日記

2004年4月

 正念場。

<→この月最終更新の日記を読む
<→過去の日記の目録


先月の日記を読む(先頭から)

2004年 4月1日(木) 1年前のこの日

 エイプリルフール。
 ウィットに富んでて、とってもおしゃれなウソを・・・つこうと思ってたんだけど、忘れてた。

 湯治をする。おかげで体調かなり良くなる。前日に買った風邪薬のおかげかもしれない。旅行中に風邪薬を買うハメになろうとは思わなかった。
 夜、ムーンライト九州に乗り込む。

→前日の日記を読む 

2004年4月2日(金) 1年前のこの日

 帰京。
 朝の7時に京都着。そこでHさんお勧めのラーメン屋「第一旭」に行って、ラーメンを食べる。んー…おいしいんだけど、私としては隣の「新福菜館」のラーメンの方が好みかな。その後、東京へ向けて移動開始。
 こんな時間帯でもなければ利用することはないだろうと思ったので、草津線を利用してみることにした。亀山回りのちょっと遠回り経路。(乗り換え時間さえスムーズになるなら、遠回りではないんだけどなぁ…)

 「柘植」という駅名、みなさん読めます?
 ――拓殖(たくしょく)じゃないですよ(私は間違えてました)
 地元の人が読んでたら怒られそうですが、答えは「つげ」。
 松尾芭蕉の生誕地が近いそうです。そんでもって、伊賀の里でもあるみたい。芭蕉隠密説が生まれる下地はこんなとこにもあったのね。
 マンホールに忍者(漫画風)が描かれてたのが印象的でした。

 車内、よく眠たくなるあたり、体調万全ではないみたい。
 帰りは、富士山がとてもきれいでした。海を手前にして奥に富士山という構図に出会い、これは写真に…と思ったら通り過ぎました。やっぱり引き返して撮影するべきだったかなぁ…
 その後、青春18切符で大阪から帰ってきたという千葉県佐原市の方とおしゃべりしながら帰る。今回はいろんな人と出会えて楽しい旅行になりました。

 下宿で荷物整理、大学でメール整理の一部を行った後、実家へ移動。

→前日の日記を読む 

2004年4月3日(土) 1年前のこの日

 山ごもり。あと花見。

→前日の日記を読む 

2004年4月4日(日) 1年前のこの日

 大学に戻る。メール整理が終わらず。

 これまで私が想像してたより多くの人が、この日記を読んでるらしいということを最近、知りました。これまでも人に知らせて構わないことと伏せておくことを意識して書いてきたつもりだけど、ますます注意せねば…滅多なことは書けませんな。(これまでの判定基準でも甘い??)

→前日の日記を読む 

2004年4月5日(月) 1年前のこの日

 メール整理。120通を越えるメールが溜まってるとキツいです。
 さらに日記もまとめて書く。2004年3月24日分から。

 旅行中、自分宛に送った地ビールが届く。…が、1本だけ頼んでいたビールが抜けていた。電話して、すぐに発送してもらうことになる。お金を払っている以上、送ってもらわないという選択肢はないわけだけど、安くない送料をお店の方に払ってもらうのはちょっと申し訳ない。…また今度、利用するってことで勘弁してもらうか。

→前日の日記を読む 

2004年4月6日(火) 1年前のこの日

 今年度の北里大学での仕事始め。打ち合わせと新しい実験の練習など。
 ひとまず今期は「ヤング率の測定」と「比熱」を担当することになりました。
 ヤング率…それは恐らく、現在やってる実験の中で一番 退屈な 根気が必要な実験―― 私自身、練習しててキツかったです。
 この内容をどうやったら学生に向けて楽しく発信できるのか。この実験を通してどんな新しい何かを伝えられるのか。いままで担当した中でも、一番悩ましそうな実験。…まあ毎回、そう思ってるんだけど。
 実験スタートは来週。それまでに考えきらないと。

