日記

2004年1月

 己を知る。できないことをやろうとしない。
 そして、自分の限界をより伸ばしていく努力を惜しまない。

 良い一年となりますように。

<→この月最終更新の日記を読む
<→過去の日記の目録


先月の日記を読む(先頭から)

2004年 1月1日(木) 1年前のこの日

 今年の抱負――
     年賀状を元旦に届くように書く。

 えーと、来年の抱負というべきかな。どうなのかな??

→前日の日記を読む 

2004年 1月2日(金) 1年前のこの日

 パソコンに繋げるコントローラー(ゲーム用)を、ついに買ってきました。
 残る問題は、冬場には私の自作PCの電源が入らない(部屋が寒すぎ??)ってことだけ。
 ・・・結局、いまだイース6で遊べません。(そもそも時間がないので好都合だけど)

→前日の日記を読む 

2004年 1月3日(土) 1年前のこの日

 夜が明けてから下宿に戻る。
 あいかわらず、自作PCの電源は入らず。
 そうこうしていると、共同研究者のTさんが今日、東工大に来るって知らせを受ける。大家さんに家賃を払って、大学へ出発準備を整えて・・・と、こんな風に忙しいってときに限って、電源入ったりするんだよね。ウチのPCは。
 試しに、ポチッと――きゅいぃぃ〜ん!(HDD回転音)

   本当に動くんじゃないよっ!

→前日の日記を読む 

2004年 1月4日(日) 1年前のこの日

 下宿に戻り、こたつに入る。布団をひくのがおっくうだなぁと思っているうちに、うたた寝。
 ・・・布団の代わりに風邪をひいた。

→前日の日記を読む 

2004年 1月5日(月) 1年前のこの日

 今日はTさんが東工大に来る日。とっても大事な議論の日です。
 大学院生というとまだ学生の気楽さが抜けていないものの、やはりもう一人前の社会人としての自覚を持つべきだと思いますね。
 社会人として最低限の心得として、“体調管理をしっかり自分でやれる”ようでないと、一人前とは言えないですよね。
 私? 私は大丈夫。
 昨日の日記では「風邪をひいた」と書きましたが、大したことないんです。
 ちょっと悪寒が走って、暑くて、寒いってだけ。
 ・・・・・。
 ・・・用事が済んだら、帰って寝ます。

→前日の日記を読む 

2004年 1月6日(火) 1年前のこの日

 体調8割。
 芋焼酎飲んで気持ちよく眠ったけど、回復いまいち??
 いろいろ考えることはあるけど休むときは思い切って休まないとな。

 それはそうと、そろそろ年賀状を書かねば…

回想
 1月2日
  銭湯へ行こうと準備する。
  大学から出ようとしたところで、はたと気付く。
  行きつけの銭湯は下一桁に2のつく日が定休日だ。
  以前、うっかり銭湯まで行って、閉まっててショックを受けたからなぁ…
  同じ過ちを私は繰り返しません。銭湯行きを思いとどまる。
 1月3日
  改めて銭湯へ。
  年始ってことで通常と違う法則で営業してました。
  正しくは、 2日に営業 + 3日は休業 。
  ・・・・・。
  そのまま引き上げるのも癪だったので、別の銭湯へ向かいました。
  そこは・・・「本日(3日)は朝風呂の日」(=もう閉まってた)
  ・・・・・。
 1月4日
  体調不良。お風呂は1回休み。
 1月5日
  体調さらに悪し。お風呂はやっぱり休み。

 …ということがあったので、久々のお風呂。
 いい加減、自分の体臭が気になっていたので、ようやくすっきり。

→前日の日記を読む 

2004年 1月7日(水) 1年前のこの日

 年賀状の構図等、完成。あとは印刷して、コメントや宛先を書くだけ。
 ・・・なんだけど、明日から研究会で1週間ほど出かけてきます。結局、お年玉くじの抽選前に配達――は無理そう。この際、目標を「今月中に発送」くらいにしとこうかなぁ(逃げ)

