこの日

 7時ごろに就寝。起きて時計を見たら、19:10 ??!――と思ったら、13:10でした。
 あー、驚いた。

→前日の日記を読む 

2003年 12月7日(日) 1年前のこの日

 昨年度TAをやりながら授業記録(電磁気学の説明書き)を書いていたんですが、それをとてもよかったと言ってくれる人から突然メールをもらいました。こんなことは初めてです。自分の書いたものに反応をもらえるのは、嬉しいものなんですねぇ…(Fさん、ありがとうございました)
 いままで誰からも賞賛も非難もされてなくて、未完のままお蔵入りになるかなぁ…って思ってたんですが、おだてられたブタは木に登りながら、やっぱり完成させようって気になってしまいました。
 ・・・しばらく余裕ないんだけど…半年以内になんとか…

#小説の感想を送ってくれた方は、いままでも何人かいました。
#これもやっぱり嬉しかったです。ありがとうございました。

→前日の日記を読む 

2003年 12月8日(月) 1年前のこの日

 来年4月からの奨学金に応募しようと思っています。採用期間は1年間。採用されると日本育英会の奨学金を辞退しないといけないけれど、育英会一種とほぼ同額を“給与”されるのでダメで元々、応募だけしてみよう、と。
 で、応募に必要な書類は先週まででだいたい集まったんですが、最後に残った研究計画書・研究状況報告書に苦戦中。こういうでっち上げ自己推薦文は得意と思ってたんだけどなぁ…

→前日の日記を読む 

2003年 12月9日(火) 1年前のこの日

 時刻表を購入。
 いくつか時間を確認。18切符ツアー(コードネーム“芋”)決行決定まで、秒読み段階??

→前日の日記を読む 

2003年 12月10日(水) 1年前のこの日

 「無理」って言葉は、可能性自体を否定する言葉であり、やってもみないで発するべきじゃない…という信念を持っています。
 一昨日の日記で触れた自己推薦文、苦労の末、朝8時過ぎに第一稿を上げました。これから細かい部分の手入れなど。昨日から眠っていないので、ちょっと下宿に戻って一寝入りしてこようかと思います。
 …10時半からの集中講義に参加するなんて、無理。

 というようなことを日記に書き残し、下宿に戻りました。
 そうはいっても、やっぱりチャレンジはするべきかなぁ…って気になっていました。下宿に戻って9時半。
 意識的に深い眠りに入れば、30分くらいで眠気が取れたりしますからね。
 よし。ここは頑張っちゃいましょう。
 ・・・もう30分過ぎたかな…と、ちゃんと目が覚めましたよ。6時間後に。

→前日の日記を読む 

2003年 12月11日(木) 1年前のこの日

 北里大学でお仕事。最近、寝付きが悪い。ちょっと寝不足気味で出勤。
 (…さすがに間に合う時間に起きています)

<覚え書き>
 〜途中の主な駅の発着時刻をお伝えいたします〜
   品川 12:11
   熱海 14:14
   浜松 16:46
   豊橋 17:37
   米原 19:59
   京都 20:50(発21:33)!遅刻厳禁!
   小倉  6:06(発 6:44)<朝食>
   柳ヶ浦 8:11(発 8:20)(終点の手前)
   別府  9:10(発12:39)<入浴>!遅刻厳禁!
   佐伯 14:42(発15:14)
   延岡 16:24(発16:34)
   宮崎 18:07
   天祥 18:30
 まだホテルの予約を入れてないんで、いざどうなるかまだ未定だけど。

→前日の日記を読む 

2003年 12月12日(金) 1年前のこの日

 唇と舌に口内炎。イライライラ・・・
 寝不足と疲労が原因? 明日も北里大学でお仕事。半期に一度の補充実験。

→前日の日記を読む 

2003年 12月13日(土) 1年前のこの日

 都内某駅にて、すんでの所で電車に行かれる。次の電車は…と時間を確認すると、12分待ち。
  なんだよ〜、目の前で扉閉めずに乗せろよなぁ〜。JRじゃあるまいし!  と不機嫌になる。
 と、ここでちょっと待てよと考えてみた。
 だいたい都内で電車に乗ってるときは「5分以内の待ちなら納得。10分以内なら妥協。それ以上だと不愉快」といった感覚を持ってるんだけど、青春18切符で旅行してるときって、平気で1時間待ったりしてるんだよね。なにが違うんだろうか。
 で、結論としては、「移動しているか旅行しているかの違い」なのかなぁ…と。
 無機質な移動と思ってると、ちんたら待っている気がしない。けど旅行中なら、待っているのも旅のうち(というか待っている時間が楽しい)と感じている。
 ・・・と、いうわけで。これからは都内を移動中もこれは小旅行だ!と考えてみることにしました。