 今年度の研究室内での係決めが今週金曜日に予定されているんですが、その根回し係(??)のIさんから、セミナー係をやって欲しいとの打診がきました。
 正直なところ、そろそろセミナー係もやりたいなぁと思ってたところだし、他にやりたい人さえいないならばやってみたいところ。研究者になろうとしてる以上、やっぱり知り合いが増えるのは魅力的。
 ・・・だけど。
 んー・・・実は北里大学の実験で、今年度から水曜日にも実験をするようになって、その人手が足りないと言われて、「じゃあ毎週は無理だけど、1ターム(6週間)だけ引き受けます」ってことになってんだよねぇ…
 セミナーも水曜日でねぇ…
 いざとなったら代理のバイトを探すことにしてるわけだけど…いやほら、私はRAも不採用だったじゃない。申請してた奨学金もダメだったみたいで。お金って必要じゃん、学生で居続けるためには。
 ・・・というのが難点。
 その点が許されるなら、セミナー係やりたいなぁ。

→前日の日記を読む 

2004年4月7日(水) 1年前のこの日

 ヤング率の指導案を立てなきゃ。講義録の修正を早く終わらせなくちゃ。電磁気のテキストも仕上げるって約束だし。そもそも、もっと勉強しなくっちゃ!!・・・と多少、焦りもあるんですが、妙に頭がすっきりしています。
 ヤング率についての指導案も、うすぼんやりと考えが出てきてます。結構、イケてる??
 こういうときこそポカミスに注意しなくちゃ。

 一昨日、頼んだ地ビールが届きました。
 やっぱりどう考えても、郵送代の方がお店が今回得た利益より高そう。
 ひとまずお礼の電話だけ入れておきました。なにか良いお礼の方法はないものか。やっぱり、今度行ったときにも利用するってのが一番なのかなぁ…

→前日の日記を読む 

2004年4月8日(木) 1年前のこの日

 小学生の頃からの友達Uさんが東工大に来るというので、夕方から会って一緒に食事。
 勤めている企業を宣伝するために出身研究室などを訪ねるのが目的とのこと。
 当然のように「今日は実家に泊まるんでしょ?」と尋ねたところ、品川20時の新幹線でまっすぐ帰ると。奈良からなのに日帰り出張なのね…さすが社会人。
 その後、友人Tさんと長電話。
 そしてその直後、大学生の頃に家庭教師に行っていたOさんから電話。希望の進学先に進めることになったという連絡をもらう。1年の浪人生活で自分のやりたいことについて、いろいろ考えることができたという。その上で決めた進路だから、きっと有意義な生活が送れることでしょう。大変だろうけど、頑張ってね!
 という具合に、今日はいろいろ嬉しい人と話ができる良い一日でした。

 特にOさんからの連絡は嬉しかったですね。
 自分がした受験よりもずっと結果が気になっていました。実力を推測する限り、今年合格しないはずはないと思っていましたが、なかなか連絡が来ないから湯島天神のお守りに御利益はなかったのかと心配してました。
 よい結果が聞けて、本当に心が温まります。
 …が。
 研究室の部屋の中で電話するわけにいかないので、まず廊下に出る
  → 花見の酔っぱらい学生の叫び声がうるさい
    → 屋上まで登る
という進化を遂げたため、身体は冷え切りました。
 …風邪引くかと思った。

→前日の日記を読む 

2004年4月9日(金) 1年前のこの日

 自分の弱さと向き合うことを経験。いままでにないほど、強くなりたいと思った。
 だけど、弱い自分をもっと見つめて、自覚して、認めて生きていくことが強さに繋がるんだろうな。
 難しい。

 意味が読み取れない日記ですみません。
 ところで今年度の係決めの結果、前期にセミナー係をやることになりました。
 5月一杯までのサボリを明言。OさんEさん、ご苦労おかけします。


 夕方、古い友人のAさんに電話をしてみる。明日、会えないか…と誘おうと思ったんだけど、明日は都合が悪いとの返答。付け加えて「いま東京駅にいるんだけど」
 急遽、それから会うことになりました。大井町にて。
 なんか昨日から連続して、久しぶりの人と会えて嬉しいですね。
 ・・・財布は空になったけど。

 今晩から倹約。

→前日の日記を読む 

2004年4月10日(土) 1年前のこの日

 今晩から倹約・・・と言ったばかりなのにTさんに誘われて、またまた千葉にて会食。
 3日連続はさすがにキツい。今度こそ倹約…と思ったけど、来週は新歓コンパも予定されてて、倹約できる気配が全くない。

