日記

2005年11月

 他人の良いところを見つけよう。誰しも見習うべきところを持っているのだから。
 そして、自分自身には優しく、生きよう。優しく。

<→この月最終更新の日記を読む
<→過去の日記の目録


先月の日記を読む(先頭から)

2005年 11月1日(火) 1年前のこの日

 地惑応用実験の日。サイクロイド振り子を作ってみようかなぁ…と木工作。
 ――うわっ、木を切るのが楽しい!!
 振り子の等時性には、空気抵抗がかなり効いてくるとの指摘をどうクリアするか…。

 後期の水曜日は、午前:横浜国大、午後:千葉大と移動が大変なんですが、明日は千葉大では“学祭準備”ということで講義ナシ。そして明後日は祝日。…ってことは、明日は移動しなくていい! ビバ、学祭ッ♪♪
 この余裕を利用して、溜まったレポートにめどを付け、さらに滞ってる先回りの勉強を進めておいて…などと考えつつ、明日の講義の準備。

 横浜国大は今週末が学祭で、学祭に参加しない人にとっては明日は連休直前。休みたいなぁ…って人も多いだろうと考えて、明日の講義は“前期やったことの復習”をすることにしました。休みたい人は好きなだけ休んでいいよ――ってなことで。
 学生は休んでいいんだけど私は休むわけに行かないし、そもそもこういった“それまでと流れが違う話題”をすると、準備の負担が輪を掛けて大変。さらに明日来てくれた人には、前期の内容をまとめたプリントでも差し上げようか…などと思って準備を進めていくと・・・すっかり日にちが変わって、日も昇ってしまいました。きゃーっ。

→前日の日記を読む 

2005年 11月2日(水) 1年前のこの日

 横浜国大にて。月曜日に見つけた張り紙なのですが──、

「大学の講義は眠たいほど退屈だ。
 けれども、世界で注目されている研究もあるそうだ。
 その教授と学生の目の覚めるようなセッションに参加しませんか?」

 うん、うん、私も多くの大学で学籍を取得している身、“大学の講義が眠たいほど退屈だ”ってのは、よくわかりますよ。そりゃあ、この年齢になれば、どんな講義であっても(最悪、反面教師としてでも)何かしら得るものはある(どこか良いところもある)と思えるんだけど、確かに眠たいほど退屈って気持ちもよくわかります。
 ・・・・・。
 ・・学生の立場としては、わかるんだけど。…私も講義をする側の端くれ。眠たいほど退屈と言われて、はいそうですかと笑ってはいられません。今に見てろよ、山本の講義は除くと注意書きされるようにしてやる…と、決意を新たにしました。(そういう問題じゃないとは思いますけど)

→前日の日記を読む 

2005年 11月3日(木) 1年前のこの日

 新たに買ったパワーブックが、ようやく到着しました♪

 さぁ、小1時間程度で環境を構築して、じっくり遊ぶぞぉ!と思ったのも束の間。なかなか思い通りのTeX環境を構築できなくて、数時間。結局、満足がいかずにOSの再インストールを始めて、1から構築し直し。…結局、1日を費やしても終わらず。
 以前ならemacsとLaTeXが動けば満足だったのに、どんどん欲が出てしまい、いまではSKKに加えて、latex2htmlが満足に動かないと気が済まない。・・・で、latex2htmlのところで少々手間取っています。
 まあ、こういう環境構築は最初が肝心だから、じっくり時間を掛けてやっておくことにします。
 すでにGimpやInkscape、NeoOfficeを導入して、なかなか快適な環境になりそうです。MacOS X10.1.5のときと比べると、導入のしやすさは雲泥の差。さすがTiger♪

 ・・・あー、早く遊びたい!

→前日の日記を読む 

2005年 11月4日(金) 1年前のこの日

 北里大学でお仕事をしてきました。
 そして大学に戻って、来週提出のレポート書き・・・をする前に、パワーブックの環境構築の続き。
 ・・・しまった、レポートが遅れ気味なのにっっ!!!