 …で、明日から研究会に行きます。メールの返事等、遅くなりますがご容赦ください。

→前日の日記を読む 

<お知らせ>
 1月8〜14日の期間、研究会+諸々で不在にします。
 日記の更新等は休みます。(19日にまとめて更新)

2004年 1月8日(木) 1年前のこの日

 冬の学校に参加するため、北海道へ。

 朝起きるとちょっと風邪がひどくなった状態。さらに万年筆を紛失していて(眠っている間に床に落としていた)、それを探してるうちに出発の時間ぎりぎり。急いで駅に向かっていたら、やたらトイレに行きたくなって、我慢して駅のホームで待っていたら電車は遅延。
 幸先のいい旅のスタート。

→前日の日記を読む 

2004年 1月9日(金) 1年前のこの日

 前日のWelcome partyでお酒を飲んでお喋りしてたら、喉に負担を掛けすぎたらしく声が出なくなる。

 午後の自由時間にスキー。
 スキーは昨年の冬の学校で1日やっただけ。通算2日目にして、ようやくスピードをコントロールできるようになった。足の角度・向きの調整と重心移動。ほとんど体力を使わずにボーゲンができるようになった気がします。きっと1年間のイメージトレーニングの成果。
 やたらゆっくり滑っていたら、指導してくれたNさんに「自動車の運転もゆっくりでしょ?」と確認される。「原付で法定速度の1km/h増しで走ってる」と答えると笑われた。

→前日の日記を読む 

2004年 1月10日(土) 1年前のこの日

 声は相変わらずひどい状態。

 午後の自由時間にスキー。
 スキー歴3日目にして、吹雪。コースが見えなくて、やたら怖い。韓国のLさんとリフトで一緒になり、スキーはまだ3度目というので一緒に滑ろうとしたら、あっという間に置いて行かれる。
 速度調整にも慣れてきて、もう大抵の傾斜で滑れるような気がしたので、スキー歴が全く同じであるYさんと相談し、最後に“中級コース”に挑戦することを決意。急な傾斜といっても、大したことないじゃん・・・と思ったのもつかの間。初級コースとの分岐点へはもう戻れないくらいの位置で急に傾斜が激しくなっていた。

→前日の日記を読む 

2004年 1月11日(日) 1年前のこの日

 午前のセッション中は晴天。午後の自由時間中は大吹雪。
 午後は北海道出身のIさんに車で温泉に連れて行ってもらう。吹雪の中、露天風呂で酒を飲むというのは病み付きになりそう。

 夜のポスターセッションは、時間が足りなくて聞きたい発表のいくつかが聞けなかった。もうちょっと時間があると良かったなぁ。

→前日の日記を読む 

2004年 1月12日(月) 1年前のこの日

 研究会は最終日。
 参加者の大半はこの日のうちに飛行機で帰るんだけど、私は北大の人と議論してくる(という名目)のために、帰る日にちを遅らせました。それがそんなことになるなんて!(明後日に続く)

→前日の日記を読む 

2004年 1月13日(火) 1年前のこの日

 北大のKさんちに泊めてもらう。(2泊も大変お世話になりました)

 昼前に北大へ。なんか出張中だと人並みの生活が送れています。
 昼食は、イタリアから来ているGさんのためにMさんが作ってきた炊き込みご飯、ちらし寿司、肉じゃがを相伴に預かる。(ごちそうさまでした)
 北大で机を借りて、夜はみんなと飲みに・・・と思ったら、夕方からKさんにいろいろ質問を受ける。その質問にすらすら答え――ることができずに、飲み会に遅れる。

 飲み会には二次会から参加。
 イタリアからのGさんも参加中。昼食時、Gさんはインスタント製品のパスタに興味を持った様子だったので、それをプレゼント。感想をメールで送ってくれるそうなので楽しみ。
 午前3時に解散。Gさんとも別れの言葉を交わす。それがそんなことになるなんて!(明日に続く)