→前日の日記を読む 

2004年4月11日(日) 1年前のこの日

 北里大学での初指導の日なのに口頭説明の案をまとめておらず、必死に即興の説明をしようとする――という夢で目が覚めた。
 夢で良かった・・・

→前日の日記を読む 

2004年4月12日(月) 1年前のこの日

 前日から夜通し起きていたこともあり、昼前にやたら眠くなる。ちょっとソファーで仮眠を…と思い、横になる。で、2時間くらいして机に戻ると、私の机には
   「捨て
と書かれたシールが貼ってありました。
 いやね、近々、研究室が学内の別の部屋へ引っ越しするので、その際に捨てる机と新部屋に持っていく机の区別をしているってことは、すぐにわかったんです。横になっているときにも、引っ越し作業を精力的に進めている宇宙論研のSさんが部屋に入ってきて、何かやっているらしい気配は感じていました。
 だから意味はわかるんです。わかるんですが・・・少なからぬショックを受けてしまったのは、私の精神状態のせいなのでしょうか…

 その数時間後、シールの意味とそのシールを剥がさないようにという指示のメールが、流れてきました。
 …せめてメールを先に流してから、シールを貼って欲しかったような気がしないでもない。手順に問題があったとまでは思わないですが…
 将来、自分が同じような仕事をするときには参考にしよう…と思ったので、ここに記しておきます。

→前日の日記を読む 

2004年4月13日(火) 1年前のこの日

 下降。

→前日の日記を読む 

2004年4月14日(水) 1年前のこの日

 北里大学の実験指導、初日。
 担当する実験は「ヤング率の測定」。
 口頭説明・板書計画は前日の晩に立てました。…直前になってようやく決定したわけだけどまあ、計画を立てずに本番を迎えるってことにならなくて良かった。
 あとは通勤の電車内で練習あるのみ。気合い入れていこう。

 北里での仕事は、初回だったこともあり、時間かかりすぎ。私も学生もはじめてだったからかな。ツベルクリン検査のために実験が一時中断したことも影響したか。来週はもっと学生が迷わず実験を行えるように、説明できなくては。

→前日の日記を読む 

2004年4月15日(木) 1年前のこの日

 銭湯帰りにT先生からお電話をいただいた。
 頼まれていた文章の締め切り日を、伝えていなかったという件。そういえばそうだった。
 で、改めて締め切りを聞くと――15日。今日だよ、今日! いそがなくていいと言ってもらったけど、今日には書いて、明日には推敲して、で提出しよう。

→前日の日記を読む 

2004年4月16日(金) 1年前のこの日

 午後5時。ふと考えてみると、朝から何も食べていなかった。

→前日の日記を読む 

2004年4月17日(土) 1年前のこの日

 ほとんど物を食べないでいて、さらにほとんど眠らずにいたわけですからね。ほら、金曜日に夕食を食べた以降の記憶があやふやであっても、仕方ないじゃないですか。
 書きかけの文章を書き上げようとしてたり(書き上がってるんだけど文章としてつながり悪し)、やりかけの計算の続きについて取り組んでたり(形跡はあり)してたらしいんですけどね・・・やっぱり無理がたたったのか、いつのまにか眠っていたようなんですね。その間の記憶のあやふやさに自分でも混乱しています。
 けど仕方ないじゃないですか。ほとんど物を食べないでいて、さらにほとんど眠らずにいたわけですからね。ほら・・・気が付いたら午前8時。すでに研究室行事のハイキング集合時間に間に合わない時間でした。(遅刻しました)

 ハイキングには昼から合流。奥多摩へ。ハイキング後に温泉に入ってご機嫌。
 奥多摩温泉「もえぎの湯」・・・週末はとても混んでて芋洗い状態だって評判をインターネットで読んでいましたが、、、噂通りでした。けどお湯は柔らかい感じで悪くなかったです。

