日記

2004年5月

 焦らずに、弛まずに。

<→この月最終更新の日記を読む
<→過去の日記の目録


先月の日記を読む(先頭から)

2004年 5月1日(土) 1年前のこの日

 研究室のサロンに「風の谷のナウシカ」5〜7巻があるのを発見。
 先日の学会に行く際、ムーンライト九州で隣になった人に強く勧められていたので、気になっていました。そう高い本でもないので買ってみようか…と思いつつ、どんな内容かぱらぱらめくってみることに――ふと気が付くと2時間後。5〜7巻読破してしまいました。
 いかん、そんな時間ないってのに。

→前日の日記を読む 

2004年5月2日(日) 1年前のこの日

 木更津市に住む友人Tさんちに遊びに行く。
 こんなにゴールデンウィークらしい休日を過ごしたのは何年ぶりだろうか。

→前日の日記を読む 

2004年5月3日(月) 1年前のこの日

 前日はTさんちに泊めてもらって、夜遅くまでPS2の戦国無双をやらせてもらう。
 そして朝起きて、また戦国無双をやらせてもらう。すっかりゲーム三昧。

→前日の日記を読む 

2004年5月4日(火) 1年前のこの日

 千葉大素粒子研の先輩Nさんちに遊びに行く。
 お手製ピザや豚の角煮、おいしいビールをごちそうになる。私が持参した地ビールは、ちょっと期待はずれ。

→前日の日記を読む 

2004年5月5日(水) 1年前のこの日

 端午の節句、こどもの日。
 今日は銭湯では「しょうぶ湯」に入れるってんで、行ってきました。すでに日付が6日に変わってから入浴してたけど。
 他の入浴客(高校生くらい?)2人が、しょうぶを手に取りながら話していました。「なんだ、これ」「ミョウガだよ」「違うよ・・・ショウガだよ」 ――思いっきり突っ込み入れたくなりました。とてもいいセンスしていると思いました。ショウガとミョウガの順番を入れ替え方が私好みのボケ倒しかなぁ…なんてことを思いつつ。

→前日の日記を読む 

2004年5月6日(木) 1年前のこの日

 久々に時間を作って、プールに行きました。
 30分泳いでから勉強のためにすぐ部屋に戻り…というのは微妙に嘘。30分も泳いでたら息がすっかり上がりました。泳ぎっぱなしじゃなくて休みながら泳いでいたんだけど。

→前日の日記を読む 

2004年5月7日(金) 1年前のこの日

 前日はプールで一泳ぎして、心地よい疲労感を感じつつ、勉強を続けていました。だけどちょっと眠い――だから一休みして…なぁんてやると、そのまま朝までってなりそうですね。わかってます。いいかげん自分の行動パターンくらい把握してますって!
 なので、眠気覚ましに音楽を聴いたりしながら、頑張ってたんですよね。・・・そのまま眠ってしまうまでは。
 ちゃんと眠ってないから寝た気がしなくて、結局今日は1日中眠かった。

 夕方、懲りもせずにまたプールに出かけました。
 「プール用のロッカーの鍵を貸してください」
 「いいけど、今日はプールに人多いですよ」
 「へ? 何人くらいですか?」
 「名簿でざっとみると…30人は下らないかな。今日は暑いからねぇ」
 「・・・また来ます」
 ほら、昨日はちゃんと運動したんだからさ、今日くらいは抜けてもいいじゃん。(自分に言い訳)

→前日の日記を読む 

2004年5月8日(土) 1年前のこの日

 近ごろ洗濯してないなぁ…と思って見たら、たくさん溜まっていた。

→前日の日記を読む 

2004年5月9日(日) 1年前のこの日

 なんでだろぉ〜♪ なんでだろぉ〜♪
 洗濯しようと決めた日ばかりに雨が降るのは、なんでだろぉ〜♪

 ・・・このところ、少なくとも3回は連続して雨天に恵まれてます。
 そんなに珍しいことしようとしてるっての?! …珍しいか。

→前日の日記を読む 

2004年5月10日(月) 1年前のこの日

 先週末はプールに行っても人が多くてうんざりしたので、今日はもっと時間帯を考えることにしました。
 明晰な頭脳で推察するに・・・昼休み〜昼休み明けの時間帯が、空いてるとみた!

