日記

2005年12月

 今日はまだ体験してない新しい1日。

<→この月最終更新の日記を読む
<→過去の日記の目録


先月の日記を読む(先頭から)

2005年 12月1日(木) 1年前のこの日

 徹夜明けだったこともあり、昨夜は夜9時すぎには布団に入って意識不明に。
 その結果、午前3時ごろに目が覚めました。
 うん、いい目覚め。
 これからなら、やり残しのレポートもやれるし、いろいろ予習も……と布団の中で考えていたら、そのまま眠ってしまいました。
 次に起きたのは、午前6時。
 うーん。まあ、いいよね。午前3時では、早すぎて時間を持て余しそうだったし。
 次に起きたのは、午前9時。
 …って、寝てるじゃん、俺!
 次に起きたのは、午前11時。
 ・・・。
 ・・・結局、午後の多様体論に出席するのに、最も都合の良い時間になりました。

 ま、眠れるときに眠っておかないと、後々辛くなるもんな…。と思いつつ、支度をして大学へ。
 ・・・・・。
 ・・・誰もいません。誰も来ません…。

 掲示板を見に行ったら、今日は休講でした…。
(どうせなら、体調が優れずに休んだ日にこそ、休講であったら良かったのに…)


 仕方ないので今日の講義の分、図書館で勉強しておこうかな…と思いました。
 そして図書館への移動途中、千葉大学で同期、卒業後に東工大の院へも同時に移ったHさんと、バッタリ出会う。
 なんでもいま千葉大でポスドクをしているとか。
 道ばたでしばらく話し込みました。とても楽しい出会いでした。

→前日の日記を読む 

2005年 12月2日(金) 1年前のこの日

 寝不足の目をこすりながら、北里大学で非常勤助手のピンチヒッター。
 久しぶりにヤング率の測定を担当しました。前日には学生実験を受ける立場にいるのに、今日は指導する立場というのも妙なお話。指導は楽しくやってきましたが、これからレポート書きが待ってるんだよね…。自分が受けた実験のやつが…。

→前日の日記を読む 

2005年 12月3日(土) 1年前のこの日

 インターネット関係の契約を追加・変更・修正。
 PHSのパケット通信サービスを申し込んで、Willcomの契約と合わせての割引を申請して、いままで契約していたBiglobeとは解約…と思ったら、無料でメール転送サービスを受けられるそうなので、契約内容を変更。

 そんなこんなで・・・11月30日が支払い期日の電話料金請求書の存在を、すっかり失念してました…。コンビニ、コンビニ…

→前日の日記を読む 

2005年 12月4日(日) 1年前のこの日

 きっと私は、所有しているパソコンが全て壊れたら、翌日には新しいパソコン購入を決意しているだろうと思います。なのに、半年前に壊れたテレビ(分解したのは8月)については、「まあラジオもあるし、大学の授業料でお金もないし、働きだして初月給が入ってからにしよう…」などと、すっかり買う意欲を失っています。普段からテレビは見ない生活をしていたので、なければないでいいや…って気になっちゃいます。

 だけどテレビがなくて、ちょっと物足りないのは、ビデオが見られないという点。ビデオといってもほとんど持っていないんだけど、たまに「もののけ姫」を見たいと思うときがあります。
 ジブリ作品のなかでは私はダントツに「もののけ姫」が好きです。映画館で見て、ビデオが発売されたら必ず買うぞと決めて、発売日に大学に遅刻しながらも買いに行ったというくらい(自慢にならねぇな…)好きです。映画館では、主人公のアシタカがタタリ神の呪いを受けて村を出て行くという“プロローグ”が終わったあたりで、泣きそうになってました。

 ・・・まあいいや、こうなりゃパソコンで見られるDVD版を買おう。
 そう思い、ついに買ってきました。

 DVD版では特典ディスクとして、インターナショナル版:8カ国語音声が収録されています。
 試しに、英語音声で冒頭シーンを見てみました。
 ア、アシタカが英語しゃべってる…。
 ヒイさままで英語を…。
 予告編で他の国のも試して、ふ、フランス語をしゃべってる…。ごく自然に…。
 登場人物たちは、いつのまにバイリンガル、トワイリンガル、…(それ以上はなんていうんだ??)…になってしまったのか。
 違和感がかなり面白いです。(英語版でアシタカがprinceと言われてるように聞こえるんだけど…princeだったの??)