→前日の日記を読む 

2005年 11月5日(土) 1年前のこの日

 新しいパワーブックで、動画編集。
 いま使っているiBookでは、ファイル読み込みに40分かかったものが、5分かからずに完了。…こういうときに、パソコンの進化を思い知ります。編集も快適快適♪

 編集したファイルなどを公開することにしました。
 先日の化学実験のレポートの一環としての作業です。遊んでるわけぢゃないんですよっ!!
化学実験 ブリッグス・ローシャー反応の観察: 物理屋さんの解説記事に加えました)
  ←なかなか綺麗な反応でした


 今日は、来年度から勤める予定の学校で初任者研修がありました。
 参加した初任者は私を含めて7名。…全員が専任というわけでなく、非常勤の人もいるので、まあこれくらいの人数は妥当なのでしょうか。もし、こういう場に多くの人がやって来ているとしたら、そこでの勤務はよほど過酷なんだろう…と予想してしまうので、・・・まあ大丈夫かな。後で校長先生は、今年は例年よりも初任者が多いと言われてたので、ひとまず安心することにしました。
 研修自体は、和気藹々と。

→前日の日記を読む 

2005年 11月6日(日) 1年前のこの日

 ラジオを聞いて、ひたすら眠って、起きたらDVD「新選組!」を見て、ラーメンを作って食べて、無線LANの設定をして、ネットサーフィンをして、DVDの続きを見て、眠って…と、ただただ怠惰に過ごす。
 久しぶりに、存分に眠れて、幸せ。溜まりまくってた疲労をようやくリセットできました。

→前日の日記を読む 

2005年 11月7日(月) 1年前のこの日

 今週提出の生物学実験のレポート、精一杯、手を抜いて完成(??)。
 先週と今週に行った化学実験のレポート、こちらはやはり進みが悪い。1日で終わらせるって計画自体が、無茶なのか…。

→前日の日記を読む 

2005年 11月8日(火) 1年前のこの日

 今度の日曜日は、私の誕生日です。
 昨年は私が喜ぶプレゼントを列記して、プレゼントしようと考えている方々の参考にしていただこう!などと企んだところ、本当にPS2をプレゼントしてもらって、ひたすら恐縮しちゃいました。
 だから今年はそんなハシタナイことは、やめようかなぁと思ったんだけど、きっとこの日記の読者の方には「せっかくの誕生日なんだから、なにかプレゼントした〜い!」とか「なにを贈ったら喜ばれるのかなぁ、迷っちゃう〜!」なんて思ってる方がおられるはずです。きっと、きっとおられるはずです。
 そう、そういう方のためにも、やはり今年も、いま欲しいものリスト──!

その1:「電子顕微鏡
 最近、生物学実験で顕微鏡をよく使っています。ものを拡大して観察するのって、楽しいです。一家に一台、顕微鏡があってもいいんじゃないかって思うようになりました。
 普通の顕微鏡は数万円。働きだしてからなら、ボーナスで買うこともできるでしょう。だから、それはさほどいま欲していません。いま欲しているものは“分子が見えるほどの”顕微鏡です♪ STMとか?? いくらするんだか、さっぱり検討つきませんけど!

その2:「工作器具
 これまた最近、地惑応用実験で木を切ったり、削ったりしているんですが、これがまた楽しい! 一家に一台、木工や簡単な金属加工用の電動器具があってもいいんじゃないかと思うようになりました。電動のバンドソーサーとか旋盤とかドリルとか。
 そんなに高いものじゃなくていいんです。日曜大工で少し楽ができれば、御の字なんです。
 だけど私は、こういった器具を置く場所を持っていませんので、この場合、設置場所も一緒にプレゼントしてくださいね♪ できれば東京都内で。

 さあ、これくらいの要求ならば、まさか実現はしないでしょうかね。
 この挑戦を受けて立つぞって方がいましたら、遠慮はいりません。私も遠慮はしません。
 贈れるものなら、贈ってください♪

→前日の日記を読む 

2005年 11月9日(水) 1年前のこの日

 午前中、横浜国大にて講義。
 非常勤講師の仕事を引き受けているからには、私には講義をする義務があるわけです。そして受講者には、講義を聞く権利があるわけです。…当たり前のことだと思いますが、権利と義務の関係として、私はそのように考えています。
 だから。
 ちょっと研究会にお呼ばれしたからって、講義を休講にして、自らの研究発表を優先するなんて、もってのほかだと思うのです。やむなき理由で講義を休講にしたならば、ちゃんと受講者が払った学費に見合うよう、補講をするべきだと思うのです。