 はっはっは! 単位取得に忙しい学部生諸君は、そういう時間帯にプールに行くことなんてできないだろう! 大学院生だって、昼食とったり研究室行事があったりで、なかなか自由行動はできないはず!
 今日は幸い、じめじめした天候。午前中は雨。
 ――こりゃあ、かなり空いたプールを楽しめるはずだ!
 そんな期待を胸に秘め、プールに行きました。

 きっと今日は、人は――!! ・・・いない。

 いたのは受付と監視員の方だけ。
 広いプールはただ穏やかに波打つのみ。
 定位置から離れていた監視員の方も、私を見守るために定位置に戻り・・・
 怪しいですか?? 溺れそうですか、私?!
 確かに自分でも不安はあるんですけど…

 人が多いと、前の人にぶつかりそうだったり後ろから来た人にぶつかったりで、なかなか自分のペースで泳げないのが嫌なんですよね。だから先週の土曜日も、人が増えてきたらさっさと出てしまいました。実際、後ろから泳いできた人とぶつかったし。だけど・・・

   ・・・広いプールに自分一人だけってのは、逆の意味で泳ぎにくいってことを知りました。

 休んでばかりいると監視員の人に申し訳なくて(←意味不明)、誰もいないってのに、急かされるように泳ぎ続けました。これはこれで、また自分のペースが掴めなくて、キツかったです・・・

→前日の日記を読む 

2004年5月11日(火) 1年前のこの日

 ひょっとして古い話なのかもしれないけど、体内にプラスチック片が混じっている海中プランクトンが見つかったって話を聞きました。
 とても小さく破砕された繊維状のプラスチックをプランクトンが飲み込んだ??――のかどうか知らないけれど、ゴミとして焼却、ないし埋め立てたプラスチックが回りまわって、プランクトンの体内に目に見える程度にまで蓄積され、(顕微鏡で)観測されるようになったってことですね。
 そのプランクトンを食べる小魚は、それぞれのプランクトンに含まれるプラスチックがごく少量だとしても、それ以上にたくさんのプランクトンを食べるわけだから、やっぱり小魚の体内にプラスチック片が蓄積・観測されるのもそう遠い話ではないでしょう。
 小魚の次は、もっと大きな魚。
 そしてゆくゆくは人間の口に入るすべての食物に、観測可能なほどにプラスチックが蓄積されてくことになるんでしょう。これを再び集めれば、プラスチック製品を作れるぞ!と発想する人もいるのかなぁ…それはちょっと楽観過ぎる気がする。悲観的と言われるかもしれないけれど、どの食物にもプラスチックが蓄積され、人間の体内にも蓄積されていくというのは、生命を繋いでいく上でとても危険な状態に思える。
 年数に根拠はないけど、それは10年も掛からない近い未来のことかもしれない。これはゴミを分別すれば済むってだけの問題でもない。いま使っているプラスチック製品が、いままで送ってきた生活が、生態系に確実に影響を与えているってこと。
 公害のように特定の企業に責任があるならば、その企業に対して責任を問うことに意味もあるでしょう。だけど10年前の自分の生活が、自分たちを傷つけているってことになったら、どこに責任を問えばいいんだろうか。影響が出るのがもっと遅くなって、例えば自分の親や祖父母の代の生活が影響してるとなったら、その人たちはどう思うんだろうか。

 いま生きている私たちは、自分の子供や孫に責任を問われないような生活を送っていかないといけないよなぁ…と思いながら、身の回りのプラスチック製品の多さに改めて驚いた昼過ぎ。(…その後、昼寝)

→前日の日記を読む 

2004年5月12日(水) 1年前のこの日

 北里大学でのお仕事の日。
「皆さん、連休は楽しく過ごせましたか? 1週、間が空いてしまって、つかみかけたリズムを忘れてしまったかもしれませんが、だんだん思い出していきましょう!」
――などと、話のわかる指導者のふりをしておきながら、説明の途中たびたび滑舌が悪くなり、一番連休ボケしてるのは自分自身だったと判明。