→前日の日記を読む 

2003年 12月14日(日) 1年前のこの日

 昨日、こんなメールが届きました。

Subject: はじめましてっ♪
新しい出会い探してメールしてみましたっ!!返事してくれたら嬉しいデス。。待ってますね(^_-)-☆

 ・・・どこかの怪しい業者が機械的に出しているメールと判断し、無視することにしました。

 ホームページをちゃんと更新するようになってから、ときどきそれまで知らなかった人からメールをもらったりしてます。そういう突然のメール、大好きです。いつも楽しく読ませてもらっています。
 万が一、上記メールが業者などでなく、ホームページを読んだ方がなにかしら反応をしようとしてたならば…せめて名前(ハンドルネーム)くらい名乗ってください。どうぞ、よろしく。

→前日の日記を読む 

2003年 12月15日(月) 1年前のこの日

 東工大が担当している講義録のテープ起こし作業、すべて出そろう。あとは最後の取りまとめ人が苦労するだけ。・・・それが自分であるだけに手放しでは喜べない。
 代打TAで採点しないといけないレポートも、出そろう。う〜、なんで仕事はいつもまとまってやってくるのかなぁ…。そういう印象が強いだけか??

 ちなみに、TAをやってるAさんから、アメリカのお土産を頂きました。11月はAさんの代わりにTAをやっていたわけです。
 仕事分の謝礼はもらうんだから、気を遣ってくれなくてもいいのにぃ…と思ったが、考えてみれば私が出発前にお土産を要求していたのだった。Aさん、どうもごちそうさまでした!
 アメリカのスーパーで買ったという怪しげなお菓子。クルミを混ぜたフルーツ団子に砂糖をまぶしたもの。・・・・・。・・・味には、見た目ほどのインパクトなし。甘い。ただまあ、甘すぎるってほどでもない。とっても大味な気はしたけど、匂いにはフルーツっぽさもあるし、もっとひどいフルーツ系お菓子を食べたことあるのでまあ、いいんじゃないのかな。もっとすごいのを期待しただけに、ちょっと残念。
 そのお菓子と同時に、アメリカで買ってきたというココアの粉末を1袋もらう。
 こちらのココアは、Aさんの話ではどうやら期待できそう(←マイナスの意味で)な味とのこと。そう、私が求めるのは、そういうお土産!
 期待を込めて早速、作ってみました。
 ・・・・・。
 ん〜、まあ、まともなんじゃないかな。
 作ってて、匂いが薬っぽく感じたとか、お湯に溶けにくいってことは大したことじゃないよね。味が薄いのは、お湯が多すぎたのかもしれない。味は薄〜いホットチョコレート。・・・って、あれ? ココアだっていう感じはしないなぁ…
 うん、ひとつ指摘するなら「ココアってこんなんだったっけ?」と思わせるくらい味を感じないってことかな。“視覚的にはココアを飲んでるんだけど、味覚的にはココアを飲んだのかわからない”という感想を持ちました。うん、満足。
 砂糖が入っていないのに、結構、甘めだってのはなかなか面白かったです。

→前日の日記を読む 

2003年 12月16日(火) 1年前のこの日

 妙に気が乗らない。
 ソファーでうたた寝して、疲れが残ってるせいかなぁ…

→前日の日記を読む 

2003年 12月17日(水) 1年前のこの日

 9月の学会では、地鶏炭火焼きのお店「天祥」さんに通い詰めました。ここのマスターの人柄に惚れ込んだというか、ここで飲んだ焼酎が堪らなかったというか。宮崎で5泊したんですが、そのうち4晩お店に行きました。…要するに、宮崎に着いた初日を除いて毎晩。
 それだけ気に入ったお店ですから、また行きたいなぁ…なんて思うわけですよ。
 マスターには顔を覚えてもらえてるかなぁ…とも思ってますし。
 で、ちょっと電話してみました。