 …っと、いかん、いかん。レポートをやらねば。

→前日の日記を読む 

2005年 12月5日(月) 1年前のこの日

 ちょっと前に小学生のころの同級生と同姓同名の方と知り合って、メールを交わしています。
 そしてつい最近、その同級生とも連絡がつくようになりました。
 ……同時期にメールをもらって、頭が混乱。差出人名で区別が付かな…。
 (んなこといってもまあ、初めて山本明さんからメールをもらったときほどの混乱ではないか…)

 今日は久しぶりに元気な状態で、化学実験へ。臭い実験(エステル合成)だったけど、気分は良好。
 先週の休養が効いてるようです。月末〜月初めに休みがあったのはホント幸運でした。ここからまた今月末までかけて、また体力勝負が続くのかな…。そろそろもう3ヶ月目。この生活パターンにも慣れておきたいところです。

→前日の日記を読む 

2005年 12月6日(火) 1年前のこの日

 地惑応用実験の日。試作品の振り子を組み立てる。
 ・・・おもりの運動が、想像以上に2次元面から離れてしまうという困難と遭遇。いや、当たり前と言えば当たり前なんだけど…考えていたより、厳しいズレ。こういう事態に出会えるから、この実験科目は面白い。思いついた対策は来週試してみます。

 で、今日の先生の話し振りだと、20日は実験が無いのかもしれない。
 となると、本実験の準備をする期間が1日減るわけで…来週が年内最後?! となると、ちょっと計画が狂ってしまう……。

→前日の日記を読む 

2005年 12月7日(水) 1年前のこの日

 睡眠時間30分程度で、横浜国大へ講義しに行く。
 今回の講義用の準備にはいくらか余裕があるから、サービスとしてプリントを作成して…なんて考えていたら、余裕がまったくなくなってしまった…。

→前日の日記を読む 

2005年 12月8日(木) 1年前のこの日

 先週に引き続き、12時間以上も熟睡。なのに終日、眠気が取れませんでした。
 …私は体調を崩すときは、「眠気が取れない+肩こり」が初期症状で現れるんだけど、ひょっとして?
 とはいえ頭の調子は、睡眠時間を十分に取ったといえるだけ、すっきりしています。肩こりも特にない。
 うーん…と思っていたら、夜になって、少々肩こりも感じ始めました。やばい、やっぱ体調不良の予兆かも。

 今日の生物学実験では、細菌の培養といったことをやりました。先週、植え付けをしたものを、今日、観察・同定するってなことだったんですが、先週お遊びとして“培地を指で触って、指にも細菌が付いていることを実感する”なんてことをやらせてもらいました。
 培地をつくったシャーレを3等分して、班員それぞれが培地をタッチ。1週間経って・・・
 ──私の触ったところだけ、ものすごい繁殖。
 他の人のところは、少し増えてる?ってくらいなのに、私の触った場所はもう、いまにも一面に広がらんばかりに。

 いやね、私は除菌とか殺菌とかいう言葉が大嫌いなんですよ。
 商品にはよく除菌・殺菌を売りにしているものがありますけど、細菌なんて空気中にごく普通に存在しているもの。それがまったく存在しない領域を作り出すなんて、すごく不気味です。そんな場所で、どうして人間が普通に生活できるのか、逆に疑問を感じます。
 そんなだから、手に細菌が付いてるってことは、まったく驚かない…というか、逆に安心するくらい・・・なんですが、、、──私の手ってのは、細菌にとって、そんなに生存競争が激しく行われてる場所なのかな…。培地に付いた途端、水を得た魚のように繁殖するとは。
 …私も、その細菌連中に負けないような生存力を身につけたいものです。


