日記

2004年3月

 人の為と書いて「いつわり」なんだねぇ…(久々に相田みつを を読み返して)

<→この月最終更新の日記を読む
<→過去の日記の目録


先月の日記を読む(先頭から)

2004年 3月1日(月) 1年前のこの日

 ちょっと前まで、すっかり夜型の生活を送っていたというのに、いまじゃ8時には猛烈に眠くなるという小学生状態。
 それはそれでいいやと思ってたんだけど、7時過ぎに起きていられなくなって仮眠で寝過ぎて銭湯に行けなくなる…ことを2日連続でやってしまい、このままではいけないと思い直す。・・・といっても、対策としては夕方6時前に銭湯に行くというだけ。
 これでいつ眠くなっても大丈夫…と思ったら、風呂で目が冴えてしまったのか、0時近くまで元気でした。

→前日の日記を読む 

2004年 3月2日(火) 1年前のこの日

 ちょっとだけ蕁麻疹、復活。
 いらいら。いらいら。いらいら。

→前日の日記を読む 

2004年 3月3日(水) 1年前のこの日

 今日も早起き。…と言っても8時起き、という程度。

 さてさて大学行こうかどうしようかと部屋でうじうじしていると、ふと「秘蔵の焼酎」が目についた。これは宮崎でお世話になっている「天祥」さん特注品の焼酎を1つ分けてもらったというもの。香りの良さ・味の豊かさはもう、他の焼酎とは一線を画してる一品です。瓶で保管しとくと時間と共に味が変化(熟成)していくと聞いていたので、1月に飲んでからずっと手を付けずにとっておいてたんです。(純粋に酒を飲んでる余裕がなかったということもありますが)
 そろそろ、かなりいい味になってると思うんです。
 ・・・・・。
 ・・・んー、なんか焼酎の瓶が「呑め〜、呑め〜」と語りかけてきてるんですよね。

 そう言われたら、仕方がないじゃないですか。どの程度、熟成されてきたのか、味が変化してきたのか、確認しとこうかなって気になるじゃないですか。
 朝っぱらから酒を飲むという退廃的な雰囲気もちょっと素敵かなっというか。で、出発前にちょっと一口二口、舐めてこうと思ったわけです。登校中にアルコールは抜けてしまうって程度に。
 ・・・。
 ・・・ぃゃぁ〜、ぅまぃ。うまくなってる。
 1月の時点ではまだ味が落ち着いていないのか、薫り高いのはわかるんだけどアルコールの刺激が前面に出ててちょっとキツい感じ。それがいまやキツさが和らいで、香りや味が前面に出てほのかに香る芋の香りもとてもよい感じに。
 アルコールの刺激もまだちょっと強いかな。来月あたりに飲めばもっと良くなってるだろうなぁ…。そう思うとまた楽しみだ。もっとも残りの量で今年いっぱい持たせなきゃなんないから、本当にちびちびやってかなくちゃなんない。
 まあこの焼酎、焼酎といってもアルコール度数はウイスキー並みなので、どんどん減るってことはないでしょう。大丈夫。

 ・・・で、空きっ腹に高アルコール度数のものを飲んだためか、予想以上に酔いが回りました。ひさびさのお酒だったせいもあるか??
 酔いが醒めるまで、2時間休み。

→前日の日記を読む 

2004年 3月4日(木) 1年前のこの日

 TSUTAYAの試聴機を再度試しに行く。というのも、日曜日に確認したアルバムのタイトルを忘れてしまったから。なにせ海援隊のアルバムタイトルはどれも印象的だから、あっちだっけ、こっちだっけ?って状態になってしまう。

 で、ついでにまた何人かの歌い手さんの試聴をしてみる。
 ふと思い出し、KANさんを検索。
 海援隊と武田鉄矢さんを除けば、男性ボーカルで一番好きなのがKANさんなんです。友人に勧められて「野球選手が夢だった」を中古で買って、「ゆっくり風呂につかりたい」も買って、とても気に入ってたんです。女性ボーカルを入れて考えても、篠原美也子さん、海援隊、の次に好きだな。
 だけど、中古だとKANさん自身に印税が入らないから、新しいアルバムもちゃんと買わなきゃなぁ…と思ってたとこなんです。それで検索してみると…おやおや、なんか先月発売のCDがあるじゃん。
 さらに確認してみると、それはベストアルバムでした。レコード会社を移籍でもしたんだろうか??
 とにかく。すでに聴いたことある曲も多かったけど、その聴いたことある曲の分の印税も払わなくちゃなぁ…という意味不明の理由と、聴いたことない曲に興味を引かれたこともあり、購入を決めました。1980円と安めの値段設定もありがたい。(予算の都合で海援隊は来月以降に延期)
 これをTSUTAYA店内で探してみると、ちゃんと売ってました。さすがにKANさんは有名どころだもんね。…って、海援隊も有名だよ、うん。まあ、最近発売したCDだから、あったんでしょう。

