日記

2005年1月

 遊び心を忘れずに。さあ、行ってみようか!

<→この月最終更新の日記を読む
<→過去の日記の目録


先月の日記を読む(先頭から)

2005年 1月1日(土) 1年前のこの日

 無事に新年を迎えることができました。
 これまで出会ったすべての人々に感謝を。これから出会うすべての方々に敬意を。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→前日の日記を読む 

2005年 1月2日(日) 1年前のこの日

 箱根駅伝を見ながら、うたた寝。

→前日の日記を読む 

2005年 1月3日(月) 1年前のこの日

 正月休み終了。大学へやって来ました。

 寝正月をしていて、その間銭湯に行ってなかったので、いいかげん風体が怪しくなりました。ここは気持ちよく心機一転、初風呂です。
 祖母の家で新年を迎えてきましたが、その近くの銭湯では、今日も普通に営業しているようでした。
 銭湯ってのは、自宅に風呂がない人が行くところです。明日から仕事始めって人も少なくないんだから、今日はもう通常営業してて不思議じゃないでしょう。
 大学の近くには、3軒の銭湯があります。
 通常より営業時間が短いって可能性はあるので、20時過ぎに出かけました。

  ――3軒とも、閉まってました・・・。

 1軒目は、毎月2日が休業日なので「元日に休んで2日に営業」した分、「3日は休み」となったようです。2軒目は、今日も営業してたみたいですが「午後3時まで」。そこまで早く銭湯には行かないよ…
 最後、ちょっと離れた3軒目。「新年は4日から営業します」

 ・・・幸先の良い新年のスタート。

→前日の日記を読む 

2005年 1月4日(火) 1年前のこの日

 この日記は、自分のための備忘録としての役割を担っています。
 だからごく個人的なメモを貼り付けるときもあるし、自分でなにか思い出したいときに「あれをしたのは、何日だったかな?」と見返したりしています。
 昨日の日記を読み返して、ふと1年前のこの時期になにをやってたのか気になり、読み返してみました。

 ・・・昨年も、3日の日に銭湯が閉まってることをネタにしてました。

 備忘録の役割を果たせてないじゃん。

→前日の日記を読む 

2005年 1月5日(水) 1年前のこの日

 一心上の都合により、本日の日記はお休みします。

→前日の日記を読む 

2005年 1月6日(木) 1年前のこの日

 「下宿にPHSを忘れた日に限って、大事な電話が掛かってきている」の法則を確認しました。
 ・・・研究室に遊びに来てくれてたEさん、ごめんなさい。(昨日の出来事)

→前日の日記を読む 

2005年 1月7日(金) 1年前のこの日

 冬の学校2005に参加してきます。朝の8時には出発予定。
 12日の夜には帰ってくる予定です。日記の再開は、その辺り。
 もっとも来週末はセンター試験で大学に入れなくなるので、そこでも日記は途絶えます。

 予定通りに出発…するために、眠った時間は1時間。夕食時、外国からみえた方と隣になったのに、喋るのが億劫であまり会話をせず。とても悪いことをしたと反省。

→前日の日記を読む 

<お知らせ>
 1月7日から12日まで、研究会に行ってきます。その間の日記の更新、ありません。
 更新再開は12日か13日の予定です。
 …昨年のように、大雪で飛行機が飛ばないなんて事にならなければ。

2005年 1月8日(土) 1年前のこの日

 冬の学校、2日目。

→前日の日記を読む 

2005年 1月9日(日) 1年前のこの日

 冬の学校、3日目。

→前日の日記を読む 

2005年 1月10日(月) 1年前のこの日

 冬の学校、4日目。
 朝は天気が良かったものの、午後の自由時間には天気が怪しくなる。それでもきっと晴れるはずと信じて、スキーをしに行く。
 ・・・全く晴れることはなく、ひどい吹雪。
 視界も極端に悪く、数メートルの範囲が辛うじて見える程度。それでもせっかく道具をレンタルしてるんだし…ってことで、無理矢理、滑り続ける。
 さすがに人も少なくて、吹雪いていない間はかなり滑りやすい印象でした。
 景色が全く楽しめなかったのが、残念。