→前日の日記を読む 

2004年4月18日(日) 1年前のこの日

 篠原美也子さんのコンサート「種と果実をつなぐもの」に参戦。去年と同じく友人の彼女であるMさんと一緒に。
 昨年は篠原さんの歌から母親らしい歌い方だなぁって印象を受けたけど、今年はそれ以前のメジャーの頃の元気さが戻ってきたような印象。まあその時々、歌の印象が違うのは当然ですね。元気になってるみたいで良かったです。今後にも期待。
 今回のコンサートは、1月前に出た新アルバムや3日後に発売されるセルフカバーアルバムからの曲が多く、私にとっては初めて聞く(あまり聞き込んでいない)曲ばかりでした。知ってる曲ももっと聴きたかったというのが正直な感想かな。1月前にアルバム買って、予習しておけば良かったのね。セルフカバーアルバムの曲は、以前の曲をかなりアレンジして歌っているので、やっぱり新曲を聴いているような印象。楽しかったです。
 せっかくの機会なので、新アルバムとセルフカバーアルバム(先行発売)、さらにまだ買っていなかったアルバムの計3枚を購入。一気に散財しすぎ。予定してた範囲だけど。

 その後、夕食としてAnna Miller'sというお店に入る。
 随分、値段の高い店だなぁと内心、思いつつ入店。その後、ここが「店員さんの衣装がきれい」で有名な店だと思い出す。大学生の頃だったか人から聞いていました――値段が高いのは衣装の鑑賞料だって。(←冗談です。念のため)
 料理の味は悪くない。けど、やっぱり値段相応とはいいにくいなぁ… それなりに凝ってるんだけど、2〜300円くらい相場から高い気がする。うーん、本当に衣装の鑑賞料が含まれてんじゃないの?? (大規模チェーン店でなく、食材もいいものを使っている…とかいう理由なのかな)
 で、肝心(?)の店員さんの衣装は――ごめん、好みでない。
 基本的にミニスカートは嫌いなので、どちらかというと不快 好きになれない。女性には“かわいい”と思わせる服なのかなぁ… Mさん曰く、以前はもっとひらひらが付いてて、かわいいものだったとか。そのとき見てみれば良かったのかな。
 ちぇっ、衣装がきれいだったら値段にも納得できたのに!(←冗談です。…多分)
 パンはとてもおいしかったです。感心しました。
 ケーキも、まあ値段相応と言えるおいしさ。

→前日の日記を読む 

2004年4月19日(月) 1年前のこの日

 私の実家にはテレビがありません。
 中学生の頃まではあってよく見ていたんですが、その後はテレビ無しの生活にすっかり慣れてしまいました。テレビがなくても、ラジオでニュースは仕入れられます。大学院生になってからは、インターネットが主な情報源になりました。
 私の下宿にはいざ見たい番組があったときのために、室内アンテナ+テレビを用意してあるんですが、滅多にコンセントも繋ぎません。たまにテレビを見ると、ずるずる関心がなかった番組まで見てしまうんですよね。普段、テレビ無しの生活に慣れているということは、そういう無為に過ごす時間を得してるってことだよな!…なんて、思いました。
 うんうん、私は時間を有効に使っているんだ!
 ・・・なんてことを思ってたんですが、テレビに費やすかもしれない時間以上に、ネットサーフィンに無駄な時間を使っている自分に気が付きました…

 なんか調べものをと思って検索してると、別のことに関心が移って、さらに検索。そしてさらに検索・・・となっていってしまうんです。

 これではいけません!
 ここはよほどのことがない限り、インターネットを禁止することにしましょう。
 LANケーブル自体を抜いてしまって、強制的にネットから遮断することにしました。
 そして数時間後・・・「プリントを印刷しようとしてるのにネットワークプリンタが反応しない」という問題に、数分間頭を悩ませました。…LANケーブルを抜いてたら、プリンタが反応しないの当然なのに。

→前日の日記を読む 

2004年4月20日(火) 1年前のこの日

 忙しい。眠い。やることは山積。
 おいしいコーヒーを入れられたのがラッキー。

「深入りファディーブレンド」(今日のコーヒー)
 苦みに重きを置かれたコーヒー。だけど奥に甘みがあり。まろやかでいい感じ。ちょっと薄目に淹れると私好み??
「ブルマンブレンド」(先週まで飲んでたコーヒー)
 バランス良好。まろやかで甘みが特長? とにかく香りが良い。薄くなるとイマイチ。豆はケチらずに。

→前日の日記を読む 

2004年4月21日(水) 1年前のこの日

   口 内 炎 の、 バ カ 野 郎 ーー !!