 散々試聴機を使わせてもらったお礼を込めて、今回はTSUTAYAで買うことにしました。
 …これで義理は果たしたと解釈して、次からは生協で注文しよっと。

→前日の日記を読む 

2004年 3月5日(金) 1年前のこの日

 ここ1月ほど彷徨っていた迷宮からようやく抜け出す。
 ・・・と書くと、あたかもなにか成果が出たように見えるけど、それは違う。やろうとしてたのは教科書や論文の計算チェックだけ。そこで使われている記号に、ようやく目がなじんだというだけ。ようやくスタート地点に来た。
 遅すぎではあるけど、ようやく気持ちに余裕も出てきた。
 さ、行けるとこまで進んでみよう。

 ・・・といいつつ、明日・明後日は法事のためにやることがたくさん。

→前日の日記を読む 

2004年 3月6日(土) 1年前のこの日

 明日は法事。
 会食の会場予約は済んでるし、案内も郵送済み。お土産は祖母が用意してくれることになってる…
 なんかやり忘れがあるようで、なんか不安。
 ……仕事は残ってないよな…
 ……計算の続きしててもいいんだよな…

→前日の日記を読む 

2004年 3月7日(日) 1年前のこの日

 祖父の25回忌を行いました。
 命日の15日にもお墓参りに行きたかったんだけど、ポスター準備やら研究会やらで行けなさそう。

→前日の日記を読む 

2004年 3月8日(月) 1年前のこの日

 ちょっと疲労感が残っている。結構、眠ったはずなんだけど。

→前日の日記を読む 

2004年 3月9日(火) 1年前のこの日

 激しく体調悪し。
 右側の肩こりがひどくって、立って歩くと頭が痛いほど。というか、立ってることがしんどくて、ひどい時間帯は立っていられなかった。そのせいで研究室の送別会に1時間遅刻。今回の肩こりはストレスのせい??
 こんなときに分身の術が使えたらといつも思う。自分のクローン人間と肩もみをしあったら、20分で復活できるのに。
 いろいろストレッチを繰り返して、夜、銭湯に行ってなんとか復活。

 銭湯帰り、コンビニでCALPISの「インターバランスL-92」という乳酸菌飲料が目についた。曰く、

  ヘルシーショットTM
  季節・環境に敏感な方に!
  機能性乳酸菌 L-92菌
   脂肪分ゼロ
   乳製品
   乳酸菌飲料(殺菌
   100ml

 いや言いたいことは伝わってくるんだけどぉ……わざわざ乳酸菌を入れたのに、殺菌しちゃったの??
 妙に書き方が心に響いたので、1本買ってきてみました。…それほどおいしくないかなぁ。脂肪分を取り除いてるせいか、どうも旨味が感じられないというか…。これなら飲むヨーグルトでいいや。

→前日の日記を読む 

2004年 3月10日(水) 1年前のこの日

 来週行われるCOEシンポジウムのポスター発表の準備、順調に先送りになってます。
 ・・・って、今週末は大学入試の後期日程で、学内に入れないじゃん!!