→前日の日記を読む 

2005年 1月11日(火) 1年前のこの日

 冬の学校、5日目。
 午後は、Iさんに車で昆布温泉まで連れて行ってもらう。とてもいい湯でした。

→前日の日記を読む 

2005年 1月12日(水) 1年前のこの日

 冬の学校、6日目。最終日。
 最終日といっても講演などは前日までで終わっていて、移動日。北大のSさんに車で札幌まで送ってもらいました。その後お土産の用意をして、Kさんにスープカレーのお店へ連れて行ってもらいました。
 最近話題になっていたスープカレー、実際に食べてみて、確かにおいしかったです。これは繰り返し、食べたくなるのも不思議じゃない。
 Sさん、Kさん、どうもありがとうございました。
 研究会でお世話になった北大の皆さま、ありがとうございました。

 夜、無事に東京到着。

→前日の日記を読む 

2005年 1月13日(木) 1年前のこの日

 今年の冬の学校、これまでより日程が1日長くなったことで、とても楽しむことができました。これ以上長いとだれそうだし、短いと物足りない(昨年はそう感じなかったけど)。今回の長さは、ちょうどいい期間なのかもしれないと思いました。
 …が、睡眠時間はもう限界。

 6-7日にかけては、1時間睡眠。
 7-8日にかけては、5時間睡眠。
 9-10日にかけては、4時間睡眠。
 10-11日にかけては、4時間睡眠。
 11-12日にかけては、2時間睡眠。

 まあ、こう見ると、平均的にはちゃんと眠ってる??
 帰ってきて猛烈に眠くなって横になったけど…まだ眠気が取れません。
 けど、せっかく研究会でやる気を充電してきたので、この勢いで計算を再開。

→前日の日記を読む 

2005年 1月14日(金) 1年前のこの日

 コーヒーを飲みながら後輩と話をしていたら、修論で使うLaTeXのbibtex用スタイルファイルを探して、googleなどで検索していたら、私のLaTeXのページが引っかかり、参考になったという。
 公開しているbibtex用のスタイルファイルは、修士課程2年のときに自分の修論のために見よう見まねで作ったもの。正直いって手抜きだし、きっとミスも含まれていそうなんだけど、あんなものも公開していた価値があったのかと、嬉しくなりました。どんなキーワードで検索したのか知りませんが、google検索結果の上位に現れたというのは光栄なこと。
 それにしても、私よりもっと上手なbibtexスタイルファイルを作って公開してくれてる人って、いないのかなぁ・・・。

 冬の学校の直前まで夜型生活をしていました。研究会中は昼型に戻しましたが、帰ってきて早速、夜型に戻りました。
 ・・・現在、14日の午前7時半。13日の午前10時くらいから起きています。
 これから下宿に戻って眠るとすると、恐らく、大学センター試験に伴う入構規制に引っかかって、日曜日まで大学には入れなくなるでしょう。
 そんなわけで、先に日記を書いて、帰宅します。

 ・・・と、眠い目をこすりつつ日記を書いてたら、そのまま眠ってしまいました。
 銭湯で洗ってきた洗濯物が生乾きのままなのにっ!! …干しに帰ります。

<おまけ>
 昨日、某ホームページで千葉県が独立宣言するという冗談記事が紹介されていました。千葉育ちの私は、かなり気に入りました。記事内容には、無理がありすぎると思いますけど。

→前日の日記を読む 

<さらにお知らせ>
 1月14日あたりから、センター試験に伴って、大学敷地内への入構規制が掛かりそうです。
 その場合、日記の更新は休みます。
 更新再開は16日か17日あたりだと思います。

2005年 1月15日(土) 1年前のこの日

 山へ芝刈りに出かけました。…雨でした。
 半端に雨なんか降らずに、ひと思いに雪でも降ってくれれば楽しかったのに。

→前日の日記を読む 

2005年 1月16日(日) 1年前のこの日

 19時すぎ、入構規制が解けた東工大へ。
 まあ、こんな日に大学へ来てるのは俺くらいのもんだろう…なんて思ってたら、私より先に同部屋のEさんが来ていました。しばらくしてEさんが帰宅した直後、今度はFさんも現れました。なんじゃ、この部屋は。

→前日の日記を読む 

2005年 1月17日(月) 1年前のこの日

 昨年は1年間、NHKの大河ドラマ「新選組!」を楽しんでいました。毎週、ビデオで予約録画していたので、日曜日の夜(〜月曜日の朝)帰宅するのが楽しみでした。だけど、今年はもうそれはない。
 とはいえ、見もしないで「義経はいまいち」と評するのは論外です。まずは第一回を見てみようと思いました。先週の日曜日は研究会に行って予約していなかったので、先週の土曜日の再放送を録画予約しておきました。
 どんなドラマになるかまだわからないけど、これはこれで楽しみです。