 科目等履修生として大学の講義を受けるようになってから、そういった受講料に対する考え方がシビアになりました。

 だけど。
 そうは思うんだけど…実際、講義が休講になって補講もないって方が、ちょっと嬉しかったりもするんだよねぇ。…複雑な気持ちの科目等履修生。
 ・・・本日の道徳教育は休講♪

(結局、明日の講義のために千葉へ移動しておかないといけないんだけど…けど、かなり気楽。)

→前日の日記を読む 

2005年 11月10日(木) 1年前のこの日

 多様体論の講義が楽しい。やはり体調がよいと朝も辛くない。…朝といっても午後だけど。
 前回、休んだことがホントに悔やまれるんだけど…前回は身体も動かなかったし、諦めるしかないよなぁ…。

 夜、あと数日したら風邪っぽいと感じそう…という前兆の前兆を感じたので、さっさと布団に潜り込むことにしました。とはいえ、今日の分の生物学実験のレポートは仕上げました。うん。調子はいい。

→前日の日記を読む 

2005年 11月11日(金) 1年前のこの日

 この私のサイトに、RSS配信機能を付けようかなぁ…と思い始めました。

 今までRSSなんて使っていなくて、何の役に立つのかよくわかっていなかったのですが、新PowerBookを使うようになり、デフォルトのブラウザ Safari に付いている RSS受信の機能を使ってみたら、これがなかなか便利!
 RSS配信の機能をつけておくと、RSSを受信できるブラウザを使っていた場合、更新があったかどうかをブラウザが自動で(30分おきとかで)確認してくれるわけです。
 この機能を使うようになって、私はWEBを徘徊する時間を短縮することができました。そして、RSSを配信していないサイトへは、チェックの頻度が落ちたかも…という印象を持ちました。
 ・・・ひょっとして、RSS配信していないと、閲覧者は減る一方なのかも!!
 もともと私のこのホームページ、定期的に見てくれてる人は20人くらいですかね?? そのなかでRSSを求めてる人がどれだけいるんだか、はなはだ疑問なんですけど…。まあ、ものは試し。こっそり配信を始めてみました。
 しばらくは試験運用。RSSファイルの所在は一応、秘密です(バレバレかもしれませんが)。
 RSSの更新が手間にならないようだったら、正式にアナウンスしたいと思います。
 ・・・手間にならないか心配しているってことから想像されるかもしれませんが、このRSSも私はテキストエディタで手書きしています。うん、やればできるもんだ。


 あ、ところで、先週の半ばから、なぜか「結婚式でのスピーチ」についての雑記へのアクセスが急増しました。それ以前と比べて3倍近いアクセスです。…3倍といっても1日に80〜90アクセスなんですけど。
 原因がさっぱりわからないのですが、もしどなたかリンクでも張っていただけたのならば、どうもありがとうございました。あまり自信はないのですが、あのページが誰かのお役に立てていたら、とても嬉しく思います。

→前日の日記を読む 

2005年 11月12日(土) 1年前のこの日

 20代、最後の1日。
 化学実験のレポート書きが思うように進まずに徹夜。なんか例年、誕生日前はこんな生活をしているような気がしないでもない。…いや、いつもこんな生活しているだけか。

 昨日最後に触れました「結婚式でのスピーチ」についての雑記、せっかくアクセスが増えているんだし、せっかく来て読んでもらったのに、ガッカリして違うページへ飛んでいったりすることになったら申し訳ないので、せめてと思いちょっと加筆しました。
 はいはい、わかっております。
 …ただの現実逃避です。

→前日の日記を読む 

<とても大事なお知らせ>

 忙しさにかまけて、大事な告知を忘れていました。
   今年も11月13日は 私 の 誕 生 日 
です。

 ・お酒を奢ってくれてもいいんじゃない?
 ・肩揉んでくれても、いいんじゃない?
 ・道徳教育、代返してくれても  

皆々様の愛情の具体形を楽しみにしております!