 6月以降、木曜日に仕事を入れていたんだけど、金曜日の人員がどうしても足りないと言われて、結局、引き受けることにしました。木曜日と金曜日の週二回出勤。ということで、6月から6週間、金曜日の文献紹介は・・・・・(検閲削除)
 バイトにうつつを抜かしてばかりで全然勉強してない!…なんて状況にならないよう、さらに気合いを入れていかないと。
 それとは関係ないけれど、再来週のバイトを休ませてもらうことにしました。ちょっと修行の旅に出るために。

→前日の日記を読む 

2004年5月13日(木) 1年前のこの日

 大学の敷地から一歩も外に出なかった1日。
 プールに行ったので、運動はごくわずかながら辛うじて。

→前日の日記を読む 

2004年5月14日(金) 1年前のこの日

 夕方、あまりにも眠くなって、ソファーで30分くらい眠ることにする。で、狙い通りの時間に目が覚めた…と思ったら、1時間多く眠っていた。

→前日の日記を読む 

2004年5月15日(土) 1年前のこの日

 明け方、下宿に戻って就寝。
 日が傾いてから、起床。

→前日の日記を読む 

2004年5月16日(日) 1年前のこの日

 なにか書くことがあったような気もするんだけど、忘れてしまいました。

→前日の日記を読む 

2004年5月17日(月) 1年前のこの日

 目が覚めると、自分がなにものかもわからなくなってるほどの夢を見る。
 そもそも夢を見てたのかもよくわからない。そもそもいつどうやって眠ってたのかも、わからないほどの混乱した状態での目覚め。目が覚めてからも夢を見続けているような感覚。
 どうやらソファーで眠り込んでたようで、起きてからも頭が本調子に戻らず、一旦下宿に戻ることにする。
 で、さらに昏々と眠って、夜になってから再度、登校。
 多少、混乱気味ながら復活。

 昼から理研の研究会に行こうと思ってたんだけどなぁ…

→前日の日記を読む 

2004年5月18日(火) 1年前のこの日

 やっぱり調子が悪いので、明け方下宿に戻り、眠る。
 昼過ぎに目が覚めたけど、雨が降っていたのでさらに眠る。
 夕方、さらに眠ろうかと思ったけど、さすがにそろそろ起きなきゃなぁ…と思いながらさらに眠る。

 21時過ぎに登校。1日中眠ったおかげですっかり回復。随分と疲れてたんだなぁ…

→前日の日記を読む 

2004年5月19日(水) 1年前のこの日

 毎月19日は東急ストアの日!
 最近、開店時間が7時に早まったけれど、以前と変わらず10時から「勝手値シール」という合計200円引きになる割引シールを配布するとのこと。配布はじめが10時であるってことは、前日のうちに調べておきました。

 いま水曜日は北里大学へ仕事に行っています。
 その出勤のために乗りたい電車は10時26分。駅前の東急ストアに寄るには丁度よい時間です。
 前は、どの程度お客さんが来るのかわからなかったから、開店30分前の9時半に並びに行ったこともあったんですが、どうやら10時半くらいまではシールは残っている様子でした。
 ということで、10時15分頃、東急ストアに到着。シール配布場所に行ってみると
  「本日の勝手値シールの配布は終了しました」
 ・・・・・。
 開店時間が早まった影響で、10時より早い段階で行列でもできるようになったの??