 ・・・へぇ〜、時代劇の冒頭なのに、現代人が登場してるのかぁ。思い切った作りだなぁ!
 ・・・予約チャンネルの設定を間違えました。

→前日の日記を読む 

2005年 1月18日(火) 1年前のこの日

 夜活動するよりも昼間に活動した方が、きっと気持ちいいに違いない!と(何度となく繰り返した)判断を下し、がんばって昼型生活に調整しようとしています。Tさんに「なんで昼間にいるの?」と言われたって、気にしません!
 こんなに規則的な生活を送ってるもんだから、もう身体も至って健康に・・・口内炎ができました。

→前日の日記を読む 

2005年 1月19日(水) 1年前のこの日

  今年のテーマ : 寿ビンボー

 祝い事は大歓迎です。現在お誘いいただいてる2件、とても楽しみにしています。
 出せる範囲で奮発しますよ、私は。…そして将来、逆の立場になったときに取り返すんですっ!
 ・・・逆の立場にならないなんて可能性は、信じない。

→前日の日記を読む 

2005年 1月20日(木) 1年前のこの日

 昼型の生活をしてます!と書いたばかりなのに、朝帰り。
 お昼のちょっと前に就寝するという、理想から12時間ずれた生活。寝て起きて、16時。
 このまま大学へ行くと、夜型再開になっちゃうなぁ…などと思いつつ、下宿でそのまま読みかけになっていた本などを読み始める。最近、ゆっくり本を読む時間を作ってなかったからさ。こういう時間って、やっぱ必要じゃん?
 そのまま夜まで読み続け、軽く眠って金曜の朝早くに大学へ出かけるという作戦。

→前日の日記を読む 

2005年 1月21日(金) 1年前のこの日

 そのまま夜まで読み続け、軽く眠って金曜の朝早くに大学へ出かけるという作戦。
  ――失敗♪

 読みかけの本を読み切って、いろいろ考えていたら寝る時間が遅くなり、結局起きたのは昼過ぎ。
 大学に来たのは、すでに夜。
 昼型の生活は、ひとまずお休みしました。・・・口内炎は治ってきました。

→前日の日記を読む 

2005年 1月22日(土) 1年前のこの日

 夜型の生活に戻すのは癪なので、睡眠時間を2時間にして再び活動時間を昼間に合わせる。

 先週は大河ドラマ「義経」のビデオ録画の際、予約チャンネルを間違えるという極めて初歩的なミスを犯しました。けど、犯してしまったミスは仕方ないです。あとは、その反省をどう活かすかです。
 ・・・今日は録画予約をしてくること自体を、忘れてました。

 仕方ないので、今日はゲームボーイアドバンスSP+アドバンTVを使って、大学のリフレッシュルームで見ました。んー、まあ、今のところ評価は保留。

  来週末の目標: ビールの仕込みをする。

→前日の日記を読む 

2005年 1月23日(日) 1年前のこの日

 東京には珍しく雪が舞い散る中、新宿の東急ハンズへ買い物に出かけました。

 そして新宿に行くからには、ついでにビッグイシューの最新号を手に入れようと思いました。そして200円を握りしめて、販売場所へ向かいました。
 ビッグイシューを購入するのも、そろそろ6回目。まだ顔なじみってほどじゃないけど、販売員のおじさんとお喋りしたっていいよなぁ…と思いました。商売の邪魔にならない程度に。
「こんな寒い中、大変ですね。いつもありがとうございます」くらいの言葉が、話の枕にちょうどいいかなと考えました。
 そして販売場所に着くと・・・誰もいません。

 えーと…、やっぱり寒いからかな。雪が降り出して、早じまいして帰っちゃったのかな…。
 それとも就職先が見つかって、ビッグイシューの販売員をやめてしまったんだろうか。
 正直なところ売り場所をここしか知らない私にとっては前者の方が嬉しいんだけど、考えてみると販売員の方は「販売員をやめること」を目標にしているとも言えるわけですね。後者の「職を見つけて販売員をやめた」というのは、おじさんにとって喜ばしいことでしょうし、私もそれは嬉しいことです。
 ほんの数回の売買だったけど、とても真摯な方という印象を受けていました。新しい職場でもきっとうまくやっていかれることでしょう。幸運を祈っております。