→前日の日記を読む 

2004年 3月11日(木) 1年前のこの日

 来週はKEKで研究会があります。そして再来週は、学会で九州まで行ってきます。九州には親戚が多くいるので、今回は親戚周りの予定もあり…といいつつ、全く予定を立てていませんでした。切符を買いにいける日はもう限られてるよ。急がなきゃ。
 慌てて旅行日程を組み、18切符の必要枚数を確認したり、必要枚数をなんとか5枚に収めようと画策したりしました。そして予定案を立ててみたので、肝心要の夜行快速の指定券に空きがあるか確認に行きました。
 春休み中のムーンライトは競争率高いから、いまごろ買おうとしても遅いんだよね…と思ったら、買えた。
 …すごく意外。
 え、えっと…いや、予定を変更しなくて済んだのは幸いなんだけど・・・準備段階でこんな順調だと、旅行中にでかいアクシデントが起きそうなんだよなぁ…まあ、それが旅の醍醐味か。

→前日の日記を読む 

<お知らせ>
 12,13日は大学入試後期日程のため、大学構内に入れず、日記の更新はしない予定です。

2004年 3月12日(金) 1年前のこの日

 大学入試のために、大学に入れず。自宅に引きこもりの一日。
 ちゃんとポスター発表の準備をするために、重い思いをしてマックも下宿に持ち帰り…って、資料の論文を忘れてきてるじゃん! …というボケをかましつつ、のんびり過ごしました。
 雪谷大塚駅の近くにおいしいラーメン屋さん発見!

→前日の日記を読む 

2004年 3月13日(土) 1年前のこの日

 資料なしでできる範囲でポスター発表の準備。
 入試のたびに大学を追い出されて、不便きわまりない!…とも思ったが、考えてみると私が受験したときも、当時の院生達は不平不満を感じていたんだろうね。文句ばかりも言っていられないよなぁ。

→前日の日記を読む 

2004年 3月14日(日) 1年前のこの日

 来年度RAの不採用通知が届きました。
 ・・・・・。
 ・・・どうして、こういうタイミングで発送するのかなぁ。てっきり今度のポスター発表の出来・不出来が、来年度採用可否の面接試験に相当するのかなぁなんて深読みして、ちょっと気合い入れてたのに。

 いやね。今度のポスター発表はあくまでこの半年間の総決算であって、来年度の予定がどうであれ、関係ないことなんですよ。・・・と理屈はわかるんだけど、どうにもやる気が2割程度に失せました。
 まあ、そもそも気合い入れすぎだったのね。所詮レビュートークなんだから、その程度の話をすればいいだけだもんね。そもそも、ポスター発表の日はKEKで研究会だから、参加自体しないしね。

→前日の日記を読む 

2004年 3月15日(月) 1年前のこの日

 祖父の25回忌にあたる命日。
 今日はお供え物を買って、仏前に供えて1日喪に服す・・・という予定はどこへやら。ずっとポスター作りをしてました。ポスターの6割方が手書きってあたりに満ち溢れに溢れたやる気を表していますよね。…溢れすぎて、あまり残っていないってこと。
 こういう忙しいときに限って、蕁麻疹がひどい。
 キンカンを塗りながら作業を進めて、日付が変わってから完成。これが最後の勤めということで、手抜きはしていません。やる気は少なくなったけど。

 …うーん、せっかくお供え物も用意してたのにぃ。
 いいや、今年は「太陽が昇るまで15日が続いている」というルールに従って行動することにしよう。まだまだ15日。はよ帰ろう。
  南無阿弥陀仏。

→前日の日記を読む 

<お知らせ>
 16日〜18日はKEKで行われる研究会に参加してくるため、またまた日記の更新途絶えます。
 再開は19日くらいの予定。
 …というか、16日の研究会開始時刻には間に合うのか??!

2004年 3月16日(火) 1年前のこの日

 結局、下宿に戻ったのは明け方5時すぎ。朝日には…ぎりぎり間に合った――と主張します。
 で、KEKに向かう一番の便は東京7時15分。朝食を食べて、すぐに出発してぎりぎりです。

 朝食中、蕁麻疹(のような症状)がひどくなって、どうにもイライラしてのたうち回っていたんですが・・・そのまま夜まで。
 すっかり眠ってました。
 いやね、日曜日の昼前に起きてから、そのまま研究会に行こうという発想自体、問題があったのかもしれません。だんだん無理の利かない身体になってきたというか…

 言い訳してても見苦しいんですが、結局、研究会初日は寝過ごしてました。で、それが翌日、大問題に!?