→前日の日記を読む 

2004年 1月14日(水) 1年前のこの日

  北海道地方は記録的な大雪(強風)のため、飛行機は飛びませんでした。

 北海道に住んでる親戚の家にお世話になる。(ありがとうございました)
 いやはや、すんごい天気でした。いままでテレビで吹雪の様子が中継されてるのを見たことありますが、まさか自分がその場面に居ることになるとは。10年に一度の大雪だとか、6年間北海道に住んでて「こんな天気は初めて」だとか、素敵なコメントをいただきました。そんな日に居合わせることができてラッキー。

 親戚の家に顔を出して、そのまま空港に行って帰京・・・の予定が、そもそも親戚の家に行くための電車に乗ってから1時間半ほど車内に閉じこめられたり、航空会社へ問い合わせの電話がなかなか通じない挙げ句、「今日の○○便は動きそうですか?」の質問に「今日の便はすべて欠航が決まりました」と連れない返答をされたり。
 結果として、早割で予約変更のできない航空券を取っていたんですが、今回は追加料金なしで代わりの飛行機の予約をしてもらえました。

→前日の日記を読む 

2004年 1月15日(木) 1年前のこの日

 東京だったら5分電車が遅れるだけで腹を立てるのに、ここまで激しいと話のタネとして嬉しくなります。
 これぞ旅行の醍醐味(?)

 空港への電車も(空港からの電車が遅れているため)、ダイヤは若干乱れ気味。それでもゆとりを持って空港へ。テレビに映っていた大混雑の様子はすっかりなく、落ち着いた様子。…さすが夕方5時過ぎだけはある。(6時前の便はすべて満席で予約が取れず)
 さて、私の予約した便は・・・「機材調整のため100分遅れ」

 カウンターに掛け合って、なんとか1本早い便の空きをもらう。

→前日の日記を読む 

2004年 1月16日(金) 1年前のこの日

 北海道旅行もつつがなく終了し、大学復帰。
 …というところで、明日からセンター試験のために大学に入れなくなる。来週、文献紹介の当番で忙しいのにぃ〜

→前日の日記を読む 

2004年 1月17日(土) 1年前のこの日

 雑誌でドリフターズの「8時だよ!全員集合!」の総集編DVDの存在を発見。3枚組9800円。これは買いたい。
 その後、銭湯のスポーツ新聞で件のDVDが売り切れ続出とのニュースを読む。なおのこと買いたい。

→前日の日記を読む 

2004年 1月18日(日) 1年前のこの日

 ヨドバシに出かけてみるが、ドリフのDVDは売り切れ。

 下宿に戻り、近くの古本屋で篠原美也子さんのCD「満たされた月」を見つける。もう売切れでどこにも置いていないCDのひとつ。本当は篠原さんに印税が入るような形で購入したいんだけど、それよりもまず聞きたいので、買ってきました。
 やっぱり、こういったものは買えるときに買っておかないと、余分な苦労をするもんだよね。・・・ドリフのDVDの購買意欲10ポイントアップ。

→前日の日記を読む 

2004年 1月19日(月) 1年前のこの日

 日記に明確に書いてこなかったけど、風邪の調子はだいたいよくなりました。研究会から戻って数日間、長引いてましたが。
 その代わりじゃないけど、しばらくぶりに蕁麻疹、復活。あ〜、めっちゃイライラするぅ〜。