「ご無沙汰してます。9月によくお邪魔した東京の山本です」
「ああ、覚えてますよ。どうしました?」

 覚えててもらえて嬉しいなぁ…。どうも調子があまりよくなかったんですが、一気に気合い十分、元気になりました。

「はい。今度の日曜日、そちらに伺いたいんですけど、お店やってますか?」
「じゃあ、開けときます」

 ・・・『青春18切符ツアー2003年冬、コードネーム“芋”』決行、決定しました。

→前日の日記を読む 

2003年 12月18日(木) 1年前のこの日

 チェコから一時帰国中のAさんと一緒に、総勢6名でお昼に築地の寿司ツアー。
 中途半端に眠ると、間違いなく寝過ごすと思ったので、前晩の飲み会の後、そのまま起き続けて、築地に行ってきました。なんか以前も同じような行動をしたような気がしないでもないですが、きっと気のせいですね。
 それはともかく、築地の(さらに場内市場の)お寿司は、やっぱり絶品。ネタの良さに言葉を失います。お店のご主人曰く、一番お勧めの時間は9時から11時とのこと。その日に仕入れたネタが豊富にあるから。
 そのお店の営業時間は、6時30分から午前2時。
 2000円のコースと3000円のコースの他、単品では300円から900円まで。(だいたい500円と思えばいい??)
 一食で5000円近くまで払う気力がある方には、ご案内いたします。味には太鼓判。

→前日の日記を読む 

2003年 12月19日(金) 1年前のこの日

 水曜日がAさんの歓迎飲み会で、昨晩がAさんに会いに来たNさんを囲んでの飲み会で、今晩が研究室の打ち上げ。飲んでばっか。

→前日の日記を読む 

2003年 12月20日(土) 1年前のこの日

 青春18ツアー。きっとまた予想外のハプニングを楽しめることでしょう。
 ひとまず要所要所の電車に乗り遅れないように、だけ要注意。
 では、出発〜! (日記しばらく途絶えます)

→前日の日記を読む 

<お知らせ>
 12月20日以降から年末、日記書いてる余裕がなくなっちゃうかもしれません。

2003年 12月27日(土) 1年前のこの日

 帰京。そして1週間ぶりの登校。
 ・・・すでに年末の警備体制が敷かれていて、あやうく大学に入れないところでした。浦島気分。

→前日の日記を読む 

2003年 12月28日(日) 1年前のこの日

 宮崎の「天祥」さんから、焼酎を送ってもらうことになっていたので、到着待ち。
 午前中の配達…と思って待っていたら、結局届かず、到着後に確認してみたら「配達時刻:午後」の指定。・・・午前の配達というのは、酔っぱらっての記憶違いだったのかな…(←自信がないあたり、やはり飲み過ぎ)

→前日の日記を読む 

2003年 12月29日(月) 1年前のこの日

 大学は年末の警備体制中・・・と思ったら、正門からしか入れないって点を除けば、かなり緩くなっていました。
 土曜日の様子もあって覚悟して登校してきたんですが、夜中以外はかなり自由に出入りできそうで、ちょっと拍子抜け。

→前日の日記を読む 

2003年 12月30日(火) 1年前のこの日

 昼過ぎから家族旅行。千葉へ。

 できる社会人とは、できないことをできると約束しない人のことだ――という話を、あるホームページで見つけました。なるほど。自分の力量を見誤り、力量を越える仕事を引き受けてしまっては、関係する人にも迷惑を掛けることになります。気を付けないといけませんね。
 講義録の取りまとめを2月までに仕上げると講師の方に話したことを、早速、後悔し始めました・・・(←できない社会人の例)

→前日の日記を読む 

2003年 12月31日(水) 1年前のこの日   <最新>

 宿の部屋にて。こたつに入りながら紅白歌合戦を見ていると、猛烈に眠くなる。
 やばい! このままでは12時まで起きていられない!!・・・と、小学生の頃と同じ苦しみを味わうほどの眠気。しかしそうは言っても、もう私は大人です。除夜の鐘が鳴るまで起きてることくらい容易です。
 ほーら、ちゃんと白組が紅組に大差を付けて勝ったことも確認しましたよ。
 歌合戦見ている間も「こりゃ白組が勝つなぁ」と思ってたので、予想通りですよ。
 ところで・・・紅白のトリを飾るという噂のスマップ、いつの間に歌ったんでしょうか??
 (小林幸子と美川憲一の衣装対決も見ていません…)

→前日の日記を読む 
来月の日記を読む

ホームページトップへ

過去の日記
 2002年4月  2002年5月  2002年6月  2002年7月  2002年8月
 2002年9月  2002年10月  2002年11月  2002年12月

 2003年1月  2003年2月  2003年3月  2003年4月  2003年5月  2003年6月
 2003年7月  2003年8月  2003年9月  2003年10月  2003年11月