<追記>
 掲示板で二毛猫さんから解説をいただきました。
『実は“除菌・殺菌”の定量的な定義は存在しません。ある程度細菌数を減らせればなんでも構わないのです…“消毒”もそうで、人体に害がでなければ何でもありです(笑)。
文中にある行為は“滅菌”と呼びます。これは高温,高圧,強力な薬品,放射線などで文字どおり系内の微生物を完全に除くことになります。培地はもちろん滅菌した状態でなければ意味がありませんし、注射剤は製造工程での滅菌が義務付けられています。』 とのこと。
 そうか、完全に滅菌しなくても、少しでも菌を減らせば(どうやって測るんだか、はなはだ疑問だけど)除菌・殺菌って言えるのね。…まさか定量的な定義がない言葉だったとは…。

→前日の日記を読む 

2005年 12月9日(金) 1年前のこの日

 本日と来週は、北里大学で音速の実験を担当させてもらうことになりました。
 実験指導中はどうってことなかったんですが、行き帰りの電車で眠いこと、眠いこと…。・・・ちょっと早めに下宿へ戻って、眠ることにします。景気付けにビールを飲んでから。

 蛇足ながら、各都道府県に泊まった、通過したなどで経県値をカウントするってなページを知ったので、やってみました。私の経県値は大学院になってからの稼ぎがほとんど。こちらのページから辿れます

→前日の日記を読む 

2005年 12月10日(土) 1年前のこの日

 この1週間、ずっと眠気を感じていたので、眠さに任せてひたすら眠ってみました。
 寝て、起きたと思えばウトウトしながらまた眠って…ここに書くのも憚られるほど眠って、復活。

 んー、…24時間くらい寝てた??(←書いてんじゃん)

→前日の日記を読む 

2005年 12月11日(日) 1年前のこの日

「気温10.8度、微風」

 …寒いです。
 以前から私のことを知っている人にとって、私は寒さに強いって印象を持たれているようです。まあ高校生にもなって冬場に半袖シャツで過ごしてたんだから、無理もないのかもしれません。だけどそれって、いくらか身体を動かしてるからこそ、体温を保持できるわけですよ。じっとしてたら、体温を奪われる一方。そりゃ寒いんですよ。
 だったら今でも身体を動かせよって言われるかもしれませんが、狭い下宿の部屋の中で、動こうにも限界があります。

 ・・・冒頭の条件、今日の昼間の私の部屋でした。
 微風ってところがチャームポイント♪(すきま風をナントカせねば…)

→前日の日記を読む 

2005年 12月12日(月) 1年前のこの日

 水曜日に横国で行う講義で、配布しようと思うプリントの準備を明け方6時まで。
 そして10時に起きて、横国で受ける化学実験のために移動。・・・先週末に行った睡眠時間の貯金を、さっそく使い始めました。…もっと大事にしなければ。

→前日の日記を読む 

2005年 12月13日(火) 1年前のこの日

 昨日、無理して準備を進めておいたおかげで、なんとか今日やるべき予習は少なくなりました。
 …そんなこんなで、本日は忘年会。(このために無理しました)
 まだ忘れるわけにいかないことが山積みなんですが…。

→前日の日記を読む 

2005年 12月14日(水) 1年前のこの日

 昨夜の忘年会、鍋で食べた鳥肉、少し火の通りが甘いかなぁ…と思いました。
 口に入れてそう思ったけれど、まあこれくらいなら平気かなとそのまま食べました。

 自分で思っている以上に、私のお腹はデリケートだったと知りました。

→前日の日記を読む 

2005年 12月15日(木) 1年前のこの日

 本日が東京理科大でやっている生物学実験の最終日。あとはレポート課題を2つこなせば終わり!
 千葉大で多様体論を受けて、まだまだ時間があるから、ちょっと時間をつぶしてから…と思ったら、つぶし過ぎで実験に数分遅刻。大失敗。

 来週の木曜日には、京都で開かれている研究会に行っている予定…なのに、宿の予約も切符の手配もしていない。研究会の後には、少し18切符でぶらついて、さらに長野などにも寄って…と考えてるのに、宿はもちろん旅程も決めていない。
 いいかげん、そろそろ準備しなくては…。

→前日の日記を読む 

2005年 12月16日(金) 1年前のこの日

 北里大学でお仕事の日。明日の補充実験へも行く予定だけど、補充実験ではテーマ指導じゃなくて器具整備になる可能性も高く、北里大での実験指導は今日が最後の可能性が高い。