→前日の日記を読む 

2004年 3月17日(水) 1年前のこの日

 で、16日にKEKに来るバスに乗るのは●●と判断。(諸般の事情により伏せ字)
 昼過ぎKEKに到着。
 で、人に出会うたびに言われました。――「早くお金払いなよ!」

 16日、17日の2泊分の宿泊費支払いについて、昼休みなど、かなり激しく呼び出しを受けてたそうです。例年だと、研究会期間中に払って〜で、最終日に催促とかだったように記憶してて、油断してました。年度末なので差し迫った大問題だったようです。
 支払った後も、出会う人ごとに教えていただきまして・・・大変、ご迷惑・ご心配おかけいたしました…

 夜は藤川さん退官記念パーティーに便乗。鰻を食べに行きました。

→前日の日記を読む 

2004年 3月18日(木) 1年前のこの日

 研究会最終日。
 前晩は退官記念パーティーの後、二次会へ。三次会はサイゼリア。そして最終的に談話室でおしゃべり。5時ごろまで起きてたのにちゃんと8時に起きるあたり、研究会モードだと規則正しい(??)生活を送れる自分に驚きました。
 …朝食をゆっくり食べてたので、結局、開始時刻に遅れました。

 研究会終了後、偕楽園の梅を見に・・・行くつもりだったんですが、あいにくの雨。
 さらに、行こうかなぁ…と思うと雨がひどくなったりしたので、行くのは中止。で、Iさんに「うしく大仏」まで連れて行ってもらいました。
 「うしく大仏」という響きから、どうしようもなくションボリするものを予想していたため、想像以上に立派で驚きました。青銅製の銅像として世界一高いものとギネス認定されてるそうです。自由の女神の3倍の高さ?? なかなかの迫力でした。
 でもって、胎内にはいることもできて、それなりに楽しかったです。拝観料はちょっと高め(今月700円。通常800円)。けどまあ維持費もあるんだし仕方ないのかな。
 東本願寺派の浄土真宗のお寺さんでした。私の家も浄土真宗なので、そういう意味でも居心地は良かったです。
 ただ西本願寺派と東本願寺派の区別が、私にはいまだにつきません。というか、自分がどっちなのかもさっぱり??

 研究会を終えて、いつになくやる気に満ちています。行く前のもやもやした気持ちもウソのように。
 いまなら、どんな困難な計算でもこなせるような気がします!!…やろうとしたら、気のせいだと気付くんでしょうけど。

→前日の日記を読む 

2004年 3月19日(金) 1年前のこの日

 昨晩はやる気が醒めないうちにとノート作りに取り組みました。
 しかしよほど眠くなったようで、いつの間にかソファーで横になって眠っていました。そういえば5時くらいに2,3時間の仮眠を取ろうかと考えてたような気もします。
 それがいつの間にか時は過ぎ、時計の針は11時。6時間。…寝過ぎです。
 そしてノートはいつの間にか完成して・・・いるはずもなく。
 …さっさと続きに掛かります。

→前日の日記を読む 

2004年 3月20日(土) 1年前のこの日

 調子はいいんだけど、進行具合はあいかわらず牛歩。

 昨日、とあるメールを受け取りました。
 だいたいの意味合いを日本語に訳しますと
「てめえから送られたメールにウイルスが付いてたじゃねぇか! こんなもん届けちゃ大変だと思ってワシがせき止めてやったが、今後は注意するこったな! メール配信の精霊より」
  (←当然ながら意訳…というよりほぼウソ)
 要するに「あんたのパソコンがウイルスにやられてます」っていう警告の意味合いがあるのでしょう。はっきり言って……ウィンドウズ上でしか作動しないウイルスを、Macで実行できるほど、私はパソコンに強くないです。そもそもウイルスを送信したという日付からして、未来じゃん。
 最近のウイルスは、差出人まで詐称してるから悪質だよねぇ。でもって、ウイルススキャナーもいちいち“差出人”に自動返信するのは止めて欲しいなぁ。ウイルスに踊らされて、ネット資源を無駄にしているだけに見えます。

 …とまあ、そんなことは置いといて。突き返されたメールによると、差出人として私のメールアドレスを指定したうえで、「NETSKY.D」というワームが送信されたそうです。大丈夫だとは思いますが、これをご覧のウィンドウズユーザーの方々は、念のためウイルスチェックを実行してみてはどうでしょうか。私のメールアドレスをアドレス帳かどこかに登録してる方は特に。(駆除方法@シマンテック。多分この日記を読んでる人ではないと思いますが、念のため)
 それと、私がメールになにかファイルを添付するときは、そのファイルがなんであるかを本文に明記します。また、本文中では自分の名前を名乗るし、最後に署名も付けます。それらがない添付ファイルはウイルスかワームだろうと怪しんでください。