 口内炎が酷い。いままでになくビッグな奴ができてしまった。料理を食べても苦痛で涙が出そうになる。
 でもって北里大学で仕事をしながら、「笑ってるのに目が笑えない」という思わしくない状態になっていないか、すごく心配になる。だって、「笑う→唇を動かす→口内炎に響く→目が引きつる」んだもん。学生が気にしてなければ良いんだけど…

→前日の日記を読む 

2004年4月22日(木) 1年前のこの日

 いろいろやることは溜まっているし、ストレスがないとは言えないけれど、精神状態は良好。高揚もしていないし沈んでもいない。となると、口内炎の原因は生活習慣か。不摂生な生活してたらダメってことだよね。
 ・・・と思いつつ、今夜も夜更かし。(さすがにキツくなってきた)
 もっとメリハリのある生活リズムにしなくては。

 今週末は従姉の結婚式に出席するため、出かけてきます。

→前日の日記を読む 

2004年4月23日(金) 1年前のこの日

 従姉の結婚式に出席するため、夕方から九州へ出発します。
 珍しいことに飛行機を使います。…母のバースデー割引が使えたので。
 んー、そうでなければ鈍行列車で行ったのになぁ。

  日記の再開は日曜日か月曜日の予定です。

→前日の日記を読む 

2004年4月24日(土) 1年前のこの日

 従姉の結婚式と披露宴に出席。

→前日の日記を読む 

2004年4月25日(日) 1年前のこの日

 九州から帰京。
 上空の気圧の変化が激しかったのかなんなのか、帰りの飛行機は大揺れでした。さらに座席が翼の真横窓側だったため、うるさいことこの上なし。そして翼の各部がいまにも千切れそうなほど動いていたのが印象的でした。…心臓に良くない。

→前日の日記を読む 

2004年4月26日(月) 1年前のこの日

 確かに昨日は福岡の街を歩いたというのに、今日には東京の街を歩いているというのがとても不思議。

 友人から給与型の奨学金の存在を指摘され、学内選考に申し込みをしようとしました。
 が、最終的には「日本育英会との併用不可」とのことで出願できませんでした。その奨学金に採用されたら育英会を辞退する…というつもりだったんだけど、そもそも「学内選考に掛ける時点で育英会から奨学金を受けているとダメ」とのこと。
 採用されるかもわからない奨学金のために、生活を支えてる奨学金を辞退できるわけないじゃん。結局、育英会を辞退できる程度の収入がないと出願すらできないんかい。…まあそれは言い過ぎだけど、単に学内選考をする厚生課の手間を減らすためだけの基準に見えて仕方がないんだよなぁ。
 そういう基準は、どっかに掲示してあったかなぁ…気が付かなかったや。
 あーあ、1時間程度とはいえ、書類準備に費やした時間を損した! (ちなみに締め切りまでの時間が足りなくて準備しきれなかった書類があるので、どっちにしろその1時間は無駄に終わったかも)

 しばらく学校を空けていたために溜まったメールの処理。

→前日の日記を読む 

2004年4月27日(火) 1年前のこの日

 授業料の前期分、260,400円。年間52万円を超えてるんだよねぇ…去年からだけど。

 どうして私の授業料免除申請は通らないのかねぇ!…って、理由はわかってるんだけど。現行の制度では、収入がないと免除申請も通らないんだから。
 ・・・詳しく愚痴ろうかと思ったけど2日連続になるのでやめました。

→前日の日記を読む 

2004年4月28日(水) 1年前のこの日

 北里大学でのバイトの日。
 だんだん慣れてきた…と思えるときこそ気合いを入れ直さないと。

→前日の日記を読む 

2004年4月29日(木) 1年前のこの日

 まったりとした休日。…本当は休むつもりはなかったんだけど。

→前日の日記を読む 

2004年4月30日(金) 1年前のこの日   <最新>

 身体の疲れが取りきれない。

→前日の日記を読む 
来月の日記を読む

ホームページトップへ

過去の日記
 2002年4月  2002年5月  2002年6月  2002年7月  2002年8月
 2002年9月  2002年10月  2002年11月  2002年12月

 2003年1月  2003年2月  2003年3月  2003年4月  2003年5月  2003年6月
 2003年7月  2003年8月  2003年9月  2003年10月  2003年11月  2003年12月

 2004年1月  2004年2月  2004年3月