日記

2006年7月

 もう何がなんだか…

<→この月最終更新の日記を読む
<→過去の日記の目録


先月の日記を読む(先頭から)

2006年 7月1日(土) 1年前のこの日

 物理の時間に、「エッグフライ・コンテスト」というものを実施してみました。
 体育館のロビーから落下させて、卵を割らないようにするというコンテスト。割らないために、ストローを1人につき最大50本を使用して、卵に鎧をかぶせます。
 いま衝突とか力積の勉強をしているので、それに関連して…の実験です。

 どうせ誰も、うまく行かないだろう――と思っていたのですが、フタを空けてみると29人中11人が割らないことに成功。
 ・・・ちなみに生徒の数は28人。1人多いのは、私も参加したからです。そして私は、当然のように――失敗。悔やしい。

前日の日記を読む 

<日記へのコメントは 掲示板 をご利用ください> (筆者にのみ見せたい感想はこちらへ)


2006年 7月2日(日) 1年前のこの日

 出身高校の同窓会総会。
 なんだかんだと言って、私もすっかり常連の参加者になってしまいました。

 母校は近々、創立○○年を迎えるので、その記念行事の実行委員を決めることになったのですが、・・・いつの間にやら私も実行委員に名を連ねることになってました。
 「なってました」なんて表現を使っていますが、別に話し合いの間、寝ていたわけではありません。今日、総会に行ってみたら、すでにほとんど決定事項になっていたということです。
 ま、実行委員の仕事が忙しくなるのは、私もいまの仕事に慣れた頃だと思うので問題なしでしょう。せっかくならば、楽しい行事にしたいものだと思っていたので、望むところです。

前日の日記を読む 

<日記へのコメントは 掲示板 をご利用ください> (筆者にのみ見せたい感想はこちらへ)


2006年 7月3日(月) 1年前のこの日

 学校に着き、実験の準備をしようと準備室へ。
 ・・・どことなく、“卵が腐ったような匂い”が漂っていました。
 「化学実験で、なにか匂う実験をやったんだな…」と思いつつ、先週土曜日の「エッグフライコンテスト」の後片付けに入りました。
 先週土曜日は、放課後がやたら忙しくなって、後片付けをおざなりにしていました。目立つ範囲をキレイにして、あとは月曜日に…と横着していたわけです。

 ・・・匂いの元凶を発見。大慌てて、匂いの元を隔離しました。

前日の日記を読む 

<日記へのコメントは 掲示板 をご利用ください> (筆者にのみ見せたい感想はこちらへ)


2006年 7月12日(水) 1年前のこの日  <最新>

<日本全国、数十人の日記ファンの方へお知らせ>
 ――→ 仕事と日記は両立できません。

 ブログなんてぇモノが流行りだすより先に始めて、頑なにHTMLを手書きで更新し続けて、今年からはオリジナルCGIを作り上げて日々の更新を目指していましたが、やっぱ無理。1学期の後半は更新もままならなくなりましたし、そりゃまあ、手持ちの時間が少なければ授業の準備を優先しますよ。…ってなわけで、ここはスッパリ、

日記の更新を止めたい


と思います。

 この日記を楽しみにしてくれてた人は少数でしょうし…というか、私自身が一番の読者だったのでちょっと残念ではあるのですが。まあ、このサイト自体をやめるわけではありません。
 もっと継続可能な形で、毎日楽しみに見に来る価値があるサイトを目指したいと思います。

 夏休みをメドに、サイト構成なども変更していく予定です。今後とも、応援よろしくお願いします。

前日の日記を読む 

<日記へのコメントは 掲示板 をご利用ください> (筆者にのみ見せたい感想はこちらへ)


過去の日記の目録
その他のいろいろなコンテンツの案内ページへ