→前日の日記を読む 

2004年 3月21日(日) 1年前のこの日

 えっと、来年度のRAについて、出願時に「そもそも来年度、素粒子研からRAを雇う意思があるんだろうか?」という疑問を以前日記に書きました。その結果について触れておかないと、不公平ですね。
 …はい。
 素粒子研からも採用者は出ました。他の研究室と比べても遜色なく。
 前記の内容は私の邪推でした。関係者の皆さまには――「疑ってごめんなさい」

 それはそれとして。いやね、私自身は不採用。で、それを知ったのは先週の日曜日。でもって、研究室内に採用決定者がいるってことを知ったのは月曜日なんだけど、そのことをなかなか日記に取り上げなかったのにはワケがあるんですよ。
 今回のRA、採用基準はさっぱりわからないけれど、今年度、立派に仕事してた友人はちゃんと採用されてるんですね。さらにまだ仕事してないけど有望な後輩も、ちゃんと採用されてるんですね。
 …うん、うん。論文実績だけでなく将来性なども加味しての採用可否は、院生に対しては妥当だろうと思います。
 当研究室からは、どうやら4人は採用されるみたいですね。確認をとったワケじゃないですが。
 ・・・って。
 ・・・・・・・不採用は俺だけじゃん!!
 おいおい、するってぇとなんだい? 実績がないのは事実としても、俺には将来性がないって判断したのかい? 随分な判断だねぇ。

 採用されなかったことは驚くに値しない…と思ってたのですが、さすがに衝撃を受けました。
 というか、かなり屈辱的。
 ちょうど大学受験で2浪が決まった頃に近い心境になりました。まあとにかく。この結果はこの結果として受け入れるけど。――「誰が決めたか知らんけど、その決定がいかに見当違いであったか、証明してやる」と決意するに至りました。このあたり発想の方向性は浪人の頃から成長なし。――「せいぜい来年、後悔しやがれ!!」

 と、精神状態がなかなか安定しなかったので、この話題を日記に取り上げることを延ばしていました。でまあ、その攻撃的な思考も落ち着いてきたので、改めて日記に取り上げました。
 いやはや。身近にこんなに大勢(というか研究室内、博士課程で私以外のみんな)給料もらう人がいるというのは、純粋に羨ましいですね。こちとら授業料の免除申請も通らないし。
 多くの大学で、給料ないのが普通だってことはわかっているんだけどね。

→前日の日記を読む 

2004年 3月22日(月) 1年前のこの日

 明日から九州へ向けての旅を始めます。いやぁ、学会が福岡であるから…って、学会自体のスタートは土曜なんだけどね。いやいや、親戚が九州にたくさんいるから、久しぶりの親戚まわりも予定に入っているから…って、親戚とは関係なく宮崎にも行くんだけどね。…はいはい。遊覧旅行に近いです。ま、まあ今回は全行程、自腹で行くわけだから、その点は気楽。
 ということで明日から遊び歩いても平気なように、勉強を進めています。

 第一目的地は宮崎。…ということで、前回の「青春18ツアー」の旅程を掘り出して、その行程の確認を行う。・・・あ、この前は休日だったのか。時刻が平日用と大分違った。
 そして宮崎までの行程を確認していると・・・大々ショ〜ック!!!
 いやね、18切符で宮崎まで行こうとすると、本数が少ない路線をひとつ通らないといけないんですね。
 佐伯ー延岡間。
 この区間だけ、ほとんど断絶状態なんです。
 特急は走っているけど、普通列車は1日に4本だけ。そのうち1本は早朝。2本は早晩。昼間は15時14分発(16時24分着)の1本だけなんです。
 とすると、この1本に合わせて予定を組むしかないですね。

 ・・・が。

 その1本の電車が存在しなくなってる!!
 佐伯ー延岡間の普通列車は、1日に2本だけに縮小されてる…!!
 普通列車が走らなくなるなら、特例で18切符だけで特急自由席に乗れたりするのに、この区間、2本だけ普通列車が残っているのがいやらしい!!その2本は旅には使いにくいってのに。

 ・・・妙に切符購入等がスムーズに行き過ぎると思ってたら、こういうことかい!?!