 思えば、ここでの仕事は長くやらせてもらっていました。
 いつも新人のつもりで臨んでいたんだけど、いつのまにやら、古株に数えられてる(??)ような状態。
 来年度からの職場は、この仕事の縁でもらったものなので、最後まで精一杯──やったつもりなんだけど、どうだったのかな。少し感慨に浸りながら、帰ってきました。(明日も行きます)

→前日の日記を読む 

2005年 12月17日(土) 1年前のこの日

 北里大学でのお仕事の日。最終日。
 本日は補充実験。欠席した学生への補講日です。私は器具整備担当になったので、ふらふらと実験テーマを渡り歩いて、学生の邪魔をしてたってくらい。夕方から打ち上げ。

 後期の実験では、毎回学生にアンケートを取っていました。その結果の生データを見せてもらいました。集計されてないから、ちゃんとしたことは言えないけれど、どうやら私が担当した学生には、良いという評価でなく極端に悪いという評価をつけてる人もいた様子。
 全ての人に気に入ってもらうなんて無理だと思うけど、せめて“合わない”人でも「悪い」でなく「良くない」くらいに思える話をしなければ・・・というのは身の程知らずかなぁ…。とにかく、もっと熱意を持って、一所懸命に取り組まなければいけないようです。──と、最終日に思いました。
 来年度への糧にしたいと思います。

→前日の日記を読む 

2005年 12月18日(日) 1年前のこの日

 朝、寒くて、布団から出たくない。どうしてそこまで布団から出たくなくなってるのか、室内温度を測ってみました。──摂氏7.4度。
 別に数値を目にしたらってわけじゃないけれど、妙に納得できる数値でした。

 ここ数日、すんでのところで電車に間に合わないって経験が続いています。
 そして今週水曜日の晩からは、18切符ツアーの始まりです。

 これって、あれですよね。本番の18ツアーの時に、電車のタイミングに恵まれるための運気を、いま溜めてるってことですよね? 18ツアーで同じ状況になったら、大変なんですよ。(大変な状況になることも、ちょっと楽しみなんだけど)

→前日の日記を読む 

2005年 12月19日(月) 1年前のこの日

 横浜国大で化学実験を受講。年内最後。
 着実に、レポートが溜まってます。冬休みはのんびりする暇がないのかもしれません。 

 と、いいつつ、夜はふかし芋を食べながらイモ焼酎。そのまま眠りへ。

→前日の日記を読む 

2005年 12月20日(火) 1年前のこの日

 今更のように旅行計画を立案しています。出発日は、明日。

 ひとまず京都の研究会に行くのが第一目標。18切符は明日駅で買うことにして…、ダメ元でムーンライトながらの指定券を買おうとしてみました。・・・喫煙席でよければ、空きがありました。名古屋で切り離される車両でよければ、禁煙席にも席がありました。
 前に名古屋で切り離される車両に乗ってちょっと苦痛だったので、今回は喫煙席で予約を取りました。
 まあ、以前に喫煙席でも席がないって状況になってたから、今回は予約できただけでも御の字でしょう。

 そして宿泊場所の手配。
 京大の近くにドミトリーがあるようなので、そこを利用しようかな…。
 研究会の次には“広島で牡蠣を食べる”をテーマに移動予定。長野へも行こうと計画してたんだけど、それは天候の都合で延期。


<自分への覚え書き>
 ・ムーンライトながらのセミコンパートメント席は、
   AB 名古屋側
   CD 東京側
  とのこと。
 ・延齢荘は3月彼岸から12月冬至ごろまで。

→前日の日記を読む 

2005年 12月21日(水) 1年前のこの日

 本日の午後、千葉大で道徳教育を受講した後、京都で開催されてる研究会へ向けて、移動開始する予定です。
 研究会後は18切符でふらふらしてきます。
 そのため、しばらく日記の更新を休みます。再開は恐らく、27日か28日といったところ。


 しばらく休む代わりに、物理屋さんのページに今年横浜国大で行った講義に関するページを作成・公開開始してみました。内容は後期に配布した資料の一部と前期のアンケート集計結果のみ。
 近いうちにこの山本明のホームページはURLを東工大のサーバから別のところへ変更する予定なので、引っ越し後にはもっと充実させていきたいと思ってます。