 さてさて、また売り場所を探さなくては。(日を変えて、同じ場所にも行ってみますけど)

→前日の日記を読む 

2005年 1月24日(月) 1年前のこの日

 目が痛い。
 研究室の暖房器具の性質か、どうも室内が乾燥して仕方ありません。
 加湿器を買って自分の足下に置いているんだけど、目の乾燥を和らげるほどの成果が出ていません。そこで先週、薬屋で目薬を買いました。が・・・
 ・・・この目薬と相性悪いかも。
 この目薬、私の目には、しみます。気持ちのいい“しみる”じゃなくて、どちらかというと“痛い”に近い感覚です。それでも、これが効いているってことなのかなと思って放っておいたのですが、鏡を見ると左目だけ充血しています。単に疲労が溜まってるだけという可能性もあるけど、ひょっとして目薬のせい??などと勘ぐってしまいます。

 明日か明後日、症状が変わらなかったら、薬屋に相談に行こうか…と思い始めました。
 …ところでこの目薬、薬屋の店員さんの薦めに従って買ったんですけど、「合わない」という結論でも返品はできないんだよねぇ…。
 高かったのになぁ・・・。(←といっても714円(税込))

→前日の日記を読む 

2005年 1月25日(火) 1年前のこの日

 大学に向かおうと思ったら、雨。少し迷ったけど、やっぱり雨だと大学はお休みってことで。
 下宿で本を読んだり、計算の続きを試みたり。

#ビッグイシューの販売場所について、いろいろ情報ありがとうございます。

→前日の日記を読む 

2005年 1月26日(水) 1年前のこの日

 今日の銭湯は、天然のオレンジ湯と予告されてたので、ウキウキ気分で銭湯へ――と思ったら、替えの下着を持ってくるのを忘れていた。
 …明日は普通のお湯だよなぁ……

→前日の日記を読む 

2005年 1月27日(木) 1年前のこの日

 先日「口内炎が治ってきた」と書いたんですが、その後また別の場所に口内炎ができて、それが治りかけたらまたさらに別の場所に…と、なかなか治りきりません。
 そのことを研究室で話していたら、Aさんにいくつか質問されました。
「ご飯ちゃんと3食、食べてる?」――1日2食しか食べてません。
「ちゃんと野菜も食べてる?」――青汁なら、飲んでるんですけど。

 食生活のまずさが原因って事で落ち着きました。
 ちなみに、
「ちゃんと夜、眠ってる?」――・・・。返す言葉がありませんでした。

 本日、PS2版「宇宙戦艦ヤマト」(暗黒星団編)2作目の発売日です。
 この暗黒星団編は3部作とのこと。1作目は昨年末に発売されています。3作目は4月に発売予定らしいです。
 ・・・購入するか、迷っています。
 この1作目「宇宙戦艦ヤマト イスカンダルへの追憶」こそ、私がPS2を買ってもらうきっかけになったソフトです。当然、3部作は全て揃えるつもりでいます。…揃えるつもりではいるんですが・・・。どうも今回、食指が動かない…。
 1作目のストーリーは、期待を裏切らない出来だと思っているんですが、若干、操作性が悪かった。私の印象としては“テストプレイ慣れした人だけがテストプレイをしたような”操作性。初めてプレイする人への配慮が足りていない気がしました。その辺、この2作目で改善されてればいいんだけど…不安です。
 そんなこと言いながら、やっぱり最後は買ってしまいそうなのが悔しい。
 これがヤマトでなければ、続編の購入なんて検討しないんだけど…。(←ヤマトネタならひとまず購入を検討してしまう愚かな購買者)(←こんなヤツがいるからゲームの質が落ちるんだ!とか思わなくもない)
 んー、けどまだ1作目をクリアしていないしなぁ…。これをクリアしてからかなぁ…。