 夕方の1本を使うという手もあるんですが、それだと宮崎到着が20時半。前回と同じ行程で行くつもりで、お店の方には18時過ぎに宮崎着で連絡してるってのに…
 仕方ないので今回は、上記区間のみ特急利用を決定。予算2000円、追加。
 確かにさぁ…せいぜい3両編成で、トイレの扉も開かないいかにも使い古しのぼろぼろの車両だったし、乗っている客も各車両に1人いれば良い方という電車だったけどさぁ……それをなくしたら18切符ツアーが難しくなるじゃんかぁ・・・
 新幹線のせいで鹿児島本線も一部廃止されちゃったし、18切符が使いにくくなってるなぁ…

→前日の日記を読む 

2004年 3月23日(火) 1年前のこの日

  2004年春。青春18切符ツアー、開催。
 東海道本線ー山陽本線ー日豊本線ー吉都線ー肥薩線ー鹿児島本線を経て、博多へ!
(これで行程は特定されますが、これだけで行程がイメージできる人はすごいなぁ…)
 帰りは普通に。

→前日の日記を読む 

<お知らせ>
 一身上の都合により、しばらく日記は途絶えます。再開予定は4月2日。
 け、決して、遊び歩いているわけじゃ…な、ないで、ですよ・・・

臨時更新 2004年4月2日(金) →1年前のこの日

 宮崎に行って、荒尾の親戚を訪ねて、学会に出て、従弟・従妹に会って、温泉に行ったりしてから、帰ってきました。桜がきれいでした。電車から見た富士山もきれいでした。そんでもって、学会終了間際に風邪を引きました。帰りの電車、半分へばってました。
 …学会中、安宿だけあって、ちょっと寒かったです。
 帰ってきた直後ですが、所用でこの週末も出かけてきます。
 日曜日にまたゆっくり更新します。


2004年 3月24日(水) 1年前のこの日   <最新>

 23日の21時半発のムーンライト九州に乗車。車内で勉強して、眠くなったら寝て・・・と思ってたけど、隣同士になった方と遅くまでお喋り。話題は昔見た漫画やテレビの話が主体。今度、大学院に入って日本史(?)を研究されるという方。私より若いのによく話題が合うものだ。宇宙戦艦ヤマトとドリフターズについて、思わず熱く語ってしまう。この人も18切符で旅行中。こういう出会いも18切符の醍醐味。

 早朝、小倉で降りて、一路宮崎へ。
 途中の鈍行電車で隣り合った地元の方ともお喋り。地元の見所などを教えてもらう。いつか豊後高田の周辺にも行ってみたいなぁ…と思いつつ、電車だけで行けないのは辛いなぁ・・・

 おなじみの別府温泉での途中下車。
 今回は亀川で降りて、亀川温泉に入る。駅に一番近い浴場を目指していたのにすっかり行き過ぎ。別の浴場に入る。入浴料100円って、羨ましすぎ。
 時間つぶしがてら入った文房具屋が、2割引のお店だったので、つい前々から購入を考えていた万年筆ペンを買ってしまう。やや高額だったためかお店の方に「引っ越してみえたんですか?」と聞かれてしまう。・・・「いえ、旅行者です」安かったものでつい… 薬屋とか他のお店も普段私が住んでいるところの相場と比べると安いし、なんで東京近辺にこういうお店ないかなぁ。将来、別府・亀川になら引っ越して来るのも悪くないなぁなどと妄想しつつ旅を再開。

 途中、佐伯ー延岡間のみ特急利用。2000円。
 せっかくの特急列車だから、存分に堪能しようと思って乗り込む。・・・んー、期待したほどのインパクトは無し。強いて言うと、車内販売のお姉さんがいたってことだけ??
 いやまあ、確かにシートのクッションは悪くないし、シートの間隔も狭くないよ!!――と言い聞かせつつ、延岡で次の(鈍行)列車に乗り換え。

 ――さっきの特急と同じくらい、きれいじゃん!
 ――シートのクッションも、シートの間隔も!!