2005年 11月13日(日) 1年前のこの日

 無事に、三十路に入りました。
 なんか29歳から30歳って区切りは、私にとって大きなギャップを感じるなぁ…と思いつつ、あっさり過ぎてしまいました。
 孔子は「30にして立つ」なんて言ってたようだけど、私は全く立ててないってのが情けないです。けどまあ、30年間も生きてこられた幸運に、感謝しないといけないよなぁと思います。
 毎年のことながら、お祝いのメッセージをたくさんいただき、どうもありがとうございます。
(延々、告知し続けてた甲斐がありました…(笑))

 甲斐があったといえば、週末に更新した結婚式スピーチのページ!
──アクセス数は元に戻りつつあります。…んー、まあ、そうだよねぇ・・・。

→前日の日記を読む 

2005年 11月14日(月) 1年前のこの日

 「化学実験」を受講してきました。
 この科目にしろ、生物学実験にしろ、最低限の課題はこなしているつもりなんだけど、我ながら十分なレベルに達しているとは到底思えません。
 ほとんど理解を深めないまま、レポートの形だけ整えてます。こんな程度で単位を受け取ってしまっては、将来指導を受ける人が不幸です。けど、いま単位をもらえないと、すごく困ります。…差し当たっては、単位取得後に精進するしかないかと思います。

 で、そんなことを考えていると、気分がとても沈みます。
 このところ毎週、実験をこなすたびに気が沈んでいます。
 で、気晴らしに本を買います。文庫本1冊で機嫌が直ります。なかなか安上がりなのかもしれません。
 問題なのは、読む速度よりも早く、本を買っているということです。
 …だって、読む時間がなかなか取れないんだもの・・・。

→前日の日記を読む 

2005年 11月15日(火) 1年前のこの日

 黒田慶樹さんと紀宮清子さんの結婚式が本日…というわけで、朝からラジオではその話題で持ち切り。
 見知らぬ人の話とはいえ、祝い事なんだから一緒に喜んでもいいでしょう。めでたい、めでたい。

 祝い事と言えば、今週末の土曜日は、研究室のSさん還暦記念の研究会+パーティが開かれます。
 これもなんだかんだいって祝い事なんだから、めでたい、めでたい。上記と違ってこれは見知った人の話だし。…ってんで、はじめてアナウンスされたときから予定表をチェック。参加する気満々です。って、同じ研究室での話なんだから、雑用とかが割り振られるはずで、参加は当然なのかもしれません。
 で、今日、隣の研究室のDさんに言われました。

「山本さん、どうしてSさんのパーティに参加しないんですか?」
「・・・・・。・・・は?! なんで俺が参加しないことになってんの?」

 …いや、火のないところに煙は立たぬって言う通りですよ。Dさんは何も理由を説明してくれなかったけれど。
 確かに昨日の夕方、研究室内での係決めの話し合いがあって、私は化学実験をやってたからその話し合いを欠席しています。さらに研究室の院生だから申込なしで参加扱いになるのかな…と思っていたら、WEBで参加申込をしておかなければいけなくて、さっさと手続きするようにと急かされました。
 だけど係決めのあとで、当日人手が足りない仕事を手伝うようにという仕事?役割?をいただいたし…。昨夜がしめきり日だったけど、慌ててなんとかぎりぎり参加手続きを済ませたし。
 んー、確かに私にも非はあると思うんだけど……どうしてそれが参加しないにつながるかな…。
 ちょっとだけ不本意を感じつつ・・・いちいち否定して回るのもおかしいし、当日しっかり働くしかないよねぇ…。

→前日の日記を読む 

2005年 11月16日(水) 1年前のこの日

 どうも体調を崩しそうな気配を感じる。
 で、私が調子を崩すときは、だいたい肩こりあたりが兆候として現れてきます。だから、肩こりを緩和する栄養素が、私の初期の風邪には効きそうだなぁ…と考えました。で、最近ときどき飲んでいるのが──「ピップ内服液」。
 ピップエレキバンはいまいちだったその真価を感じられなかったとはいえ、この内服液は悪くないです。無臭ニンニク成分なんてものが含まれていて、確かに注意して飲んでみると、あぁこれがニンニク成分だな…という味覚への刺激があって面白いです。確かに、においがない。
 非常勤講師として、お金をもらって講義を担当している以上、これも客商売、口からニンニク臭を漂わせるワケにいきません。その点、臭みを取り除いたニンニク成分って、ニンニク好きには魅力的です。

 で、体調を崩しそうな気配を感じたら、さっさと内服液を飲んだりしていたわけですが…やはりどうもいまいち体調が優れない。
 そこで午前中の講義を終えたら、来週は祝日で講義はないし、遠慮なく思い切りニンニクを食べちゃえ〜!と、とんこつラーメン&にんにく。んー、やっぱり気兼ねなくニンニクを入れられるのはいいなぁ!