→前日の日記を読む 


2005年 12月28日(水) 1年前のこの日

 昼過ぎ、青春18切符ツアーより帰京しました。(旅の記録はまた後日)
 順調に期待通り、いや期待以上のトラブルに恵まれた楽しい旅でした。…もうヘロヘロです。

 夜、友人と飲みにいきます。結果的に夜通し飲むってことはあっても、計画段階から徹夜で飲むことが確定している飲みというのも、私にとっては珍しいです。そしてそれが2年連続ときた日には! 相手が女性だったら文句な…とってもとても、楽しみです♪
 では、行ってきます。

→前日の日記を読む 

2005年 12月29日(木) 1年前のこの日

 予定通り、朝まで友人と飲み。
 そして18切符で帰郷する友人を品川までお見送り。
 別れた後、私は山手線で目黒駅へ移動するだけです。

  ──“山手線は環状線である”ってことを、確認してきました。

 気がついたら、1周ちょっと回ってた…♪
 ま、急いでなかったし、結果的に眠気がとれたし、良かったかな!


 生物学実験の残り2本のレポートを仕上げるべく、大学にて机に向かい・・・このホームページの移転先(レンタルサーバ)探しを始めて、それに熱中。い、いかん。ほんとに時間がないんだから…。
 ひとまずいろいろ比較してみて、ロリポップさくらインターネットのどちらかにしようと思いました。やや前者に気持ちは動いています。値段の安さなら後者、前者だとデータベースが使える。…眠いときの決断はロクなことないから、ゆっくり休んだ後で、結論を出すつもり。

→前日の日記を読む 

2005年 12月30日(金) 1年前のこの日

 先週は研究会に出た後、週末に青春18切符で旅をしてきました。
 それが心の栄養となって、レポートへの集中力も増すってもんです。

 昨日のうちに、生物学実験のレポートを2本とも書き上げ、今日は化学実験のレポートを書く・・・予定だったんだけど、案の定というか、生物学実験のレポートを片方たりとも書ききれず。(ずっと遊んでたわけぢゃないんですよ、昨日も!)
 しわ寄せを受けて、朝からずっとレポート書き。
 午後5時半に生物学実験のレポートを書き終える。…悪い出来です。悪い出来と思っても、直してると他に差し障るし…。提出点だけでなんとかなるかなという油断もあるし、続いて化学実験のレポートに移ります。

 あー、そろそろ物理をやりたい。
 というか、そろそろまた旅に出たい。
 …旅の代わりに、銭湯にでも行ってきます。

→前日の日記を読む 

2005年 12月31日(土) 1年前のこの日   <最新>

 あー、もう! 忙しすぎて、1日が24時間よりも長ければいいのに!!──という願いが通じて、明日は1秒だけおまけの時間がついてきます。
 …ってことに関連する話題を別のところで書きました。
 この記事を書くのに要した時間は……1秒のおまけをすっかり使い果たした!!

 年末年始、少しネット環境から離れてきます。日記更新をしばらく休みます。
 みなさまどうぞ、よいお年を──! (コトシモ、ネンガジョウ カケナカッタヨ… ライネンカクカラ、ユルシテ・・・)

→前日の日記を読む 
来月の日記を読む

<お知らせ>
 10月以降の水曜日、早朝に横浜へ行った後、午後からは千葉へ戻るので、火曜日〜木曜日の日記更新は、時間が乱れると思います。

ホームページトップへ

過去の日記
 2002年4月  2002年5月  2002年6月  2002年7月  2002年8月
 2002年9月  2002年10月  2002年11月  2002年12月

 2003年1月  2003年2月  2003年3月  2003年4月  2003年5月  2003年6月
 2003年7月  2003年8月  2003年9月  2003年10月  2003年11月  2003年12月

 2004年1月  2004年2月  2004年3月  2004年4月  2004年5月  2004年6月
 2004年7月  2004年8月  2004年9月  2004年10月  2004年11月  2004年12月

 2005年1月  2005年2月  2005年3月  2005年4月  2005年5月  2005年6月
 2005年7月  2005年8月  2005年9月  2005年10月  2005年11月