 遅くなっていた日記の更新、まとめてやっときました。8日の分から。

→前日の日記を読む 

2004年 1月20日(火) 1年前のこの日

 (食事中の方、ごめんなさい) ここんとこ、どうも便が軟らかすぎ。腸の調子がよくないみたい。

 これまでの経験上、蕁麻疹が出てる時期はいつもこんな感じです。なので、私の蕁麻疹は小腸か大腸の不調の現れであると私は判断しています。そんなわけで、よっぽどひどい時は抗ヒスタミン剤を飲むけれど、だいたいはヨーグルトや整腸剤などを意識的に飲む…という対処法をしています。
 今回の場合も、喉の痛みを取るために飲んでた“口腔内を殺菌する薬”(トローチなど)が、胃や腸の中の必要な菌まで殺してしまったのではないかと予想しています。
 ということは、今回の対処法もこれまで同様。
 意識的にヨーグルトなど乳製品を飲む…ということに尽きます。そこで今日の晩ご飯。

・明治ブルガリアヨーグルト →やっぱりビフィズス菌を補充しなくちゃね
・ファンケル 青汁   →なんか飲みたくなって…ビフィズス菌の栄養補給ってことで

 まあ、これだけやればいいでしょう。…それほど食欲が湧かないし、あとは

・カップ焼きそば(インスタント)

 …なんか間違ってるような気がする。

→前日の日記を読む 

2004年 1月21日(水) 1年前のこの日

 文献紹介の準備が修羅場。

→前日の日記を読む 

2004年 1月22日(木) 1年前のこの日

 1時間睡眠でも、なんとかなるもんなんだなぁ・・・

→前日の日記を読む 

2004年 1月23日(金) 1年前のこの日

 明け方7時頃、ついにダウン。12時ちょい前に起きだして資料準備の残りを終わらせる。ソファーで横になってたので、体調かなり悪化。気合い入れてこう。
 文献紹介はなんとか終える。今度は代打TAのレポート採点を週明けまでに。
 その次は講義録の調整を今月中に…は無理っぽい。

→前日の日記を読む 

2004年 1月24日(土) 1年前のこの日

 睡眠8時間。ちょっと気を抜きすぎた。
 今回のレポートはABCの三段階評価を頼まれているので、採点はかなり楽。以前やってたみたいに厳密に点数化しようとしない方が、負担は少ないんだなぁ…
 気持ちよく採点を進めながら、それぞれの答案に気になった点をいくつか書き込んでいく・・・ってなことしてるから、進みが遅いんじゃ!

→前日の日記を読む 

2004年 1月25日(日) 1年前のこの日

 例のDVDソフト、購入〜♪
 一番見たいなぁ〜と思っていた“剣術修行”のコントが収録されていて、もう言うことなし!! ・・・って、実はのんびり見ていられる程のゆとりはないんだけど。

 さ、採点、採点。

→前日の日記を読む 

2004年 1月26日(月) 1年前のこの日

 母からの小包が午前中に配達されるので、午前中には下宿に戻ってないといけない。
 だけどレポート採点をキリがいいとこまでやっていたら7時近くになった。このまま下宿に戻ると、そのまま爆睡しそう…と思ったので、敢えて大学のソファーで仮眠。9時に無理矢理起きて、下宿へ戻る。
 結局、小包は11時ごろ、到着。
 郵便局のおじさんとの会話。

「今日は陽が出てるねぇ!」
「そうですね。これくらいだと過ごしやすくていいですよね!」
「それじゃあ、ここにハンコを…」
「ここですね? …どうもお世話さまです!」