 ・・・ただ惜しむらくは、ニンニクを食べてから数日間は、人と会っても口を開きたくなくなるということです。
 ちょっと私が無愛想にしているように感じたら、そういう理由かもしれないと察しておいてください。

→前日の日記を読む 

2005年 11月17日(木) 1年前のこの日

 幸せになる方法──。
 口元を普段より心持ち上へ持ち上げて、1日を過ごすこと。

 ・・・などという言葉が頭に浮かんでくるほど、体調はイマイチ。
 イマイチと思うとどんどん落ち込む一方だから、今日は体調がいいと自己暗示。
 なんか先月末〜今月初めの祝日にゆっくり休養して、蓄えた体力をそろそろ使い果たしたような印象。
 来週水曜日の祝日が待ち遠しい。もう一踏ん張り。

→前日の日記を読む 

2005年 11月18日(金) 1年前のこの日

 研究会というのは、いろんな人の話が聞けて、刺激的で面白い。
 そして明日は東工大で研究会が開催される──のだけれど。…来週月曜提出の化学実験のレポートが終わらない〜、来週木曜提出の生物学実験のレポートが終わらない〜〜っ! 明日のことを考えても、全然、うきうき気分になれやしない!!
 今晩中に、どちらもメドを立てなければ…。

 いま現実逃避として考え始めたのは、冬の18切符ツアーでどこへ行くかということ。冬だし、やっぱり温泉だよね。
 まずは来月19日から1週間かけて行われる京都の研究会へ参加して、その後、遊び歩いて・・・などと夢想し始めています。もっとも12月19日には化学実験があるし、21日には道徳教育がある。うっきー、(特に21日は)休みたい〜!

→前日の日記を読む 

2005年 11月19日(土) 1年前のこの日

 というわけで、Sさんの還暦記念の研究会+パーティ。
 懐かしい方々とも再会できて、とても楽しかったです。…懐かしいなんて言葉を使うと、一気に年寄りじみてくるから不思議です。とにもかくにも、みなさまお疲れさまでした。

 朝6時まで化学実験のレポート。そして24時から生物学実験のレポート。
 明日は1日、寝て過ごすつもりです。

→前日の日記を読む 

2005年 11月20日(日) 1年前のこの日

 今夜は止めた、仕事は止めた〜♪ (KAN) at 朝5時。(途中で2時間ほど寝てました…)
 考察がまだ書けてないけど、もういいや。寝る。寝たい。眠る。

 ・・・と書いて、更新せずに帰宅しました。
 それから眠って、夜、風呂に行こうと大学近くに来たので、ついでにレポートの続きも書きました。
 1日中、休養日にしようと思ってた割に、あまり休めなかったような気もします。ま、いっか。

 起きている時間の大部分は、新PowerBookに、latex2htmlの環境を構築するために過ごしてしまいました。いまいち、成功はしていません。

→前日の日記を読む 

2005年 11月21日(月) 1年前のこの日

 化学実験の日。
 なにはともあれ、今日で化学実験の前半戦「無機化学」の実験は終了〜♪

 次は「有機化学」なんですが、来週は無機化学の補講日にするとのこと。だから私にとってはお休みの日。
 嬉し〜! ちょっと今週末には予定が入ってて、月曜日に身体を休められるのはありがたい!
 …とはいえ、運転免許の書き換えをしなくちゃいけないので、来週月曜日は免許センターでつまらない講習を受けることになるかなぁ…。