 出勤前に割り引きシールをもらって、退勤時に買い物して帰ってくる――という完璧な筋書きは出足からくじかれました。…悔しいから、今日は東急では買い物しないことにしました。

→前日の日記を読む 

2004年5月20日(木) 1年前のこの日

 前日、北里大の仕事で「レポート採点」の仕事を持ち帰ってきました。
 で、夜中にせっせとやりました。
 人数が19人分と少なめなので、東工大のTAをやってたころを思えば精神的には楽です。そして、てきぱきと仕事をこなし、あっという間に仕上げ・・・たと思ったんだけど、時間を確認したら5,6時間は掛かっていました。
 …それでもまあ、以前よりは早くなったと思います。講評等を添えて、午後発送。

→前日の日記を読む 

2004年5月21日(金) 1年前のこの日

 この日記を読んでる友人から、今週初めの記述について「やばいんじゃないか」と指摘を受けました。
 それについて一言いわせてください。
 ――私もそう思います。

 同じ友人から、大学のソファーで寝てるのは、かえって効率を悪くしているんじゃないかと指摘されました。
 それについて一言いわせてもらいます。
 ――そうだと思います。

 んー、やっぱりメリハリのある生活が必要だよね。自分ちの自分の布団で眠ることで、心身は休まるってもんですよね。
 …わかっちゃいるんだけど、来週、京都に行くためにも、やりかけの計算チェックは終わらせときたい。
 けど、そこを押してでも、ちゃんと規則正しい生活リズムをつくることが、効率アップにつながるんだろうなぁ…とは思います。

 ・・・よし! 今日はさっさと帰ることにします。10時くらいには下宿に着くようにして、11時まで営業の銭湯に行く。そしてさっさと眠る!
 ――そんなことを思っていたところ、廊下でIさんに言われました。

「いま下にEさん(研究室の卒業生)が来てますよ。これから飲み会になるんじゃないですか」

 やっぱり今日も帰れなさそうだと思いました。

→前日の日記を読む 

2004年5月22日(土) 1年前のこの日

 案の定、下宿に戻ったのは夜が明けてから。
 飲み会自体は午前1時すぎに一旦お開き。その後、Eさんが研修中に作っているというオセロの思考ルーチンと対戦などをしてから、みんなでラーメンを食べに行く。ラーメンの屋台が来てなかったので、そのまま松屋へ。3時半ごろ解散。そこから夜明けまで、やりかけの計算に戻る。
 楽しい飲み会でした。Eさん、また来てください。

 来週、京都で格子理論ミニワークショップが開かれ、それに参加するために日曜日から京都に行ってきます。
 京大の方から旅費補助をいただけることになったんだけど、新幹線嫌いの私としては普通列車か、せめて高速バスを使いたいんだよなぁ…。ただ年齢と共に、だんだん鈍足旅行をする時間的余裕が減ってきている気がする。ある意味、ぜいたくな旅だもんなぁ・・・

 高速バスならば今晩には出発。
 バスの座席はありそうだったけど、結局ぎりぎりまで計算しようと思って、出発は見合わせました。不本意だけど、明日の新幹線が内定。

→前日の日記を読む 

2004年5月23日(日) 1年前のこの日

 京都へ“移動”します。
 新幹線を使うと味気なくて、とても“旅行”とは言えないんだよねぇ…いや、この忙しいなか、旅に出るなんてもっての外だと言われれば、返す言葉もないんだけど。

→前日の日記を読む 

<お知らせ>
 研究会参加のため、しばらく日記の更新は途絶えます。
 再開予定は5月29日(土)以降。

2004年5月24日(月) 1年前のこの日

 研究会初日。昼ご飯は、京大近くの「天下一品」でらーめん。

→前日の日記を読む 

2004年5月25日(火) 1年前のこの日

 研究会二日目。
 昼ご飯は、研究室の後輩が勧めてくれた「東龍」のらーめん。

→前日の日記を読む 

2004年5月26日(水) 1年前のこの日

 研究会三日目。
 昼ご飯は、研究室の後輩が勧めてくれた「あかつき」でらーめん・・・にしようと思ったが、その店は夕方からしか開店しないということを知り、結局、「天下一品」の本店まで行って、らーめん。