 ごめんなさい。真っ当な生活を送ってるふりをしました。
 そんなこと言っときながら、小包を受け取ってから部屋に戻って、布団に入って寝直しました。

→前日の日記を読む 

2004年 1月27日(火) 1年前のこの日

 どうも咳が止まらない。体調イマイチ??
 龍角散をとてもおいしいと感じてしまう。なんとかしなくては。

→前日の日記を読む 

2004年 1月28日(水) 1年前のこの日

 横浜国立大学での非常勤講師の話が回ってきて、迷っています。
 内容は物理数学。はじめは「数理物理」なんて言葉で回ってきたから、どんな高度な話をしなくちゃなんないのかと思ったら、初等的な話だけで良さそう。行列、微分方程式、ベクトル解析、多重積分など。力学と電磁気学で使う数学の話をするくらいかな。学部2年生が対象らしい。
 物理数学なんていう面白味のわかりにくい内容をどう教えようかと考えるのは、結構、楽しい。こんな風にしたらいいんじゃないかって発想もあるから、それを試してみたいって気持ちも強い。
 …が。
 前期だけの半年間とはいえ、博士課程3年の時期に引き受けるのは無茶じゃないか。
 引き受けると、研究の時間はかなり犠牲になる。金銭的な話をすると、多分この話を受けるくらいなら、北里大学の仕事を週に1回増やした方が収入増になるし、そこまで逼迫した家計ではない。
 やらなきゃならない理由はない。やってみようかと考えるのは単に「面白そう」だから。
 某監督の「迷ったときには前に出ろ」って言葉も頭に残る。限界ぎりぎりのところにさらに目標を付け加えて、さらなるレベルアップを図るというのも悪くない。
 だけど同時に「やれないことは引き受けない」を最近、肝に銘じているところ。限界ぎりぎりに目標を付け加えて、結局できなかった…では多方面の人に迷惑を掛けかねない。
 やればやったで、やれそうな気もする。

 …結局思考は堂々巡りのまま、結論出ず。返答は明日まで。

→前日の日記を読む 

2004年 1月29日(木) 1年前のこの日

 最寄りのスーパーでは、月に1日だけ朝から「勝手値シール」というのを枚数限定で配っています。「20円引き」と書かれたシールを何枚か貰って、自分の好きな商品にそれを貼り付けてレジに持っていける…という特売方法。それが、今月は今日でした。
 せっかく今日やるってことを知らされていたんだから、まあ開店時間に行って、利用しちゃいましょう。…と思っていたんですが、うっかり寝坊。開店時間を50分ほど過ぎて、お店に到着。結局、シール配布は終わっていました。
 もう誰もシールを貰っていない…ならば、諦めもつくんですが、このおじさんがさっきまで配ってた人なんだろうなぁという人がまだいたり、店内のお客さんでもシールを持ってる人が少なからずいたりして、なんか損した気分だけ味わってきました。
 その後、食事に出かけて、生卵を器に割入れようとしたら、殻がなかなか割れなくて、ムッとしたら勢い余って殻の欠片まで器に入れてしまったりと、どうにも冴えない。
 迷いがあると心にゆとりがなくなるのか、やたらイライラが募る。論文の途中計算もうまく追えない。

 さらにその後、いろいろ考えたり、人に相談したりした結果、昨日書いた非常勤講師の話、今年は見合わせることにしました。
 迷いがあるときは新しい変化が生まれる方の選択をしたい…と考えてたんですが、「引き受けても、別段真新しいことはないんじゃない?」って指摘されて、それもそうかなぁって気になりました。引き受けないことで生じる変化の方を、選ぶことにしました。
 また縁があったら、誘ってもらいたいものです。

→前日の日記を読む 

2004年 1月30日(金) 1年前のこの日

 やたら機嫌が悪く、理由もないのに不愉快になる。
 本当に理由がないから、日記のネタにもならない。…疲労が溜まってる??

→前日の日記を読む 

2004年 1月31日(土) 1年前のこの日   <最新>

 密命を帯びて、千葉に戻る。

 …密命というのはウソ。祖父の法事(25回忌)を3月にやるための準備。
 いま、おいしい料理を出してくれる会場を探してます。

→前日の日記を読む 
来月の日記を読む

ホームページトップへ

過去の日記
 2002年4月  2002年5月  2002年6月  2002年7月  2002年8月
 2002年9月  2002年10月  2002年11月  2002年12月

 2003年1月  2003年2月  2003年3月  2003年4月  2003年5月  2003年6月
 2003年7月  2003年8月  2003年9月  2003年10月  2003年11月  2003年12月