→前日の日記を読む 

2005年 11月22日(火) 1年前のこの日

 明日の祝日は、ゆっくり眠るぞぉ〜!と、前々から考えていました。
 うっかり、今日、ゆっくり眠ってしまいました。・・・地惑応用実験にすっかり遅刻。
 1日早く気を緩めすぎ。今日、作業するはずだった内容は宿題ということで、木片と紙ヤスリを持ち帰ってきました。

 夕方、ちょっと買い物に出たついでにコンビニ am/pm にも立ち寄りました。
 そこで発見した商品──「プリンひとりじめ」 398円。
 どでかいプリンです。直径13.5cm、深さは3〜4cmくらい。これを一人で食べろってか。

 そういえば、あまりこの日記には書いてなかった気がしますが、私はプリンが好物です。
 大学生の頃に風邪で寝込んでいたとき、プリンを食べたらあっという間に回復したという体験を経てからというもの、プリンが大好き。
 とはいえね、大きけりゃいいってモンじゃないんですよ。
 プリンならなんでもいいってワケじゃない。やはりおいしいものでなくちゃねぇ…。
 え?…「菓子職人の手作りデザート」?
 さすがに手作りなわけないけど、それなりの味だと言いたいわけだね。

 んー、この商品、“小さい頃に大きなプリンを独り占めしたかったけど、家族が許してくれなかった”という屈折した過去を持つ人をターゲットにしていますねぇ。そんで、商品を企画した人も、そういう屈折した精神の持ち主と見ました。

 まったく誰ですか、こんな馬鹿な商品を企画した人は。
 まったく誰ですか、こんな商品を買う馬鹿な人は・・・あ、俺か!
 ──うん、おいしかったです。カラメルの苦さ、生クリームの量も良い感じ。プリンの食感も良く、量も良い。うん、なかなか分かってる人が企画してますね♪

→前日の日記を読む 

2005年 11月23日(水) 1年前のこの日

 寝坊してしまった地惑応用実験でやろうと思っていた作業、木片のヤスリがけ。

 地惑実験でやろうと思ってるのは、振り子の周期を測定すること。そして普通でない振り子として、おもりの動きがサイクロイド曲線になるようなものも用意したい。そこで適した形の支えを作るという作業をいまやっています。
 どれくらいの精度で支えを作れば、その振り子は期待通りの動きをするのか、まずは試しに作ってみよう…と、小型のものを試作中。今月中には作り上げようと思ってたので、ちょっと作業が遅れてしまいました。

 そんなわけで、夜中にしこしこヤスリがけを続けました。
 ・・・わかったことがあります。
 それは──ヤスリがけって、結構、つらい…。
 今度、最終的な大きさのものを作るとなると、疲労はこの程度じゃ済まないのだな…。

→前日の日記を読む 

2005年 11月24日(木) 1年前のこの日

 寝坊した。火曜日に引き続き。
 気をゆるめすぎてるよ・・・とも思ったが、少し身体も重いし、これは体が調子の悪さを訴えてるのかもしれない。12時間も眠ってるのにまだ眠気が取れないし肩も辛い。…寝過ぎでの肩こりとはちがう感じ。これはひとまず、ピップ内服液でも飲んでおこう。今晩もできるだけ、暖かくして寝よう。

 結局のところ今日は、多様体論を欠席しました。
 ほかの実験や道徳の講義は、来年度から働くために必須なので、休む自由が私にはありません。

 それに対して、この多様体論は息抜きのための受講です。だからある意味、遠慮なく休めるのだけど……結局、今日は千葉大へ寄らずに、そのまま東京理科大での生物学実験に向かいました。
 昨日は祝日だったので、千葉大で講義を受講することもありませんでした。

 ・・・昨晩から千葉に戻ってた意味がまるでないじゃん!!