 あとで聞いた話、私が乗った特急の車両は、九州で走っている一番古いタイプの車両で、次に乗った鈍行の車両は、一番新しいタイプの車両だったんだって。・・・まあ、そんなこともあるよね。 金返せ。

 夜は、天祥で焼酎三昧。自慢と備忘を兼ねて飲んだ焼酎を列記しとくと
  甕の雫
  ・・・(名前忘れた〜!)
  魔王
  初垂(なんの初垂れか聞いてない)
  贈答用にいろいろ味見
  おまけ:アサヒの飲み屋限定のビール

 これを読んで羨ましがってくれるあなたは、なかなかの焼酎通ですね。

→前日の日記を読む 

2004年 3月25日(木) 1年前のこの日

 荒尾に住んでいる親戚を訪ねて、8時半に移動開始。
  宮崎ー都城ー吉松ー人吉ー八代ー荒尾
 千葉大の先輩Sさんに勧められていた「吉松ー人吉」間の電車に乗ってみて驚き。
 観光列車「しんかい」に乗車。なんでもつい最近、就航したばかりの(まだ試運転中の)車両だという話。6月以降は土日のみの運行らしい。4つしか駅がなく、スイッチバックなどいろいろやるため、特急は走らせにくいみたい。その代わりの観光列車なのかな。
 ・・・なんとこの列車、1駅ごとに5,6分の停車時間があり、駅周辺を観光できる。発車前には汽笛を鳴らして、知らせてくれる。なんか銀河鉄道999に乗って旅している気分になって楽しい。なんでもツバメ(九州新幹線の開通で廃止になった特急)のレストラン車両を改装したもの(?)なんだそうで、内装はとんでもなくきれい。
 一応、ほとんど全部の席が指定席なんだけど…自由席のほうが進行方向に合わせて(景色のいい方に)座席移動できるからお勧めできるような気がしないでもない。
 日本三大車窓という地点も通るので、なんなら立ち乗りでもいいかも。ちなみに景色を楽しむなら、進行方向に向かって右側がお勧め。

 とても鉄道に詳しい人と乗り合わせ、いろいろ豆知識をもらう。(…ほとんど覚えきれず)
 さらに仕事でいろんな鉄道に乗っている方とも乗り合わせ、その方とは八代まで一緒に移動。

 八代に到着するころから雨が降り始める。

→前日の日記を読む 

2004年 3月26日(金) 1年前のこの日

 25日は荒尾の親戚宅に泊まり、26日もいろいろ案内してもらう。
 いずれまた、ゆっくり時間を作って訪ねたいと思います。

 夕方、祖母の実家があったという大牟田駅周辺をちょっと探索してから、西鉄で福岡(天神)へ。宿泊場所は博多。(川を境にして西が福岡、東が博多と言い分けるそうですね)

→前日の日記を読む 

2004年 3月27日(土) 1年前のこの日

 学会初日。

→前日の日記を読む 

2004年 3月28日(日) 1年前のこの日

 学会2日目。

→前日の日記を読む 

2004年 3月29日(月) 1年前のこの日

 学会3日目。
 午前中は一般向け講演なので、実質的に自由時間。というわけで花見に出かける。大濠公園を散策中、京大のYさんと遭遇。考えることは皆同じ?
 金印を見に行くプラン、太宰府に出かけるプランに魅力を感じつつ、それを押さえて会場へ。あとで聞いた話、金印プランは博物館が休館だったとか。

→前日の日記を読む 

2004年 3月30日(火) 1年前のこの日

 学会4日目。最終日。
 前晩がとても寒く、さらに宿泊場所の安宿がとっっても寒くて、風邪を引く。(宿は値段相応なので不満はないです)

 夕方、千葉大の先輩方とラーメンを食べに行く。
 でもって飛行機組と別れてから、18切符組のSさんと地ビールを飲みに行く。
 Sさんと別れてから、さて一人で天神の夜を満喫するか…と思ったが、かなり体調が悪そうだったので、さっさと宿に戻って眠る。

→前日の日記を読む 

2004年 3月31日(水) 1年前のこの日

 二日市の従弟・従妹を訪ねる。久しぶりに会った・・・というか、初めて会いました。これから、よろしく。

 小倉城で桜見物。

→前日の日記を読む 
来月の日記を読む

ホームページトップへ

過去の日記
 2002年4月  2002年5月  2002年6月  2002年7月  2002年8月
 2002年9月  2002年10月  2002年11月  2002年12月

 2003年1月  2003年2月  2003年3月  2003年4月  2003年5月  2003年6月
 2003年7月  2003年8月  2003年9月  2003年10月  2003年11月  2003年12月

 2004年1月  2004年2月