 この時点で、今週はらーめんにこだわることを心に決め始める。

→前日の日記を読む 

2004年5月27日(木) 1年前のこの日

 研究会四日目。
 昼ご飯は・・・皿うどん。晩飯にらーめん。

→前日の日記を読む 

2004年5月28日(金) 1年前のこの日

 研究会最終日。
 昼ご飯は懲りずに「天下一品」でらーめん。

→前日の日記を読む 

2004年5月29日(土) 1年前のこの日

 高速バスを使って、早朝新宿に到着。
 従妹の中学校で運動会ということなので、カメラを持って参戦。
 バスでもよく眠ったつもりだけど、いかんせん京都ー新宿間ではあまり眠る時間がない。せいぜい断続的に4時間くらいしか眠っていなかったので、従妹が参加しない種目では、見ててうたた寝しそうになる。腰もこったし、寝方が下手になったかな…
 日差しが強く、午前中だけで左腕を激しく日焼け。

→前日の日記を読む 

2004年5月30日(日) 1年前のこの日

 負けました・・・
 なにに負けたのかっていうと、任天堂の販売戦略に。

 ――ゲームボーイアドバンスSP ファミコンカラー を購入。

 ファミコンカラーとファミコンミニの発売開始以来、ずっと迷い続けていましたが、ついに折れました。
 先月あたり、子供のころに遊んだゲームソフトが「ファミコンミニ」として、ゲームボーイアドバンス用に発売されました。その発売ソフトのタイトルがまた、私の心をくすぐるラインナップなんですよ…
 ファミコンミニの第一弾10本のなかに「エキサイトバイク」が含まれているという点に驚きました。そして第二弾10本のなかに「バルーンファイト」が入っているのに仰け反りました。キツいです、このタイトル群。なんで、痒いところに手の届くタイトルを出すかなぁ…
 ひとまず、今日は「エキサイトバイク」と「レッキングクルー」を買ってきました。どちらも小さい頃、友達に借りて遊びまくったソフト。
 「バルーンファイト」も迷ったけど、また次回に。「アイスクライマー」もその次には。
 「ゼルダの伝説」もいずれは… 「スーパーマリオブラザーズ」と「ツインビー」にも惹かれるけど、それは見送るかなぁ…

 そんなこんなで、ひさびさにゲーム機を購入しましたが、ファミコンミニをやるためだけに1万2千円程度を支払うのにはずっと抵抗を感じていました。で、その抵抗を押さえ、背中を押したソフトが「ヒカルの碁2」 新品ソフト屋を探したけど見つからず、中古ソフト屋でもなかなか見つからなかったんですが、ようやく発見。それを契機に、ゲームボーイ本体も購入を決めました。
 ちょっとした時間に9路盤くらいで遊ぶのにいいかなぁって思って。
 ゲーム序盤のチュートリアル部分、想像以上に勉強になります。

 さて、せっかくゲーム機を買ったんだから、面白い対応ソフトの登場に期待します。いまのところ、特に食指が動くタイトルも(ファミコンミニを除いて)見あたらないので。
 ファミコンミニも第三弾には是非、「バンゲリングベイ」と「ボコスカウォーズ」を加えてください!! (どっちも多分、加わらないでしょう。さすがに。バンゲリングベイは2Pコントローラーのマイクがないと面白くないし、ボコスカウォーズを評価してる人は少ないし)

→前日の日記を読む 

2004年5月31日(月) 1年前のこの日   <最新>

 早朝に下宿に戻り、一眠り。
 私の部屋は南向き。何度か書いていますが、夏場は干からびるんじゃないかって思うくらい暑いです。で、今日も暑く、風も強く。
 雨が降るとか天気予報にあった割に、晴天。そして強風。
 雨戸と窓ががたがた、がたがたとうるさくて、よく眠れませんでした。そして起きて、そろそろ大学に行こうかと思ってたら、風が止み、少し静かになったなぁ…と思ったら、ざーっとバケツをひっくり返したような雨。
 すっかり天気に翻弄された一日でした。

→前日の日記を読む 
来月の日記を読む

ホームページトップへ

過去の日記
 2002年4月  2002年5月  2002年6月  2002年7月  2002年8月
 2002年9月  2002年10月  2002年11月  2002年12月

 2003年1月  2003年2月  2003年3月  2003年4月  2003年5月  2003年6月
 2003年7月  2003年8月  2003年9月  2003年10月  2003年11月  2003年12月

 2004年1月  2004年2月  2004年3月  2004年4月