 どうせこうなるなら、わざわざ移動して疲労を溜めずに、下宿で寝続けてた方が良かったのになぁ…。そうしてたら、多様体論を休まないで済むくらい、体調も良くなってただろうに…。(←すでに話が矛盾してます)

→前日の日記を読む 

2005年 11月25日(金) 1年前のこの日

 昨日の生物学実験は、光合成についての実験でした。
 いやね、レポート書く内容はあるんだよ。時間さえかければ、いくらでも調べて、深めて、考えるべき内容もあるんだよ。・・・ごめん。寝させて…。(←自分で呆れるほどの手抜き)

→前日の日記を読む 

2005年 11月26日(土) 1年前のこの日

 朝6時までレポートを書いて、4時間眠って、起きて11時前に出発。それなりにハードなスケジュールかなぁ…と自分に酔ってたんですが、同じ場所に向かっていた看護士さんは、朝9時まで夜勤して2時間眠って来たらしい。なんか私は努力が足りてない気がしてきた。

→前日の日記を読む 

2005年 11月27日(日) 1年前のこの日

 千葉に戻っていたので、夕食を友人夫婦ととろうと約束をして、千葉駅前で時間つぶし。
 ぶらついていたら「なんでや露店」なんて活動に出会いました。路上で地べたに座り込み、通行人の持ち出す素朴な疑問に話を膨らませていくようで。
 そもそも、なんで知りたいことを他人に聞けるのよ? 本当に知りたいと思う内容は自分で考えるものであって、私は人に聞こうと思えないけど。──と、どんな活動なのかを聞いているうちに、最後はそういう疑問点に行き着きました。話していて、なかなか楽しい活動だなぁと思いました。もうちょっと身近に行ける距離にあったら、また様子を覗きに行きたいものだけど。

→前日の日記を読む 

2005年 11月28日(月) 1年前のこの日

 偽ゴールド免許を手に入れました。
 いやね、免許更新で優良者講習を受けて、ちゃんとしたゴールド免許なんですけどね。制度的に。
 前に私が捕まった一時停止線無視については、次回の免許更新時に効いてくるようで・・・どうも(いろいろな意味で)納得しきれないゴールド免許となりました。

 前回は初回者講習で、違反者講習と一緒にまとめての2時間でした。そのため、初回者ってだけなのに「あんたらは違反したんだから」という雰囲気をぷんぷんさせながらの講習で、気分が悪かったです。それに対して優良者講習って…なにかにつけて「みなさんは、もう十分気をつけておられるでしょうけど」って、もうちょっと有効な失敗知識の伝達をしてほしいような気もしました。まあ、我がままですね。

 その後、新宿の東急ハンズへ出向いて、地惑応用実験の材料を購入。

→前日の日記を読む 

2005年 11月29日(火) 1年前のこの日

 さあ、火曜日は地惑応用実験の日だ!──と、はりきって教室へ向かうと…扉が開かない。

 ・・・部屋の間違いではなさそうだし…で、あらためて学校行事を調べてみると、本日は金曜日授業とのこと。授業日数の調整日のようです。前回は寝坊して、ほとんど自主休講だったから、今週は自主開講ってことにしましょう。…道具を先週、持ち帰ってよかった。

 それにしても…うわー、そんなら今日、火曜日の授業をちゃんとやって、年内最後の12月20日(火)の講義をなくしてくれよぉ…。その週に開催されてる研究会へ行きたいってのに。いや、遅くとも木曜日からは参加するつもりだけど。

→前日の日記を読む 

2005年 11月30日(水) 1年前のこの日   <最新>

 なんやかやと、結局ほぼ徹夜で横浜国大で講義をしに行く。
 ほぼ、と行っているのは、睡眠したと自己暗示する根拠が、1分程度であったため。

 そんなわけで早朝、日記の更新はしたのですが、RSSの更新は間に合いませんでした。
 ブログなどと違って、このHPでは手動でRSSを作ってるので、こんなときもあります。…使ってくれてる方、ごめんなさい。

→前日の日記を読む 
来月の日記を読む

ホームページトップへ

過去の日記
 2002年4月  2002年5月  2002年6月  2002年7月  2002年8月
 2002年9月  2002年10月  2002年11月  2002年12月

 2003年1月  2003年2月  2003年3月  2003年4月  2003年5月  2003年6月
 2003年7月  2003年8月  2003年9月  2003年10月  2003年11月  2003年12月

 2004年1月  2004年2月  2004年3月  2004年4月  2004年5月  2004年6月
 2004年7月  2004年8月  2004年9月  2004年10月  2004年11月  2004年12月

 2005年1月  2005年2月  2005年3月  2005年4月  2005年5月  2005年6月
 2005年7月  2005年8月  2005年9月  2005年10月