→前日の日記を読む 

2005年 1月28日(金) 1年前のこの日

 ゲーム関連話が連続しますが…
 本日、プレイステーション用ゲームの雑誌「ザ・プレイステーション」通巻400号の発売日&今後、同誌は“休刊”だそうです。創刊の頃から気に入って、ちょくちょく読んでた雑誌だけに、休刊(要するに廃刊?)はちょっと残念です。
 発売された頃に偶然店頭で見かけたプレイステーションに興味を持った私は、関連雑誌を読み比べて(ほとんどが立ち読み)、この「ザ・プレイステーション」を一押しとして、時々買ったりしていました。
 思えば、確か月刊誌だったものが隔週発売になって、その後、週刊にまでなった雑誌でした。その頃、発展の一途を辿っていたわけです。だけど最近、週刊雑誌からまた隔週に戻って、ヤバそうな雰囲気を醸し出していました。
 ・・・残念だとか言っときながら、考えてみると結局、月刊から隔週になった頃以降あまり買わなくなって、週刊の時代に買ったのはごく稀で立ち読みばかり。週刊から隔週に戻ったあたりで、立ち読みすらしなくなってました。
 ・・・・・。
 残念がる資格、私には無いな。

#せめて季刊くらいで残ればいいのになぁ!(←んなこと言う資格もない)

→前日の日記を読む 

2005年 1月29日(土) 1年前のこの日

 …仕込みました。
 なにを?――って聞いてるようでは、この日記の読者として未熟です♪

 んー・・・面白い。これは確かにハマりそう。
 今回は、香り付けホップを投入するときの液温が高すぎたかなというのが反省点。沸騰しているお湯に、火を消してすぐ投入。苦みが強く出た気がします。もっと香りを強く出したいんだよ。発酵後には変わってるだろうけど…。次回は液温をある程度下げてから香り付けホップを投入しよう。
 ホップの加減でも味が大分変わってきそうだし、これは凝り出すとトコトン行きそう。ホップの加減だけでなく、種類にも手を出したくなってきた。その次はイーストを変える? …その次は麦芽を砕きかねない。
 まあ、気楽に手抜きに作っていこう。

 さてさて、エールイーストを振りかけて6時間待っても、発酵が始まらないのはどうしたもんでしょう。
 液温を16度まで下げてしまったんで、イーストが活動できないのかな。明日になっても活動していなかったら、なにかで温めよう。まさか酵母が悪かったってことでもないだろうし…。ちょっと多めに振りかけすぎたってのは、原因ではないよなぁ…。
 初めてだってのに、なにもかも適当な目分量で使ってるから、一抹の不安は拭えません。
 なにを何g使って…という記録を残したいとこだけど、そもそも私の下宿には秤を用意していない。本格的にやるんだったら、秤くらい用意しないと。

→前日の日記を読む 

2005年 1月30日(日) 1年前のこの日

 ちまたで話題…かどうかはわからないけど、最近、複数のサイトで「自爆ボタン」のことを読み、興味惹かれて、制作したところのホームページを見てみました。…自爆ボタンだけでなく、なかなか素敵な商品群。→太郎商店、商品カタログ。商品説明がイカしてます。
 忍者シリーズの巻物がちょっと欲しいかも…。(使うアテはありません)
 アクションリングも2種類ともすっげー欲しい!…で、買ったら間違いなく後悔する。

 コレジャナイロボ(情操教育玩具)も素敵です。
 ずっとこの遊び心をなくさずに新商品の開発をしていって欲しいなぁ!

<メモ>
 西新宿郵便局のポスト回収時間、日曜日の最終19時、月曜初回4時30分。
 東京中央郵便局では19時、4時。

→前日の日記を読む 

2005年 1月31日(月) 1年前のこの日   <最新>

 強気と弱気の行ったり来たり。

<発酵状況メモ>
 室内が寒すぎるのか、いっこうに発酵を始める気配なし。発酵容器にフリースを着せてみるけど、それだけではダメみたい。思い切って、湯せんにかけてみたら、少し発酵した??

→前日の日記を読む 
来月の日記を読む

ホームページトップへ

過去の日記
 2002年4月  2002年5月  2002年6月  2002年7月  2002年8月
 2002年9月  2002年10月  2002年11月  2002年12月

 2003年1月  2003年2月  2003年3月  2003年4月  2003年5月  2003年6月
 2003年7月  2003年8月  2003年9月  2003年10月  2003年11月  2003年12月

 2004年1月  2004年2月  2004年3月  2004年4月  2004年5月  2004年6月
 2004年7月  2004年8月  2004年9月  2004年10月  2004年11月  2004年12月